• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごり@福岡のブログ一覧

2009年10月14日 イイね!

出雲ツーリング 2日目

出雲ツーリング 2日目『出雲ツーリング’09』の2日目です。

2日目の予定は、
 ・日御碕
 ・境港
 ・岡山

となっています。

『日御碕』の目的は、灯台を見たいと言うのもありますが、『まの商店』と言うお店の『海鮮丼』を食べるのがメインの目的です。

目的のお店が8:30から開いているということなので、2日目の朝ごはんに食べようと言う事になりました。

8:00 キャンプ場出発
本当は7:30に出発をして、8:30には『まの商店』で海鮮丼を食べようと言う予定でしたが、記念撮影をしていたら出発が8:00になってしまいました。

しかし、『宍道町ふるさと森林公園』のコテージは広くて設備も充実しているので、とても快適です。また来年も利用すると思います。

ちなみに、コテージ(定員6名)
 ・大人8名
 ・子供4名

が泊まれると言うのはありがたいですね。

9:00 日御碕
予定より30分遅れで到着です。
早速、『まの商店』にて『海鮮丼』を食べます。

とは言っても、私は「えび」「いか」「いくら」があまり好きではないので、『日本海丼』という「ヒラマサ」のどんぶりを食べましたが・・・・

朝ごはんの後は、日御碕をお散歩です。
天気がすごく良くて、とても気持ちよかったです。

青い空に白い灯台がすごく映えてました。

あまりのんびり出来ない筈なのですが、ついついのんびり散歩をしてしまいました。

日御碕から境港に移動する途中で出雲大社の前を通るのですが、この日は前日よりさらに人が多くなっていました。
初日に参拝をして、そばを食べておいて良かったです。

13:30 境港
境港は「水木しげる」さんの出身地です。
その為、町全体が『ゲゲゲの鬼太郎』関連のものでいっぱいになってます。

以前に比べて、お店もだいぶ増えたようです。
そして、人も多かった

この日は、『目玉おやじ』や『ねずみおとこ』の着ぐるみを来た人が歩いていて、一緒に写真を撮ってくれてました。

また、通りには妖怪の銅像がたくさんあり、皆さん一緒に記念撮影をされてました。

お昼ごはんは、たまたま見かけた『まぐろラーメン』を食べる事に。
う~~~~ん、特に美味しくはないです。
多分、2度と食べないでしょう。

この日は3連休の為か、買い物をすると抽選券をくれました。
500円毎に1枚で、5枚貯まれば1回抽選ができます。

子供二人に抽選をさせようとすると、5000円分の買い物をしなければならないのですが、最初に買い物をしたお店のおばちゃんが「二人で1回ずつ抽選しておいで」と言って、本当は1枚分しか買い物をしていないのに、抽選券を10枚くれました。

子供って徳ですね。


で、抽選の結果ですが、二人ともハズレです。
ちなみに、私達の前の人は15回抽選してましたが、全部ハズレでした・・・・

当たりの確率が低すぎないか?

16:30 境港を出発
岡山のK様邸に向けて出発です。
原チャリのオサ以外は高速を使います。

何となく、嫌な予感がしていたのですが・・・・・やはり高速は渋滞でした。
しかも、かなり渋滞。

3時間あれば到着できるはずが、5時間ほど掛かってしまいました。
下道を走ったオサが一番乗りでした。

この日は、お昼まで運動会だった爺さまが岡山で合流です。
メールに「今年は諦めました」と書いて有ったのですが、子供の気が変わったそうです。良かったですね。

この日の夜も、夜中まで宴会で盛り上がりました。
明日も長距離の移動が待っていると言うのに・・・・・

写真はフォトギャラリーに。
Posted at 2009/10/14 23:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年10月14日 イイね!

出雲ツーリング 1日目

出雲ツーリング 1日目10月10日~12日の3連休で『出雲ツーリング’09』に行ってきました。
まあ、ツーリングと言いながらも私は車での参加でしたが・・・・

と言う事で、1日目の様子を。

今回の出雲ツーリングは岡山の先輩の家に寄ると言う事で、嫁さんと子供を連れて行くことにしました。
と言う事で、必然的に嫁さんのデミオで行くことに。

今は関門トンネルが工事で通行できません。
高速道路を通れる車やバイクはトンネルと同じ料金で関門橋を渡る事が出来ます。

ですが、高速を通れない原チャリはトラックで運んでくれるそうです。
そんな経験はめったに出来ないだろうから、本当は原チャリで行きたかったのですが・・・まあしょうがないです。

参加者と参加車両は、
 ・ごり一家:デミオ
 ・ロボ一家:ビートル
 ・くまさん:DR400Z
 ・オサ:TZ-R?
と言う事で、オサがチョイノリは諦めてTZ-Rで行くような感じだったのですが・・・
出発前日のメールで、「3時に出発します」との連絡が。

ちなみに、今回の1日目のルートは画像の様に、
 ・福岡ー角島ー出雲大社
となっています。

福岡ー角島間は約150kmです。
「バイク組」「ごり一家」角島に8時集合にしています。(「ロボ一家」は出雲に13時集合)

3時に福岡を出発と言う事は、150kmを平均時速30kmと言う計算に・・・
TZ-Rにしてはペースが遅すぎる。
と言う事は・・・・「また、チョイノリか!」

5:30 福岡出発

普通は高速を使わないのですが、嫁さんと子供が居るので今回は高速を使用しました。
関門橋を渡るまで高速を使用し、そこから先は下道です。

しかし、下関ー角島間の191号線は交通量が少ない上に信号も少ないので快適ですね。

7:30 角島到着
福岡ー角島間は2時間半掛かると思っていたのですが、2時間で着いてしまいました。

角島は初めてだったのですが、景色が良かったです。
天気にも恵まれて気持ちが良かったですが、もう少し日が高い方が景色が綺麗だったのか?と思います。

次は夏に行きたいと思います。

集合が8時だったので、まだ来てないだろうなぁ・・・・と思いながら写真を撮っていると、背後からなにやら呼んでいるような声が・・・・と思ったら、すでにバイク組は到着していました。

オサのマシンを見ると・・・あれ?チョイノリじゃない。
KDX125でした。

さすがに、一人だけチョイノリだと嫌だけど、原チャリが良いという事でKDXにしたようです。

そう言えば、「寝坊しそうだ」という弱気のメールを出していたくまさんが、遅刻せずに来てました。
そういう弱気のメールの時は、絶対に来ないと思っていたのに。

よくよく聞いてみると、一睡もしていないそうです。
大丈夫か?

バイク組とは出雲で13時に合流することにして、ばらばらで出発しました。

チョリノリだと、ちょうど同じぐらいのペースか?と思っていたのですが、KDXではバイク組がかなり早く着くだろうと思っていましたが、バイク組が給油や休憩をしている間に抜いてしまって、ほぼ同じぐらいのペースでしたね。

途中で出雲で合流のロボ一家のビートルが路肩に車を止めて電話をしている横を抜いたりして、一緒に走っているわけでもないのに遭遇するのが面白かったです。

13:30 荒木屋に到着
ここで、岡山から参加のK様と合流して全員集合となりました。

とりあえず、お昼にそばを食べてから参拝しようと言うことで、『荒木屋』と言うお店でおそばを食べました。
相変わらず美味しかったです。

その日もお客さんが多かったですが、30分程度の待ちでした。

おそばの後は『ぜんざい』です。
何故にぜんざいを食べるのかと言うと、出雲が『ぜんざい発祥の地』だからです。
(知らなかった)

本当は「そば」-「参拝」-「ぜんざい」と言う順番で行きたかったのですが、店の位置を考えると参拝の前にぜんざいの方が良いと言う事で、先にぜんざいを食べることに。

『日本ぜんざい学会』認定のお店
とやらに行ったのですが、お店が狭くてだいぶ待ちました。

私は『出雲ぜんざい』を食べたのですが、う~~~~~ん、あまり私好みでは無かったです。

そう言えば、今回の参加メンバーで唯一の独身者であるくまさんに「くまさんはやっぱり、縁結びぜんざいでしょ?」って言ったら、「じゃあ、それで」と言う事で、『縁結びぜんざい』を注文したのですが、売り切れだったらしく、お店の人から、

「縁は無いよ」

と言われてしまいました。

「こら~、いくら売り切れでも、その言い方は無いだろ!」


って感じじゃないですか?

ぜんざいの後は、メインイベントの「出雲大社参拝」です。

まあ、参拝するだけなので特に書くことも無いですね。

そうそう、『拝殿』の近くにある『神楽殿』の注連縄には、何故か皆さんお金を投げて刺すんですよ。

「成功すると願いがかなう」らしいです。

今年も無事に刺すことができましたが、1回目は失敗してしまって、2回目での成功だったのでちょっとショックです。

18:00? キャンプ場に到着
その日は、『宍道町ふるさと森林公園』にてキャンプです。
とは言っても、コテージに泊まるのでキャンプではないですね。

明日も朝早くから移動だと言うのに、0時ごろまで宴会をしてました・・・・

写真はフォトギャラリーに。
Posted at 2009/10/14 01:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

車もバイクも小さくてきびきび走るのが好きです。 お遊び程度でジムカーナ(走行会のみ)をやってますが、なかなか上達しません。 スイスポを購入してから、パーツレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
1819 20 21 22 2324
2526 27 28 2930 31

リンク・クリップ

ごり@福岡さんのマツダ RX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 17:56:02

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
RX-8の調子が悪くなってきたので買い替えを決意。 アルトワークスと悩みましたが、デビュ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
子供が3人になるので、デミオでは狭くなることからプレマシーに買い換えました。 心配して ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
ファミリア1号機がだいぶボロボロになり、同じBG8Zに買い換えるつもりで探していたところ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1代目のBG8Zを手放した後、ランティス→ミラージュ→RX-7と乗り継ぎましたが、やはり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation