• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有希.fのブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

シビック最後の日

シビック最後の日ミニカに引き続き、本日シビックも自分の手を離れました。

走行距離の割に金が掛かったように思いますが、シビックを所有したおかげで、自分の求めるモノが以前より鮮明になった気がします。
そして何より、憧れの90年代半ばのHONDA VTECを体感する事もできて、エンジン好きな自分としては非常にいい経験ができました。

あそこまでの高回転型エンジンを量産しようと思うホンダは、純粋にすごいと思います。
上までしっかりパワーも出てるし、ハイカムへの移り方もスポーティを通り越してレーシー。
普通に乗ってたらあまりにも自然で気が付きにくいけど、個人的には9000回転まで回しても大丈夫な潤滑・冷却系の設計が光ってると思いました。
実際に10万km過ぎたエンジンでも、EK9・DC2辺りのエンジンは、よそのエンジンと比べると摩耗やカジりが少なくて、比較的良好な事も多いようだし。


細かい事は抜きで、やっぱホンダは良い。大好きです。





まぁ、そんな訳で、走りに振った車がなくなりました。

帰り道、相手の車に乗って自宅に帰りながら「やっぱ走る車は捨てられんな~(苦笑)」とか考えてました。
人生の半分くらいを走る車・バイクの事を考えて生きてきて、今更『100%まったりエコドライブ♪』とか無理ですね。

売っ払っての帰り道でそう思うんだから、今のウチに宣言しときます。


ある程度排気量のあるスポーツカー(もしくはベース車両)をいつか買います。
Posted at 2012/03/25 23:55:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2012年01月18日 イイね!

久しぶりにシビック動かした

久しぶりにシビック動かしたこの冬一番の晴天に恵まれた今日、偶然にも休みの日が重なりました。

今日は気温が高くなる予報だったけど、起きてみたら小春日和の良い天気。



ちょっと遅めに目が覚めて、朝食べて、バッテリー繋いでシビック始動。

確か11月の上旬くらいに動かして以来、動かしてなかったような…?
でもまぁ、特に渋る事もなくエンジンは掛かり、信号のない道を選んでゆっくり暖気運転。

まったりオイル交換して…


ついでにラジエターファン撤去!!

1.6kgでした。



ラジエターファンを取ると、大抵の人は苦笑いというか、「おいおい止めとけよ~」的な微妙な表情になりますが、必要ないモンは必要ないんですよね~(笑)

この車、エアコンレスの上、全面二層式のデカいラジエターが付いてるので、ラジエターを5/6くらい塞いでても巡航時90℃、街乗り92~95℃くらいまでしか上がらないので、そもそもファンは回らないんです。

この全面二層式ラジエター、はっきり言って邪魔です。
夏場でも巡航してたらイマイチ水温も上がり切らないし、ちょっと涼しい季節だとサーキット走ってても90℃くらいまでしか上がらないし…。

公道走行なら純正、ミニサーキットなら片面二層くらいが適正なんじゃないかと思います。


しかも水が入ってると結構重いんですよね。
どなたか片面二層式とこのデカいラジエター交換してくれる人いませんか?(笑)
純正でもOKですよ~。


まぁ、それはともかく…

シビックの後はワゴンRのオイル交換。



その後、ちょっと鳥取市に出かけて、買い物と届け物してゆっくりドライブ。

まったりな休日なので、やる気のないトラック並みのゆっくり加速で9号線走りました。
ミニカやエッセなら、確実に煽られるor抜かれるようなスピードなのに、後ろの車は割とおとなしくついてくる…。

普通車パワー恐るべし!



何をするにも気持ちいい一日でした。
Posted at 2012/01/18 22:39:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2012年01月13日 イイね!

シビックどうするか…?

久しぶりに車ネタです。

シビックの事。


中学・高校の頃から走る車に乗ってみたいと憧れてて、気が付けば20代も半ばを越えた一昨年の秋、シビックを買いました。
しかし、気が付いたら自分自身は「純粋に走りを追及した車」をもう必要としていない事に気が付いて…。



「走り」というと、峠やサーキットで攻めるイメージが強いですが、そこで走るよりは一般道で燃費を追及した走りの方が、自分は楽しいです。

攻めてる時のような刺激を求めるなら、車に乗ってるよりは、自転車とかスノーボードの方が身体を使うから、各種刺激が相当ダイレクトで強烈だし。
そういう意味で言えば、バイクもバランスを取らなくちゃいけないし、チャリやボードに近いのかも…。

バイクで、自転車で、ボードで思いっきり倒しこんだ時に見る斜めの世界。
まぁ、実際はそれほど斜めには見えませんが、あのスピード感・バランスが釣り合ってる感じ・実際に見える景色の流れ方、その景色を自分で作り出してるあの瞬間は、とても中毒性が高い気がします。

おそらく俺は、細かい事抜きで乗り物を寝かせるのが好きなんでしょうね~(笑)
(本当はジャンプしたりできたらもっと楽しいんだろうけど、怖いから無理)





話しが逸れました。

シビックは必要ないと言えば必要ないし、手放そうと考えたり考えなかったり…。

ただ、昔からシビック(EK9)やインテグラ(DC2)は特に好きで、走る事に特化した「エンジン屋ホンダ」の英知が集まった名車だと思ってます。
乗ってるモノ達にホンダ製品は少ないですが、どこのメーカーが好きかと聞かれれば、やはり即答でホンダ。 …それから、スバル、マツダと続きます。

あのホンダのレーシーなイメージはたまらないモノがあります。
(ホンダ車好きな人はMr.&Miss peakyしか居ないだろうと勝手に思ってたりします)

EK9は大好きなんだけど、実際に持つとその非効率さ(特に保険料)に嫌気がさしたり…。



手放したいけど手放したくないという、微妙な感じなので困ります。
Posted at 2012/01/13 23:07:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2011年11月02日 イイね!

10月31日 TSタカタ

10月31日、自分、ミッヒ☆さん、カシーさん(この日初顔合わせ)とタカタサーキットに行ってきました。


結論から先に書くと、目標タイムは全く当てが外れるわ、シビックに初乗りのミッヒ☆さんに当日のベスト持って行かれるわ…。

失礼を承知で書くけど、おっちゃんさんの86(足はダンパー完全に終わってて、スプリング・ホイール・タイヤ・ブレーキもかなり怪しい仕様。…と自分は思ってる)にも全く届かず…。

ただただ凹むばかり。今回は終始楽しめなかった。



強いて言うなら、ミッヒ☆さんの走ってるギアやシフトアップポイント・回転数を聞いてる時は、スタートラインは横に並んでる実感があって良かった。

それも自分の足りないトコロをより明確に映し出す形になったのが辛いトコロではあったけど。



まぁ、良くも悪くもこれが現実だと思って、結果を真摯に受け止めることにします。

今後、走る方向はもう止めようかと考えてたけど、背中を押してもらう形になりました。



とりあえずラップタイム


午前
Lap
1  1分28秒867 コースのレイアウト等を確認するためにコースイン
2  1分21秒357 
3  14分23秒890 路面が所々半乾きで想像以上にタイヤが食わないので、とりあえずピットイン
4  1分18秒301
5  1分15秒870
6  1分15秒067
7  1分15秒091
8  1分15秒330 何か書いてて悲しくなってくる
9  1分13秒696
10 27分3秒598
11 1分13秒634 ここら辺でラインの輪郭が見え始めた
12 1分13秒736
13 1分10秒352
14 1分10秒036 多分ここら辺で最終シケイン前、2,3コーナーのラインはほぼ安定
15 1分9秒945
16 16分42秒980
17 1分10秒362  ←←ここからミッヒ☆ドライブ
18 1分10秒933
19 1分9秒173   ←←ミッヒ☆さん現時点でのベストをあっさり更新
20 10分17秒670
21 1分10秒099  ここからドライバー自分
22 1分10秒101
23 1分9秒895
24 1分25秒347
25 1分9秒702
26 1分9秒003   ←午前ベスト
27 1分9秒318

午後
Lap
1  1分19秒795 午後一。ゆっくり飯食ってて完全に電源オフ(笑)
             車のウォームアップもあるのでペースはゆっくり
2  1分13秒947
3  1分11秒892
4  1分11秒126 昼休憩のまったり余韻が抜けなくてペース上がらず(笑)
5  1分12秒301
6  1分26秒183
7  1分10秒627 ペース上がらないし気分転換のためピットイン
8  12分53秒211
9  1分18秒908 ←←ここからカシーさんドライブでシビックを体験してもらう
10 1分17秒607
11 1分15秒616
12 1分14秒791
13 22分47秒214 こんなに長くピットインしたっけ?
14 1分10秒572 ←←ここからミッヒ☆さんドライブ
15 1分27秒292
16 1分8秒462  当日のシビックのベストタイム
17 1分33秒566
18 1分27秒408
19 16分16秒018
20 1分11秒831 ←ここから自分ドライブ
21 1分11秒708
22 1分9秒954
23 1分10秒550
24 1分9秒258 ここら辺から微妙にしっくり来ないけど、今日で一番ノれてる実感。
25 1分9秒158
26 1分8秒855 自分の当日ベスト この機会を逃したら今日はもう無理な気がしてたたみ込み               に行く事を決意
27 1分8秒874 ベストまで0.4秒 遠すぎる
28 1分10秒101 最終シケイン手前の右コーナーでリヤブレイク 少しクールダウンのためピットイン
29 20分51秒493
30 1分10秒815
31 1分10秒647
32 12分50秒691 最終シケイン前で息継ぎ症状 ペースダウン、テンションダウン
33 1分12秒221 もう今日は無理だろうと思う
34 1分10秒111
35 1分9秒709 想像以上に疲労が溜まってて精彩を欠く
36 1分9秒509 タイム出ない
37 1分8秒955 どうにか8秒台 時間は4時前。残り2,3周でどうにかもう一度アタックしたい
38 1分10秒853 コース終盤で再び息継ぎ症状 これ以上の無理は良くないと判断し終了


って感じでした。
Posted at 2011/11/02 23:09:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2011年10月27日 イイね!

タカタ行きの皆様へ連絡等

昨日、タカタの音量規制に気が付いて、さっそく対策しました。

社外マフラー→純正マフラーに交換して、一応前後のタイヤローテーションして、ついでに若干の軽量化(10kgくらい?)。

車内の雰囲気だけはいかにもそれらしい感じに…(笑)
一応サーキットでのフォーマルスタイルは取り繕えたんじゃないでしょうか。
あとは現地で助手席を外せばOK。

そんな訳でタカタへ向けての準備、ほぼ完了しました。





ここから先は当日参加予定の方々への連絡です。

当日、大体こんなモノを持って行こうかと思います。

・ジャッキ、低車高用スロープ×2、リジッドラック×2、クロスレンチ、1/2トルクレンチ、17・19・21mmホイール用ソケット
・空気入れ、エアゲージ
・8~19mm程度のレンチ類、+-ドライバー、ペンチ等一般的なハンドツール
・両面テープ、ガムテープ、ビニールテープ、タイラップ

「自分はこんなものを持って行く」とか「こういうのがあった方が良い」という物を教えてもらえると参考になります。
また「こういう物を持ってきてほしい」等の要望があれば可能な範囲で答えます。

コメントお待ちしてます。
Posted at 2011/10/27 21:30:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真とかはおいおい…
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation