皆様ご無沙汰しております。
相変わらずバタバタしておりまして、更新が滞っております。
そして、コメントつけずに見逃げばかりですみません。
さて、お山の方面はそろそろ凍結が怖い季節ですね。
スタッドレスもチェーンもないので、そろそろシーズンオフかと思うと寂しい今日この頃です。
とりあえず、一月前のことになりますがトラブルネタなど。
秋の遠足第二段にて、気持ちよく皆様と走っていたときです。
このとき購入したカメラマウントを駐車場で取り付け、カメラも取り付けてあったので、動画撮りたいな~って思いまして。
見通しの良いカーブを曲がっている時、一瞬目線をカメラにうつし、再び前を見た時でした。
タイヤのライン上、左コーナーに大きな石らしきものが。
「パァン!」
回避するまもなく、軽くヒットした瞬間乾いた音が。
音がした後、すぐにハンドルが左に取られるようになりました。
やっちまった~、と思ったものの、とにかくダメージを最小限に抑えるため、見通しの良い場所を探してハザードを点灯させながら徐行運転です。
右側が広くなった路肩に車を寄せて停車。
先行する方々に連絡を取ろうとするも、山の中のため電波通じず。
幸い最後尾には
shakuさんがバイクで追走されていたのと、前を走っていた
じゅん☆ちゃんが気づいてくれたため、
shakuさんには連絡係を、じゅん☆ちゃんにはタイヤ交換作業を手伝っていただきました。
サイドが完全に逝ってしまったタイヤと、がっつり傷が入ってしまったアルミ…。
今まで綺麗に使っていたのですが…。
完全に空気が抜けてぺったんこのタイヤ。
人生初のパンク体験です。
不幸中の幸いで、POLO GTIはスペアタイヤがフルサイズです。
そして前後共に同サイズ。
これで修理キットだったら完全にアウトでした…。
坂道でのジャッキアップ。
作業しているのは自分ではなく
じゅん☆ちゃんです(笑)
毎回自力でスタッドレス交換しているとのことで、手際が良いです。
自分は勉強もかねてアシスタント専業に(^^;)
付属のジャッキはかなり頼りなく、しかも山道で傾斜があるためドキドキです。
VW兄弟車のLUPO乗りだけあって、さすがに手際が良いです。
ロックナットやら、ボルトカバーやら、意外と面倒です。
ようやく外れました。
見た感じ、足回りに深刻なダメージはなさそうです。
取り付けたスペアタイヤ。
中古車のため、スペアがすでに傷物に…。
自分が付けたわけではない傷プラス、謎のふくらみが…。
しかし、新型POLOも、修理キットになってしまいましたが、いざというときにフルサイズのスペアタイヤはありがたいな~、と実感しました。
その後、ポーンとかチーンとかいう音と共に、タイヤの警告ランプが…。
走った感じ影響なかったのですが、やはり警告は嫌なものです。
タイヤ交換後、一応真っ直ぐ走っていたので抑えて運転しつつ、遠足を続行することができました。
参加者の皆様、その節はご迷惑おかけしてすみませんでした!
後日いろいろあった末、前輪二本をプレイズに交換。
前輪の無事な方をスペアタイヤへ。
もっこりしたスペアタイヤのタイヤと、パンクしたタイヤの二本を廃棄。
dayoon !さんにはいろいろお世話になりました!
そんなこんなで、現在プレイズで走行しています。
走った感じですが、真っ直ぐ方向は非常に良い感じです。
ステアリングを切った後、すぐに真っ直ぐに戻る感じです。
急なコーナーでは、あまりキーキーとタイヤが鳴らなくなりました。
なんか代わりにゴゴゴゴ…みたいな音です。
今までタイヤ交換もしたことが無かったのですが、タイヤ1つで操縦性も乗り心地も違うものですね。
出費は痛かったですが、タイヤとホイールだけで済んだので良かったです。
ただ、ホイールは傷物になってしまったのが悔やまれます。
どんな傷でも、入ってしまうと悲しいものですね…。
以上、トラブル報告でした~。
Posted at 2009/11/18 23:44:51 | |
トラックバック(0) |
トラブル | 日記