• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月01日

初作業♪

初作業♪ 今年の年末年始は、結構長めの休み。

仕事してない時期を除けば、社会人になって最長期間。



もう毎日ゴロゴロ寝正月で、このままだと寝たきりになりそうw


そんな今日、年末数日前に知った、ダイソーの300円スピーカー。


1月1日はこのスピーカーを改造して過ごしました。


どうやらコイツ、丁度一年くらい前に『安いのに音質が良い』って噂が広がり、よく改造のベースになってるらしい。
よくあるのはスピーカーユニット(振動板の所)を取り出して、エンクロージャー(箱)を作製し、外部電源アンプで音を安定させるというメニュー。

トコロが、ウチのPC周りの環境は電源の確保が困難で、既にタコ足配線になってる。
これ以上電力を消費するモノを増やしたくない。


って訳で、この製品の素の状態、電源はUSBポート、音声出力はイヤホンジャック。
この基本的な仕様のままで、音質を改善してみる事にしました。




まずはさっそくバラしてみる。


中身スッカスカ。



スピーカー配線もちょっと見た事ないくらい極細。

最初はハンダで0.75sqのOFC配線で組もうと思ってましたが、ハンダ付けしてあるポイントが小さい上にゴチャゴチャしてて、作業はリスキーな感じ。

ここは無改造で、エンクロージャーだけに方針転換。




箱の内壁の剛性を多少なりとも上げようと、アルミテープを張り付けて…

バイクのタイヤ交換用に買ったバランスウェイトを貼り付け。




そして、弟が使ってたあまりのニードルフェルトを突っ込んで、箱の中の共鳴を抑える。





最後にエンクロージャーの蓋を閉める際には、外周にぐるりと液体ガスケットで密封。

液体ガスって、意外と使いどころないんですよね。

バランスウェイトと一緒に在庫を使用。瞬着とかの方がガッチリ付くんだろうけど、開ける時に壊れそうだし、メンテナンス重視でいきました。



で、試聴。


アルミテープは殆ど効果なかったですが、バランスウェイトは結構効き目あり。
大音量にしたら、箱自体が震えてたんですが、かなり低減。

中・低音の音量が上がって、全域で音の厚みが出たって感じ。


まぁ、細かい所を突っ込めば、ツッコミどころしかないんだけど、モニター内臓のスピーカーよりは確実に聞ける音。
しかも、コンセントから電源を取らなくて済むから、手っ取り早くて良い。300円でこの音が鳴ったら十分満足なレベル。

いや、良い元旦を過ごせました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/02 00:17:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年1月2日 2:26
やっぱ、セリアの木箱で♪
コメントへの返答
2019年1月2日 23:23
セリアって行った事ないです(笑)

だけど、やっぱり木で箱を組んだ方が、剛性が出たりダクトを作れたりするし、良い音出るみたいですね。

しかし、USBポートから電源を取る純正の機能は残したいし、箱を作るのは工作の難易度が一気に上がりそうです(笑)
2019年1月2日 8:01
新年明けましておめでとうございます\(^^)/
イベントを楽しみにしてます(^_^;)今年も宜しくお願いしまーす(^^ゞ
コメントへの返答
2019年1月2日 23:24
あけおめことよろです!

イベント、どうにか頑張ってみます。

みんな、イベントの事テキトーに忘れてくれないだろうか(笑)

プロフィール

「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真とかはおいおい…
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation