2011年06月30日
さて、今年もがっつりシーズンイン(バイク)しましたね。
梅雨だからまだシーズンは…、なんていう人も居るかもしれんが、そんな事はない!!
夕立が上がり、路面が乾いた時を見計らってバイクに乗る!!
気温はぬるいようだけど、短パンで乗ってると地味に寒いこの感覚。
今年も夏が来たな~、って感じです。
自転車乗ってると信じられんくらい暑いし…。
近ごろ、バイクシーズン到来(自分的に)に伴い、よくメーカーのHP見に行ったりしますが、バイクの元気のなさがカタログからにじみ出てますね。
車種は減り、全体的に値段は一昔前よりぐっとあがり…。
そりゃ若者のバイク離れはそりゃもうすごい…。
カワサキ・スズキなんかは車種もかなり減ってるし、何年かしたらメーカー自体がなくなっちゃいそうな不安を覚えます。
まぁ、話を元に戻して…。
カタログ見てると、やっぱ50ccのスクーターに目が行っちゃう訳ですよ。
近年の排ガス規制で、2st撤廃=4st化、さらに排ガス規制でパワーダウン、その上インジェクションまで付いちゃって価格高騰…orz
数年前に4stが出たばかりの時、4stスクーター乗る機会がありました。
「あのバイク遅ぇ」とかいう表現って好きじゃないので、基本的にはそんな事言わないんですが、マジで遅ぇ…(笑)
もうこの原付市場は死にかけじゃないかと思う今日この頃。
しかし!
50ccは良い!!
最小排気量というその存在に癒される!!!
「40~50km/hくらいで、ま~ったり走ったら最高だろうな~…」とか想像しちゃいますね。
維持費安いし、ジリ貧のバイク業界を救うと思って、みんな原付買いましょう(笑)
Posted at 2011/06/30 23:29:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年06月23日
自分は自分なりに環境に配慮してカーライフを楽しんでます。
自転車…鞄に入るサイズの買い物で、倉吉市内程度の用事なら使います。
モンキー…鞄に入るサイズの買い物で、倉吉市内程度の用事で使います。(自転車に乗る気分じゃないとき、短時間で済ませたい時)
ST250…中距離~遠距離(片道3時間程度)の移動時、カバンで済ませられる場合です。たまにソロツー リングでも使います。
エッセ…自分にとって基本となる車両です。アフターパーツも色々あるのも決めてですが、もっとも重視したのは各種環境負荷が少ない事が一番の決定打でした。
シビック…半分なりゆきです。
ミニカ…老い先短いので、各車両の消耗が進みやすいバッドコンディション専用です。
車両の位置づけはこんな感じです。
次に自分の消費してるガソリンの量を見てみます。
今年の一月~現在
総走行距離 9,338.1km
燃料使用量 445.88L
平均燃費 20.943km/L
という結果でした。ちなみに、安モン自転車での走行距離、買い物・通勤など実用のみで使っているので、走行距離の中に入れてます。
正直な感想を言うと、意外なほど走行距離が長く、燃費の水準も悪いと言わざるを得ないです。
まぁ、これから夏になり、二輪が動く機会が増えるハズなので、平均燃費はもう少し上がるでしょう。
今年の冬はスノボにハマってミニカで走りまくってた(燃費18km/L)とシビック(12km/Lくらい)が、平均燃費を下げてる要因だと思います。
今後
現段階では想像以上にガソリンの使用量が多いので、もう少し減らして行きたいと思います。
雑感等
近年は常に「温暖化」「省エネ」が叫ばれています。 年々地球の気温が上がって行ってるのは周知の事実。 昨年も熱中症で死者も多数でてます。
無駄なアイドリングはしない、ちょっとだけアクセルをゆっくり開ける、これだけで燃費はかなりあがります。 ついでにエアコンを常時オンにせず、必要な時だけスイッチを入れる。
どれもすぐに出来てとても簡単。その上、これらはかなり効果があるんですよね。
我慢をする必要はないと思いますが、そういった事を少し気にするだけで、車から排出されるCO2はぐっと減ります。
もう一歩踏み込んで行くと、車ばかりに乗らず、自転車や原チャなどをライフスタイルに取り入れて行くのも、CO2排出低減につながるんじゃないかと思います。
締め
前々から思ってた事を少し書いてみました。
なんかこういう事を書いてると、割と考えがまとまらないですね。
Posted at 2011/06/23 22:56:12 | |
トラックバック(0) |
真面目 | 日記
2011年06月19日
toshi_ae86さんと倉敷でオフ会してきました。
何とそこで偶然、toshiさんの身近なトコロにいる86乗りが、昔自分がちょっとだけ世話にならんかった事もない人だった人だった事が発覚!!
あの人との絡みは殆どなかったし、もう自分の人生で関わる事などないだろう…、と思ってたのがまさかの事態!!
世間は狭い事を実感…( ̄ω ̄;)
楽しかったけど疲れました。
Posted at 2011/06/19 22:13:52 | |
トラックバック(0) |
工具とか | 日記
2011年06月17日
前々から、みん友Laylaさんと「スイフトスポーツのキャリパーをO/Hしてみよう!」って話になってました。
…が、流石は俺。
ずうぅ~~~~~~っと伸び伸びになってました。
しかしついに今日、やっちゃった訳ですよ。O/Hの作業。
で、人と作業すると、大抵思うんですが…「みんな作業速えぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・・orz」
ボルト外す時に躊躇なし!!俺はいまだに躊躇する事もある…。
スイフトスポーツが来てから、30分後くらいには右フロントのキャリパーバラバラになってました。
その時俺は、外したフロントホイール洗ってました。
なんかゆるーく時間が流れ、どうにかフロント終了片側二時間くらい?
左のキャリパーはもうちょっと早くて一時間半くらい?
今日は疲れてきたので、フロントだけで終わりました。
リヤキャリパーに備えて、今週末は倉敷に行ってSST買ってこなければ!!
今日、一番印象的だったのは、昼食食べたあと。お互い疲れとねむ気で、だ~らだらww
そんな中、ラジオの投稿にツッコミいれてみたり…、
ラ「ラジオネーム ダンディー・ガガさんの投稿……」
俺「ダンディー・ガガww男かいww」 みたいなね。
オーバーホール、二人でやったら楽しめます。一人でやったら疲れます。
やっぱ少人数でワイワイ作業するのが楽しいですねぇ ヽ(@ ̄ω ̄@)ノ
Posted at 2011/06/17 22:47:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年06月14日
ST250、少しはイジりたい気持ちがあり、パーツを見てみました。
やっぱあのバイクも出てるパーツ少ねぇ…。
…いや、出てるには出てるんだけど、ロンスイ(ロングスイングアーム)とかアルミフェンダーとかクラシカルなシートとか…・
俺はそんなクラシカルな外見に興味はない!!
あのバイクのとっちらかった重心バランスをもっとどうにかする、軽量なパーツが欲しいんだ!!
そこで考えたのが…
・ボルト屋さんから直接アルミボルトを買い付ける…単価が厳しい値段。しかも強度的に大丈夫そうなトコロをアルミ化しても、きっと重量の差はほとんど感じられない。微妙。
・配線のリファイン及び引き直しをして配線の軽量化を図る
・ボルトの余ってる部分を切り落とす
・樹脂パーツの目立たない部分での肉抜きを行う
・フレーム関係で不必要な部分を探し、切断・研磨する。不要な部分なさそう…
こんなんしか思いつかん!!
これ全部やっても1kgも軽くならんだろうし、体感はほぼ不可能…orz
自分が体重落とせって事ですね。分かってますよ…。
Posted at 2011/06/14 22:40:35 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記