
今朝のブログアップの後、雨が上がったので、チャチャッとRバネを交換してみました。
早く車高の違いをチェックしたかったからです。
作業前にまず現在の車高をチェックします。
<運転席側>
地面~フェンダー頂点 505mm
リム~フェンダー頂点 45mm
<助手席側>
地面~フェンダー頂点 528mm
リム~フェンダー頂点 68mm
・・・・に、20mm以上も車高が違う(滝汗)もしかして車検の際にRバネの左右を入れ間違えたのかな?(実は同じバネ長だと車高が左右揃わないので、左右で自由長が違えていたんです)
しかしそれに気付かずに走ってるなんて・・・・(滝汗)
気を取り直して、ちょちょいとジャッキアップしてウマをかませ、ショックを外し、ホーシングを下げてRバネを摘出します。
運転席側のバネはなんと!自由長が全く同じ!こりゃぁ車高もほとんど変わらずでOKじゃ!?!?
助手席側のバネは・・・・(汗

このズレがさっき計った車高のズレそのものなのね(汗)
今回のクラフトのバネは左右で長さが揃っているので、今回で水平車高になってくれるのでは?と期待すると同時に、運転席側のバネの自由長が同じだったので、車高的にもアガルことはほぼ無さそうで一安心ですww
組む時にはバネ上部のゴム製インシュレーターをセットします。これだけで車高調整アイテムは十分っぽいです。
バラす時と逆の手順で組んで行き、ジャッキから下ろします・・・・・おぉ!
車高的には前とほとんど同じです!ちょっとそこらへんを一回りしてきて車高を測ってみます。
<運転席側>
地面~フェンダー頂点 505mm→508mm
リム~フェンダー頂点 45mm→48mm
<助手席側>
地面~フェンダー頂点 528mm→515mm
リム~フェンダー頂点 68mm→54mm
まだ助手席側が相変わらずちょっと高いですが、左右平行に近付きました。助手席側はこれまでよりも車高が落ちていますwwやったーwww
この後、Rバネの初期なじみを期待して、ちょっくらモビタへ偵察に行ってきました。
Rバネのレートアップは残念ながらよくわかりませんでした。
でも先日のRショックの変更と相まっていい動きが出そうですね!次に走るのが楽しみです!
Posted at 2011/03/21 21:50:15 | |
トラックバック(0) |
86 | 日記