• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

キャブセッティング終了

キャブセッティング終了 今日は梅の花が満開。

天気が良くなったらやろうと思ってた事を色々と片づける事が出来た一日。



午前中、ずっと作業してたXLR80Rのキャブセッティング。
午後からはジムニーの冬タイヤ用ホイールを洗って、畑を耕して肥料を打ち込んで、夕飯を挟んで母親アルトのタイヤ交換して、ま~、一日動きまくり。

だけど、遠くに外出する事もなく家の周りに居たので、財布に優しい&環境負荷の低い過ごし方って感じ(笑)







ブログには書かないと言いつつ、XLRネタ…

メインジェット#85を#88に一番手上げたら…

いきなり全域調子良い♪♪

もう少してこずるかと思ってたけど、一発で決まった(笑)
もう最高!!





エアクリーナー、キャブ、カムシャフト、シリンダーヘッド、ピストン&シリンダー、マフラー。

全て純正品で組んで、セッティングが変わる。


メインジェット一番手だけと言えばそれまでだけど、それは純正セッティングでは燃料の供給が追い付かなくなる程度には空気の流量が増えたという事。

この瞬間の為に道具を揃えて今までやってきたと言っても過言ではない。
自分にとっての目標は、常にここだった。

相手にするのは空気の流れ。自然の摂理。
それを読み、量産品のロスを削り、自然の摂理に逆らわない形状を作る。
パワーを絞り出すとか、限界を超えるとか、そんな大それた目標ではなく、ただ『あるがまま』を突き詰めたモノ。

大体、パワーなんてものは人間の意志や、怪しいポン付けパーツなどで簡単に絞り出せるものではない。気合と根性と三流メーカーの謳い文句でパワーが出るほど、自然の摂理は甘くない。
それに限界を超えたらブローするので、それも好ましくない。



ともかく、メインジェット一番手分、空気の量が増えたという事は、自分がやった作業は一定の成果を出せたという事だと思う。



個人的にはすごく達成感はあるものの、少し冷静に考えれば、インマニやポートの段差の削り代だったり、バルブ周りで切削工具が届く距離だったり、作業の制約は多いので、誰がやっても近い結果は得られるんじゃないかとも思う。



まぁ、とりあえず、自分が満足したので良しとする(笑)



もともと弟からはタイヤ交換する事を名目に預かったので、そろそろ本題の作業に入らないと…














ついでになっちゃったけど…


畑。

去年の夏野菜の後を片づけて…



耕して肥料巻いた。




4月上旬には葉物やニンジンを蒔きたいな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 22:56:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GS1000キャブレター調整その後 
chanpuさん

NS-1 キャブレター設定
POMDX@笑い男さん

ガレージから出て来た
su-giさん

SOLEX
yuwanさん

暇みては
carib@L152Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ル・マン24Hのウォームアップが始まった♪♪
今日・明日はル・マン漬け。 この時期はJ SPORTに課金するのが恒例になりそうw」
何シテル?   06/16 18:56
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

DIY派の方、ハンドル・タイヤ・ブレーキの付いてる乗り物好きな方。

地域密着型(?)でやってます。
…なので、県内の方、もしくは近隣県の方を中心にお願いします。
50 人のお友達がいます
N700N700 * ★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★ *
maetakemaetake justiceライダーjusticeライダー
mαri-sukёmαri-sukё おッちゃんおッちゃん

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
現在のメインバイク。 ぶっちゃけこのバイクは買い換えたいんですが、気が付いたら色々と手 ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる