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有希.fの愛車 [ホンダ XLR80R]

ヘッド組み立て(室内)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月04日
1
先日、エスコンさんのガレージミーティングでヘッドの仕上がり具合を披露したので、細かい仕上げをして組み立て準備。

合わせ面にオイルストーンを通して、シール・ガスケット類の合わせ面を作ります。
この砥石も何度か使ってるので、本当は手入れした方が良いんだろうけど、やり方をよく知らない(笑)
また調べないと…
2
だいたい仕上がりました。
3
バルブステムシールを入れて、バルブ取り付け。

このコッターピンを入れる作業、どうも苦手なんですよね(笑)
4
バルブスプリングコンプレッサーを外した後は、テキトーなモノを当てて何度かハンマーで叩いて可動部のアタリを出します。

画像では貫通のマイナスドライバーを当ててますが、実際はバルブスプリングコンプレッサーのバルブ側の当てモノを使って叩きました。
5
削り作業の目安にしてた30年物のエキゾーストガスケットを剥いで、エキマニを取り付けるためのスタッドボルトを再装着。

この部品、一応新品頼んでたと思ってたんですが、たぶん、コストを気にして買ってなかったんでしょう。
再利用。
一応、ネジ部分にはカジリ防止としてワコーズ スレッドコンパウンドを使ってます。

ワコーズ以外のケミカルメーカーの品を使いたいと思ってるんですが、こういう作業に系統立てて商品ラインナップをしてるのってワコーズぐらいな気がします。
他はあっても分かりにくい。
6
最後の一仕事。

シリンダーヘッドとインシュレーターを取り付け。
写真を拡大すれば分かりますが、ガスケットのサイズが合ってません。

まぁ、だいたい純正の自体でもサイズが合ってないことが多いですが、削りを入れてるのはどうしようもない。
7
概ね納得できるトコロまで調整して、インシュレーター取り付け&本締め。

今、本締めしちゃうと、本体に取り付ける時に苦労しそうなんだけど、そこはインテークポート接合部の精度を高めるため。
8
ギリギリでガスケットを切り出せたので、ここのボルトは二度と緩めない。

本当はキャブボディのベンチュリー後を含めてテーパー加工したかった。

まぁ、何にしろ、室内で出来る作業は終わったので、近日中にエンジン本体の組み立て&車体への組付けをしようと思います。

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この記事へのコメント

2018/02/05 21:59:50
こんばんは。

この間はお疲れ様でした。
早い時間から、御一緒でしたのに
ろくすっぽ、お話しできずに…
すみませんでした(謝)

でも、あの空間を「初めて」
目の当たりにすると、無口に(笑)
なりますよねぇ♪

砥石、オイルストーン、
ま、シリンダヘッドそのものも、
「カラス板」「墓石」なんかで修正できますよ。
あぁ、釈迦に説法ですね。
コメントへの返答
2018/02/05 22:45:31
こんばんは~。

しかし、この間は本当に楽しめました♪♪
いえいえ、こちらこそ、せっかく遠くから来られたんだから、もっとお話すれば良かったです…

あのガレージは色々とヤバいですよね(笑)
素晴らしいの一言です!

昔の食器入れかなんかのガラス板はあるんですが、正直、どんなモンなのか…?
墓石は確かに面が出てそうです。
しかし、目で見る面と実際の面はイコールではないし…
ガラスにしろ、他の材質にしろ、キチンと面の出た板となると、そうそうないんじゃないかと思ったり…
ガラスは向こう側が歪んで見えたり、変に屈折してなければ良いんだろうけど、押し当てたらたわみが出るからある程度以上に厚みがないとダメかな…とか…

色々考えちゃうんですよね…

まぁ、ぶっちゃけ、このくらいの『モノ』であれば、大丈夫なんでしょうが。
エアがリークしたり、圧縮圧力が落ちなけれOKですよね。

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