• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有希.fのブログ一覧

2010年01月27日 イイね!

ちょっとどうにかしてみた

という訳でHN変えてみました。
Posted at 2010/01/27 23:29:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月27日 イイね!

ずっと放置してたこと

ブログのHN、すっげ~てきとーに付けたんですが、てきとーを通り越して投げやりな感じが否めません。

登録する時に「仮決め仮決め♪」と、後で変えようと思ってたんですが、ずっとそのまま。

ちょっとどうにかしようかな…?
Posted at 2010/01/27 22:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月26日 イイね!

加工開始

色々と写真を撮るのも面倒になってきたので、ついに加工開始です。

強度の事や形状(大幅な形状変更をしないって事)とかを気にしなくても良い燃焼室から作業開始。
とりあえずバルブフェースを傷つけないように気をつければ良いので、壁面とスキッシュエリアを加工中です。

偉そうに加工とか言ってますが、作業は紙ヤスリ。
エアリューターって、削るのは良いんですが、削りすぎちゃいそうで怖いんです。
しかも自分がよくやっちゃうのは、気合いを入れて作業して、「ふ~っ」と削り終わったトコロからリューターの先を離した瞬間、別のトコロを「ガリ!!」とか…。

取る付けるビットにもよるんでしょうが、結構凹凸ができて、結局鏡面仕上げにするのに、もう一度紙ヤスリ通さないといけなかったりするし…。リューターで加工してる人ってすごいと思います。
何かやり方があるんでしょうか?


まぁ、何にしても、今回は紙ヤスリと決めたので紙ヤスリで行きます。
鋳肌の粗いポートなら320番とか400番で形を整えつつ削るトコロですが、比較的鋳肌が綺麗で、しかも燃焼室。大きめの番手で深い傷を付けたくないので600番からスタート。
800番スタートにしようかとも思いましたが、時間がすごく掛かりそうなので止めました。
割とよく削れるので、1週間から10日くらいあれば、燃焼室は出来上がりそうです。

この間かったボール盤、あれはバルブ研磨用のSSTです。アレにバルブをキャッチングして、バルブ研磨。
あの作業、手でやりきる自信がありません。


鏡面加工の燃焼室、憧れますね~。
Posted at 2010/01/26 22:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年01月25日 イイね!

そういえばこっちを書きたかったんだ

エッセのガソリン、そろそろなくなります。

前回給油してから、雪は降るし、普段信号待ち1回で通れるトコロで10分くらい掛かるし、遠出してないし、燃費がた落ちです。

20km/L行ってるかどうか。

次回給油で、今使ってるレギュラーからハイオクに燃料を変更して、低回転のピックアップを良くしたいと思います。

インジェクターの洗浄効果も高いそうなので、性能向上と性能維持の両方できるのはお得。
給油もメンテの一環だと思えば、そう高い物ではないです。
Posted at 2010/01/25 21:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2010年01月25日 イイね!

写真取ったり読み込んだりするのが面倒です

暫くの間、バイクのエンジンネタで引っ張るつもりです。

で、写真を撮って加工前後の比較とかしてみようと思ってました。

が、これって結構面倒な事に気が付きました。


加工する前にいちいち写真撮るのめんどくせ~。
ココがこんな風になってるので、こんな形に削ります、みたいなのってやってみたいけど、失敗したら…。
それはそれでネタになると思いますが…。


ま~ここら辺もボチボチやっていこうかな~。
Posted at 2010/01/25 21:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
34 5 67 89
10 11121314 1516
17 18 1920212223
24 25 26 27282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真とかはおいおい…
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation