• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月24日

100%自転車ネタ…でもないか…(笑)①

現在、ホイールが存在しない自分のロードレーサー。

すぐにはいらないけど、近日中には手配したい。

そんな訳で、昨日、今日と、弟のトコロにホイールの試乗に行ってきました。




今朝からさっそく試乗一台目。

弟のシクロクロスバイク+手組みホイール(安モン)
このシクロフレーム、BOMAの試作品。衝撃吸収に重きを置いて作ってそうな雰囲気。

ホイールはスポークテンションが狂ってるらしく、タルい反応でイマイチ。


二本目。
アラヤの30mmリム。剛性高めでF28H(4本組み)、R32H(6本組み)の高剛性仕様。

ぶっちゃけ、今回のホイールは、コレをベンチマークに組んでもらおうと思ってます。
反応は少しユルいけど、剛性が高いおかげで割と伸びる。


自転車二台目、ホイール三本目。
BOMA RSiに…


BOMA の通称白スポーク。

リムハイト45mmに一体形成のカーボンスポーク。踏み味は軽量なディスクホイールって感じ。

このホイール、反応は素晴らしい。低速でちんたら走ってる時でも、丁寧なペダリングを心がけると、キッチリとキックバックが返ってくる。
悪く言えば、何やってもホイールの存在感を感じるから、心身共にちょっと疲れる感じ。

ハイアベレージなレースにも当然使える。簡単なヒルクライムにも使える。

だけど、個人的には足の筋力を付けるための練習用ホイールとして欲しい感じ。

本番用ホイールとしては、この白スポークとBOMAのリム高38mmホイールと迷います。




その後、弟の通勤について行って、サイクルショップへ。




天気良いな~…

いつも職場で窓の外を見ながら、『こんな日に外に出かけられたら良いな…』と、いつも思ってるそんな空。
憧れの『外の世界』をゆっくり自転車に乗って、趣味のショップへ行く道中。

良いですね。ホント。

小さな悩み事など吹き飛ぶよう。




そこから…
試乗車三代目。

KONAの街乗り仕様ロードバイク。
クロモリフレーム。
KONAというと、D系のリヤリジッドMTBとかのイメージだったんですが、ロードバイクもやってたんですね。知らなかった。


コンポはフロントシングル×スラムのロード用11段。



スラムを使うのは久しぶり。
スラムは悪くないけど、シフターの操作に対して僅かに反応が遅れ、「ガチ、ガチ」と力強い変速をしてくれる印象を個人的には持ちます。

今回のスラムも例外ではなく似たようなフィーリング。
しかし、リヤディレイラーのセットが出てないのか、少しルーズな変速になってたのは残念。




試乗車四台目。
チネリのチャラい街乗り用ピスト系シングルスピード。

シングルスピードは結構好きなんですが、どうもこのチネリはハンドルが近くて高くて…

フリーボディも直結だから、ペダルが常に回ってて、個人的には扱いが面倒な割に重い。
そんな印象。やはりフリーはラチェット付きのモノですね。



試乗車五代目。
広島の何とかってメーカーのミニベロ。
カーボンフレームだけど、ティアグラ。

回りはじめが良好な小径タイヤなんだけど、やはりスピードコントロールも乗り心地もイマイチ。

ティアグラのシフトフィーリングはイマイチ。
安ものならではの、ユルいフィーリング。

とちなみに、このミニベロ20万円ほどとお買い得価格。
絶対性能は求めないけど、市街地を楽に散策できる自転車が欲しい。

そんな人には最高に良いと思います。



試乗車六台目。

電動アシスト付きミニベロ。
案外良い。


そして乗ってはないけど、SCOTTのカーボンフレームロードが二台ほど。

サイズはSとM。
18万円→15万円の超お買い得車。

正直、初心者の人にはコレ奨めたい。

疲れたので、続きはまた後日。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/25 01:23:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

こんばんは。
138タワー観光さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2018年5月25日 2:03
あ、私が今回買えなかったスコットがある。
値段的にカーボンなんてあり得ないんですけど。
謎だ......。
コメントへの返答
2018年5月25日 23:24
カーボンフレームで20万切ってたら安いですよね。

コンポでコスト下げまくりだから変速機の動きは悪そうだけど、これで転がるホイールを入れたら、それだけで結構走りそうです。
2018年5月25日 7:34
何台持ってるの…σ(^_^;)
自転車の事は分からないけど、
総額かなりかかってそうですね:(;゙゚'ω゚'):
N700さんがヨダレ垂らしてますよww
コメントへの返答
2018年5月25日 23:26
弟は結構沢山持ってます。
一度、数を減らしたんですが、なんかまた増えてきてる…w


弟は「金掛けてない」の一点張りですが、まぁ、見た通りです(笑)
2018年5月25日 10:53
あまりのも世界が違い過ぎる…ε-(´∀`; )
コメントへの返答
2018年5月25日 23:30
でも、実際楽しいのは安い自転車だったり…

高いパーツで楽に進むのも性能ですが、安い自転車で気軽に出かけられるのも、性能だと思います。
2018年5月25日 21:57
ママチャリのホイールなら剛性強そうでないかい?
コメントへの返答
2018年5月25日 23:32
ママチャリはスポーク本数が多いから剛性がありそうに思うですが、リムが弱いんです。

リムのたわみが大きくて、結局剛性が低いんですよね。

スポーツ用品店に売ってあるロードレーサー、大抵リムの高さが少しあるモノが多いですが、少しリムハイトがある方が剛性高いようです。

プロフィール

「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真とかはおいおい…
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation