• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有希.fの愛車 [スズキ ST250 Etype]

整備手帳

作業日:2011年5月26日

エンジン組み立て③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
バルブ組めました。
2
燃焼室側。

時間がなかったので、バルブの裏側は無加工です。
3
ここから先は腰下に組み付けていくだけです。

一年半放置してたクランクケースですが、ビニール袋をかぶせておいたおかげで、ホコリなどは殆ど入ってませんでした。
正直、砂埃が入っててもうダメだろうと思ってました。

運が良かったとしか言いようがないですね。


話を戻して…
クランクケースに残ったガスケットを軽く落とします。
4
ピストンリングをピストンに組み付けます。

組みつけ写真はテンパってて撮ってませんでした。
5
ピストンをコンロッドに付けます。

ここのクリップも少し手こずって、撮るどころじゃなかったです。
6
シリンダーを入れて行きます。

この際、ピストンリングがシリンダーに引っかかり、苦労しました。
ピストンリングコンプレッサーを借りてたんですが、縦のサイズ的に使えなかったので、指でピストンリングを抑えながらはめました。

意外とどうにかなるモンです。


実はこの作業、すごく苦手意識があるんですよね。
一度ピストンリングを曲げてしまったことがあって…。

今回は無事に組めて安心しました。
7
感動したのでもう一枚(笑)
8
上から(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

st250Cカスタマイズ ビキニカウル

難易度: ★★

マフラー ジョイント ガスケット のサイズ

難易度:

ニコマクSM-1取り付け

難易度:

オイル漏れ経過観察

難易度:

タイヤ空気圧

難易度:

オートクルーズ化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年5月26日 22:35
シリンダーにピストンを入れてから、
コンロッドに組み付ける方法もあるよ♪

誰かさんの整備手帳参照(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/470096/car/396162/1198984/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/470096/car/396162/1199015/note.aspx
コメントへの返答
2011年5月26日 22:40
ああああぁぁ~~Σ( ̄皿 ̄;)

ホントだ…orz

プロフィール

「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真とかはおいおい…
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation