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イイね!
2018年02月27日

カムジャーナルの確認

カムジャーナルの確認 カムジャーナルがどうなってるのか、気になって仕方がない。

なので、さっそくエンジンを降ろしました。


最初降ろした時は勝手が分からず四苦八苦でしたが、一昨日載せたばかりなのもあって、写真を撮りながら1時間ほどで作業終了。




ヘッドカバーボルトをユルめて…



カバーを取ったら、チェーンテンショナーをユルめてカムスプロケ外して…



いよいよ、カムシャフトホルダーの取り外し…

もう、中はどうなってるのか…

言葉の表現とかじゃなく、本気でドキドキ。

久しく味わってないこのドキドキ感…、まさかこれが… いや、やめとこ。




で、カムシャフトホルダー。

感度上げすぎで、写真が若干白トビしてる。

全体的にアタリが強かったような跡はあるけど、鉄製だけあって目立つ傷はなし。



カムシャフト①

回転方向に擦り傷。
おそらくだけど、この回転方向のスリ傷は、最初は殆ど入ってなかったと思います。

カムシャフト周りをバラすのが面倒で、最初にバラした時は部品を外して即ビニール袋に入れて保管したんですが、その時の印象は割と鮮明に覚えてます。

まず、ボールベアリングやメタル類のない仕様だった事に驚き、そして、その当たり面が想像以上にキレイだった事に、また驚きました。

まぁ、そうは言っても、これくらいであれば許容範囲内だと思います。




ヘッド側ジャーナル①

一番心配してたのはヘッド側のジャーナル。

シリンダーヘッドはアルミ製。
鉄でできてるカムシャフトやカムホルダーはぶっちゃけどうでも良いんですが、『アタリ負け』するヘッド側のこの部分。

スジ状の傷は入ってるけど、ガッツリカジってるほどではない。
ここは一歩手前って感じ。






カムシャフト②

こちらもうっすらとスジ状の傷が入ってる。
しかし、反対側よりも傷の深さは浅い。
が、面圧は高めで少し熱が入ったんじゃないかというような印象。




ヘッド側ジャーナル②

やはり、ここが一番ダメージ大きかった。
肝心の写真はピンボケしてますが、アタリが強く、少しカジったような感じ。
指で触ると、完全にカジり切ったようなザラザラ感はなし。




総じて、自分なりの判断は…



たった5分程度、長くても10分程度の暖気運転・ブリッピングでこのオイルの汚れ方。
そして、あの当たり面の傷の入り具合や圧痕。

正直、潤滑状態が良いとはとても言い難い。
なんせ無潤滑だし。
当たり面を触るとオイル膜はある。

常に無潤滑状態ではないにせよ、油膜は切れ気味で金属同士が断続的に接触する状態だったんじゃなかろうか?
しかし、完全にカジって焼き付くには至らず。




一言でまとめると、イケる。



まぁ、もっと酷い状態であてってもカムを規定トルクで締めて、コンパウンドで研磨して組もうと思ってたので、そこまでは必要ないんじゃないかって感じ。

実際、この縦型エンジン、オイル交換の度に金属の粒子が混ざったような↑の写真みたいな雰囲気のエンジンオイルが出てたので、これくらいならある意味仕様かも…?



ココから先は組んで実際に走らせてみて、不具合が出るかどうかで、次の対処を考えるって感じでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/27 23:51:22

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この記事へのコメント

2018/02/28 21:55:57
こんばんは。

あくまで、画像での見解です。
縦型エンジン、メタルなしなので
組み直し初期ならこんな感じ、かと。
緩めのクリアランスに、
硬めのオイルでしょうから
数分の始動~慣らしでは判断は
難しい、ですね。

それよりも、「垂れてくる」オイルのが
問題ですね(汗)
コメントへの返答
2018/03/01 15:20:24
クリアランスはよくわからないです(笑)
が、まぁ、狭すぎず広すぎずでしょう。
プラスチゲージで測れば分かるんだろうけど、測ったところで何の対処もできないですからね~…

ちなみにエンジンオイルは0W-30。
と言っても、オイル温度が上がりきってない状態であれば、温間の10W-40よりも硬めだと思います。

まぁ、他のカムの当たり面もこれくらいにはなってるので、問題ないと思います。
あとはオイル潤滑しながら回ってれば、当たりの強い場所は削れたり…。
に期待してる所です(笑)

垂れてくるオイルに関しては、このブログの五枚目の写真。
カムシャフトホルダーを手で持ってる写真なんですが、親指の辺りにオイルラインがあります。
これを、写真で言ったら上下逆さまに付けてたんです。
なので、オイルの通り道になってるスタッドボルト穴から、合わせ面の方に垂れてきたんだと思います。
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