• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

何とも言えないモヤモヤ感…

先日、CBR250RRのホイール&フロントブレーキ交換して、当面の面倒な作業が終了しました。



そして試乗。



ホイール・ブレーキのタッチも含めて、少し近場のワインディングを走ってみました。



慣らしが終わるか終わらないかって事もあって、エンジン回転数も8,000回転くらいまでで抑えて、アクセル開度も全開にはせずでしたが、試乗の際、直線だけ12,000回転くらいまで回してみました。




率直な感想を一言で言うと…





思ったよりパワーがない。






いや、厳密に言えば、車速の伸びはあるからパワーは出てるんだろうけど、押し出されるようなトルク感が全くと言って良いほどない。
6,000~8,000回転くらいの加速感と、パワーバンドに入ってるであろう8,000~12,000回転の加速感に差がないように感じる…

コレは正直誤算でした。

もう少し体感上のパワーがあるモノだと思ってた。






そして、これはバイクのせいだけではないんだけど…

コーナー進入でスパッと切れ良く入る割に、アクセル入れてもトラクションの掛かりが甘い。
トラクションを掛けて行こうと思うと、脱出速度が容赦なく上がるから、コーナリングの組み立てが常にリスキーになる感じ。

もっと高回転キープで走るしか対策はないんだろうけど、自分の使い方だと単気筒の方が合ってそう。






車体の事を色々言って、お茶を濁しはしたけれど…

一番の問題は…

ライテクが全く追いついてきてない…orz



立ち上がりでパワーがないのはともかく、コーナー進入での荷重移動も今一つ上手く行かない。

荷重移動が上手く行かないとイメージ通りの組み立てが難しくなる。

フロントブレーキを使って進入すれば良いんだけど、ブレーキが必要なほど車速を上げると、自分が想像してたよりも車速レンジが高くなるし…


とにかく、バイクと人間が微妙に噛み合ってないような、そんな感じ。


むやみに車速を上げても危険なだけなので、タイヤグリップ、サスの動き、制動距離、エンジンパワー、そこら辺をもう少し体で理解できるようにならないと、次のステップには進めない。




そして何より、短距離とは言え走ってみて…

自分が思い描く過去の自分のイメージと、今の自分はすっかり変わってたのが一番ショック。

昔はスリップダウンとコースアウト以外に怖いモノなどなかったけど、今はその二つに加えて…

何と言うか、明確に言葉にできないモヤモヤした何かが引っ掛かって…



今より一歩先へ踏み出す事を躊躇してしまう。





一度くらいはタイヤの端までキッチリ使ってみたい。

そういうバイクをようやく手に入れてみたら、実は今の自分はそれをさほど求めてはいなかった。

まぁ、それはそれで有りかもしれない。



フルバンクで駆け抜けるオートバイの姿に憧れつつ、憧れのままで終わるのも…

何とも言えない所ではあるけど…



まぁ、無理せずに身の丈が一番って事でしょう。

変に気張っても良い結果はついてこないし、これもまた、あるがままに楽しんで行ければ良し。
…かな。




試走して以来そんなモヤモヤ感が付いて回って、なんかスッキリしないってブログでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/13 22:48:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カタナ250 インプレッション
miya39さん

80年代のライテクは間違っていたら ...
aone085さん

大型二輪に乗ろう(天気が良いので箱 ...
ntkd29さん

パワー練!  転んだ。。
深ネギさん

インプレッション
Yoshikiさん

TS125Rインプレッション
miya39さん

この記事へのコメント

2018/04/14 08:40:54
おはようございます。

バイクは、って、クルマもだけど・・・、詳しくは無いけど、リアのスプロケットの交換とかすれば、今の使い方に合って来そうな気もする(笑)


ズレてるコメントだったらスイマセン・・・・。
コメントへの返答
2018/04/14 22:18:38
こんばんは~。

スプロケット。

同じスピードでも、少し回転数が上がればだいぶ違いますからね!


決してズレてるコメントではないですよ!
手持ちで社外品のマフラーがあるので、マフラー交換したり、走り方を変えてみたり…

もう少し色々試してみて、検討してみます。
2018/04/14 11:38:47
あ~、私が乗ってたゼファーもそんな感じでした(泣)
コメントへの返答
2018/04/14 22:20:19
そうか!

マリスケさんもバイク乗ってたんでしたね!

しかし、ゼファーでもそうなのか…
やはり250にトルクを求めるのは酷ってモノかもしれない…

とりあえず、バイクは中々変わらないから、乗り方変えてみます(笑)
2018/04/14 21:01:34
俗に言うフラットトルク?ですかね。

VTECもハイカムに切り替わる時パワーがモリモリ出てくる感があって楽しいんですが、セッティングを詰めて行くとフラットに近い感じになって面白味がなくなるというか、意識の高揚感がなくなると言うか・・・そんな感じになります。

某マンガでもそんな事を言っているチューナーがいましたね(^_^;)
コメントへの返答
2018/04/14 22:23:51
確かにフラットトルクなのかも…

実際、トルク曲線を見てみると…
5000~8000までが1.9kgf・mくらいでほぼフラット。
8000~11000が0.1~0.2kgf・mくらい一段上がってほぼフラット。

加速感はない割に、気が付いたら車速が上がってる感じ。
スピードが出てる実感も恐怖感もなく加速していくので、スピード感覚がマヒして逆に怖いです。
2018/04/17 09:39:48
初めまして、お邪魔します。

この先には何が待ってるんだろうって
考えてしまい、思い切って突っ込めなく
なるのは、余裕が出て来たのか歳を取った
のかって事じゃないかと。

最近のバイクってインジェクション化
されて非常に乗りやすいのですが、
刺激的なゾーンが消えてしまった感じが
あります。

大型免許取って10年以上になりますが
CBR1000RRに乗せてもらって、自分の
手に余るなって感じました、非常に刺激的
ですけどね。

機会があれば、キャブ仕様のVTR250に
乗って見てください。
コメントへの返答
2018/04/18 01:39:14
たぶん、年を取ったんだと思います。
以前なら、70km/hで転倒しても何かに当たらなければどうとでもなる。と本気で思ってましたが、今はそう思えなくなりました。

確かに、インジェクション化で牙が抜け落ちた感はありますね。

自分も大型免許を取ってから10年以上になりますが、何年か前、MT-09を試乗した際、全開で130km/hまで出してみた所、あのパワーを片車線の中で綺麗に収めるのは自分にはイメージが湧かなかったです。

VTR250はジムカーナでは相当優秀な車種のようですね。
フロントの剛性も高いし、ジムカーナではコスパ最強マシンとの噂ですね。
2018/04/17 21:49:22
お疲れ様です。
日曜日米原付近走ってるの見ましたよ。たぶん。

僕のスポーツスターはローダウンしてるんで少し倒すだけでもマフラーやスタンド擦ってしまいます。もうほんと直線番長(笑)

以前ダブロク乗ってた時はスプロケ変えて遊んでましたね!乗り心地より二気筒の音を楽しんでました。
コメントへの返答
2018/04/18 02:04:33
日曜はジムニーで米子方面行きましたが、CBRでは行ってないです(笑)

近頃思うんですが、バイクのエンジンは2バルブのシングルポートが熱いです。

4バルブは確かにキレイに回るけど、パワーの立ち上がり方が不自然な感じがします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ル・マン24Hのウォームアップが始まった♪♪
今日・明日はル・マン漬け。 この時期はJ SPORTに課金するのが恒例になりそうw」
何シテル?   06/16 18:56
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

DIY派の方、ハンドル・タイヤ・ブレーキの付いてる乗り物好きな方。

地域密着型(?)でやってます。
…なので、県内の方、もしくは近隣県の方を中心にお願いします。
50 人のお友達がいます
garagekazugaragekazu * おッちゃんおッちゃん *
mαri-sukёmαri-sukё * justiceライダーjusticeライダー *
エスコンエスコン 保育園仕様@チェロシィ保育園仕様@チェロシィ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
現在のメインバイク。 ぶっちゃけこのバイクは買い換えたいんですが、気が付いたら色々と手 ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.