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ごり@福岡のブログ一覧

2012年03月03日 イイね!

やっと交換できました

やっと交換できました私のスイフトは、1月末に背振山に行くためにスタッドレスに履き替えていたのですが・・・・

忙しくて、夏タイヤに戻してませんでした!(笑)

今日、やっと夏タイヤに戻しました。

これで安心して走れます。

やはり、スタッドレスでは安心して走れないですからね。

ダブルレーンチェンジなんてしてしまうと、怖い思いをすることになります。

ゆっくり走れば大丈夫なのですけどね。

あ~、走りに行きたいなぁ。

Posted at 2012/03/03 22:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年10月22日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換スイフトのリアブレーキパッドが減ってきたので、そろそろ交換しようと思いつつ・・・・

1ヶ月が過ぎました! (笑)

さすがにそろそろまずいと思い、午後から雨の天気予報の中

ブレーキパッド交換を実施しました!

作業を開始して直ぐに小雨が振り出しましたが、たいした量ではなかったので作業続行です。

今のブレーキパッドの組み合わせは、リアが直ぐにロックしてしまうのが気に入らなかったので、今回は、効きがあまり良くなさそうなパッドを選択しました。
(左の新品のパッド)

ですが、さすがに効かな過ぎるのも困るなあと思っていたら、りゅうさんからそれなりに効きそうなパッドを頂いたので、

内側と外側で別の銘柄を使うことにしました。

さて、この組み合わせでどうなるかは・・・・・

走ってからのお楽しみ!

ですね。

ブレーキパッドの交換ですが、まずはキャリパーを外します
111022_ブレーキ02

そうすると、パッドは簡単に外れます。

外したパッドと、新品のパッドを比較するとこんな感じです。
111022_ブレーキ03
だいぶ減ってましたね。

まあ、私はもっとギリギリまで使うことが良く有りますけど(笑)

次はピストンを戻します
111022_ブレーキ04

車のリアブレーキのピストンって、ぐるぐる回して戻すのですが、初めて交換したときはそのことを知らなくて大変でした。

だって、バイクは回さなくても良かったですから。

で、ピストンが戻ったら、新しいパッドを装着です。
111022_ブレーキ05

え~、この写真、内側のパッドと外側のパッドを逆にしてます

残量の点検の時に見やすいように、減りが早いほうを外側につけようと思っていたのに、すっかり忘れてました。

気が付いたのが、反対側のパッドを交換するときです。

という事で、右側のパッドは2回交換する羽目になりました(笑)

さて、フットブレーキのバランスと、サイドターンのときにロックさせれるかどうか、楽しみですね。

ちなみに、今回もメガネレンチを手で叩いたのですが・・・・・

いまだに手が痛いです!

前回で懲りたはずなのに・・・・・

やはり、

ハンマーを使わなきゃ駄目ですね(笑)
Posted at 2011/10/22 21:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年10月11日 イイね!

ばら売りしてよ!

ばら売りしてよ!最近、ルームミラーがぐらぐらしてるなぁと思ったら、

ルームミラーを固定する部品が割れてました!

と言う事で、スズキのディーラーに行って、

固定する部品だけ売ってください!

と注文したところ、

その部品単体では売ってません。
ルームミラーアッシーでしか売っていないです。

と言われてしまいました。

しょうがないなぁ・・・・で、お値段は?

と聞いてみたところ、 

約6,000円 
※正確な金額は忘れました。

だそうです。

た・・・・高いよ!

と言う事で、部品だけ注文するのは諦めました。

とは言うものの、このままにしておくわけにはいきません。

う~ん、どうしよう・・・・・

そっか、ワッシャーで押さえれば良いんだ!

と言う事で、ナフコにワッシャーを買いに行ったのですが、

ちょうど良いサイズのワッシャーが無い!

う~ん、ダメかぁ・・・・・

しょうがないので、割れた部品にビニールテープを巻いてとりあえず固定してます。

さて、どこに行けばちょうどよいサイズのワッシャーが買えるのでしょうか?
Posted at 2011/10/11 00:28:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年05月09日 イイね!

こんな本を買ってしまいました。

こんな本を買ってしまいました。昨日、コンビニで写真の本を見つけて買っちゃいました!

こういう本を見ると、つい欲しくなりませんか?

まあ、特にLEDで何かをする予定は無いのですが・・・・・・

とは言うものの、この本は買ってきたパーツをそのまま使うだけではなく、
 ・抵抗計算のきほん
 ・汎用LEDを車で使う方法

などが書いてあって、なかなか使えそうです。

しかし、抵抗計算の方法なんて、何年前に勉強したのが最後だろう・・・・・・

さて、ちょっと頑張って勉強してみましょうかね。
Posted at 2011/05/09 12:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2010年08月19日 イイね!

吸気温度低下大作戦 パート2

吸気温度低下大作戦 パート2先日実施した、

吸気温度低下作戦

ですが、効果のほうは「少し有った」と言う感じでした。

と言う事で、次の作戦に。

今度は、

ウェザーストリップ外し

です。

ウェザーストリップ:
  ウェザーストリップとは、ドアや窓まわりなど、ボディと部品との隙間から
  風や雨などが侵入することを防ぐ帯状のシール部品のこと。
  ※ここで言っているのは、ボンネット後端のウェザーストリップです。
    写真の赤で囲っている部分に付いているゴムですね。



やり方は簡単。

ウェザーストリップをとめているクリップを外せば、ウェザーストリップは簡単に外れます。


外した後は、こんな感じです。


これで、エンジンルームの熱気が逃げてくれるはずなのですが、効果のほどは・・・・・・

よく分かりません。(笑)

やはり、遮熱版をつけるしかなさそうです。
Posted at 2010/08/19 22:17:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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車もバイクも小さくてきびきび走るのが好きです。 お遊び程度でジムカーナ(走行会のみ)をやってますが、なかなか上達しません。 スイスポを購入してから、パーツレ...
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