
アルテッツァが車検から帰ってきました!
今回は、事前の予想を大きく裏切り、クマみたいにデカイ担当様は相当苦労されて車検を通してくださったそうで(滝汗)、予定の金曜納車が適わず、昨日ようやく合格し、今朝方納車となりました。
でもこれで安心してまた2年間乗ることができます。
車高は車検前より5ミリ程度さらに低い状態にしました。これでなんとか普通に街乗りできるギリギリの車高かなぁ。VIPな車達と比べたら遥かに高い車高ですが、これ以上下げたらステアリング切るとフェンダーに干渉するんですよね。VIPカーみたいに「ツラを攻める」とかの情熱はこの車には注ぐ気合を持ち合わせていないので・・・。できればもちょっと落としてツラを出したいとこですが、この車には家族車+α(ムフフSPL)として普通にどこでも走れる状態でいてもらわねヴぁ困るので、とりあえずこれでOKです。
実はこの車はここまで仕上がった状態で購入したんですが、コレに付いてた車高調(フルタップ)のセッティングが実に変?でした。有り得ないくらいスプリングを縮めてプリロード掛けてあって、車高が上がる分をロワのブラケット全下げで車高を落とす、というつじつま合わせをしてありました。きっとタイヤがアチコチ干渉しないようストロークさせないようにメチャクチャ縮めてあったのかなぁと思いました。
なので今回はバネのプリは程ほどにして、ブラケット上げて今までと同じくらいの車高にしました。なので乗り心地が相当良くなりました。ストロークするようになったので走行中にフェンダー干渉するかもしれませんが、乗り方でなんとかしたいと思いますww そのくらいのメンドクササなら十分許容範囲です。やっぱ車高は低い方がカッコイイですからね。
また2年乗り続けることができるようになったんで、暇を見つけてFRPのFフェンダーがバキバキになってるのを自家補修してみようと思います。まだこの車を買ったばかりの頃、ステアリングを切った状態で段差を乗り越えてバックシ割っちゃったんですよね・・・。こんな車の乗り方が分かってなかったんです(汗)。ちゃんとしとかないと、パッと見、高級感ある車両なんでFフェンダーが割れたままなのはいただけないですからねww
しっかし、やっぱ、ぼくちゃんのアルテッツァはかっちょいいばい!
Posted at 2010/12/21 20:03:09 | |
トラックバック(0) |
アルテッツァ | 日記