• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

metal-hiro86のブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

ドリフト用Rタイヤ・・・

ドリフト用Rタイヤ・・・・・・の現在の在庫状況です。

なかなか走りに行けないのに、ついついタイヤを買ってしまいます(汗)
なんか・・・タイヤを在庫してると安心するんですよねぇ~www



でも、この中に実は2本使えないタイヤが混じっています(汗) それはどれでしょうwww

先日タイヤを探していつもお世話になってる某タイヤショップの情報をネットでチェックしていたら、なんと!なかなか手に入らないお気に入りのタイヤが在庫あるじゃん!残りあと3本!こりゃある時に買っとけ!ってことで思わずポチってしまいました。
んで、到着して安心してたんですが、何日か経ってタイヤラベルを何気なしに見てビックリ!
185/55R・・・・15!?!?!?!?あちゃぁ~!使わない15インチを買っちゃってるじゃん~!(驚涙)

185/55・・・って確認した時点で衝動的にGOサインを出しちゃったみたいです(汗)

そんな私は自分の心を安定させるため、すぐさま別ブランドですが14インチの55扁平を注文しましたとさwww


皆さん、ネットショッピングはくれぐれも慎重に・・・ww
Posted at 2011/03/24 20:07:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2011年03月21日 イイね!

Rバネ交換♪

Rバネ交換♪今朝のブログアップの後、雨が上がったので、チャチャッとRバネを交換してみました。
早く車高の違いをチェックしたかったからです。





作業前にまず現在の車高をチェックします。
<運転席側>
地面~フェンダー頂点 505mm
リム~フェンダー頂点 45mm
<助手席側>
地面~フェンダー頂点 528mm 
リム~フェンダー頂点 68mm

・・・・に、20mm以上も車高が違う(滝汗)もしかして車検の際にRバネの左右を入れ間違えたのかな?(実は同じバネ長だと車高が左右揃わないので、左右で自由長が違えていたんです)
しかしそれに気付かずに走ってるなんて・・・・(滝汗)

気を取り直して、ちょちょいとジャッキアップしてウマをかませ、ショックを外し、ホーシングを下げてRバネを摘出します。

運転席側のバネはなんと!自由長が全く同じ!こりゃぁ車高もほとんど変わらずでOKじゃ!?!?


助手席側のバネは・・・・(汗

このズレがさっき計った車高のズレそのものなのね(汗)
今回のクラフトのバネは左右で長さが揃っているので、今回で水平車高になってくれるのでは?と期待すると同時に、運転席側のバネの自由長が同じだったので、車高的にもアガルことはほぼ無さそうで一安心ですww
組む時にはバネ上部のゴム製インシュレーターをセットします。これだけで車高調整アイテムは十分っぽいです。

バラす時と逆の手順で組んで行き、ジャッキから下ろします・・・・・おぉ!

車高的には前とほとんど同じです!ちょっとそこらへんを一回りしてきて車高を測ってみます。

<運転席側>
地面~フェンダー頂点 505mm→508mm 
リム~フェンダー頂点 45mm→48mm
<助手席側>
地面~フェンダー頂点 528mm→515mm 
リム~フェンダー頂点 68mm→54mm

まだ助手席側が相変わらずちょっと高いですが、左右平行に近付きました。助手席側はこれまでよりも車高が落ちていますwwやったーwww

この後、Rバネの初期なじみを期待して、ちょっくらモビタへ偵察に行ってきました。
Rバネのレートアップは残念ながらよくわかりませんでした。
でも先日のRショックの変更と相まっていい動きが出そうですね!次に走るのが楽しみです!
Posted at 2011/03/21 21:50:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2011年03月21日 イイね!

そろそろ復活♪

そろそろ復活♪ご無沙汰してました♪
いや~・・・いろいろありましたね・・・・
とりあえず、まずは仕事が一段落した(はず?)のもあって、ちょっとずつ元気になって・・・きました。
世の中まだまだ落ち着いてない状況で、もちろん私も心境的に複雑な部分も多々あります。しかし、『あ・え・て』フツーに書き始めさせていただきますね!




久しぶりにドリ天買いました。だってドリ天ってハチロクがほとんど採り上げられないんですもん。それにネットの方が情報いっぱいだし(核爆)
でも、今回はハチロク特集組んであるってことで、買ってみようって思いました。
内容は、まぁ特に目新しいものとか、おお!って情報が満載、って訳ではなかったですけど、でも単純に『走りたい!』ってテンションが上がってきました。コレを狙って買ったのでOKデス。
しかし、ドリ天から「ハチロクと言えばアイツ・アノ連中!」と思われる存在のひとりになりたいもんです。まだまだ修行せねヴぁ!

この連休は超久しぶりにゆっくりする時間がちょっとだけできたので、先日ポチったRバネをハメてみようかなぁ~って思ってたんですが・・・・あいにくの雨・・・・。ガレージなんて洒落たもんは無い環境なので、また今度かな~。天候を見て、隙を突いて作業しようかとも思いますが、そんな焦ってせんでもいいけんですね。楽しみは大事にとっとこうと思います。

走りの方も、その時の環境的に可能であれば次の週末辺り、走りに行ってみようかと思ってます。
こないだ変更したRアーム取付位置変更が、動きにどう影響するのかチェックしてみたいと思ってます。

さぁて!元気は自分から出していかんといかんですね!テンションアゲてイキましょかね!前向きに!ねっ!
Posted at 2011/03/21 08:18:00 | コメント(24) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2011年03月09日 イイね!

ムフフなアレが到着ww♪

ムフフなアレが到着ww♪先日ポチったブツが到着しました!
現物見て、結構自由長短いなぁって、ちょい焦りました(汗)今より車高落ちそうな感じもしますね・・・。
まぁ、とりあえずハメてみてから、必要なら以前作った1cm厚ゴム製スペーサーひくか、そいでも足らなけりゃ市販のスペーサー買うかしてみたいと思います。
ちなみにこのバネ、クラフト製 6.5kg 180mm デス。

ヂツは今ハメハメしてるバネは5kgじゃないかって噂もあって・・・(汗)
そんなんもわかんねぇのかよって・・・・そうですね、あはは(滝汗)
なので6.5kgだったら結構なレートアップですね。動きも随分変わるでしょう!
とりあえず次回は、まずはバネを換えずに走ってみて(トラブラ変更のみ)、余裕があれば途中でバネ入れ換えて違いを楽しみながら走ってみたいと思ってます。

でも次走るのって・・・いつだろう・・・・

Posted at 2011/03/09 20:54:36 | コメント(16) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2011年03月05日 イイね!

息抜きに・・・

息抜きに・・・仕事が激務期に入ったのに全くはかどらなくて気ばっかり焦って訳も無くイライラしてる今日この頃デス・・・。

今日は大人しく自宅に籠り、ちょいちょい仕事っぽいことをしてはいるのですが、あまりにいい天気なので午後からちょっとだけ気分転換にハチロクを弄りました。
こないだの走行後の考察から、次回はコントロールアームの角度を弄って走ってみようと思ってます。なのでトラクションブラケットのアーム取り付け位置を上に上げてみました(画像、赤の位置から黄へ変更)。こんくらいでどんだけ変わるのか分かりませんが、オケネいらずにできる変更なので試してみる価値アリアリですww(「オケネいらず」と書きましたが現実は作業中にジャッキが壊れたんで急遽NEWジャッキを購入し、5千円の出費でした(涙))

これ以外にも前お話した大物パーツ(NEW嫁ではないデスww)もありますし、一昨日某オクでとあるブツをポチりましたのでソレのテストも楽しみデス♪
Posted at 2011/03/05 17:04:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「@@Take4@ さん みんカラはもうダメですよ。私ももうずっとFacebookばかりです。」
何シテル?   08/17 09:32
8年ぶりにドリフト復活しました 今度の相棒は世間を騒がせている?AT140コロナ コイツとはノンビリマイペースで楽しんでいきたいと思います^ ^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
20 212223 2425 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

NewZ1000 Coming Soon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/01 20:16:04
car support 『MOTOR FERAK』 
カテゴリ:ドリフト
2011/11/19 06:11:32
 
CB-F Ver ブログ 
カテゴリ:バイク
2011/11/11 23:54:37
 

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
8年振りにドリフトの世界に戻ってきました^ ^
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
30年憧れ続けたCB750F!ついに手に入れました! コイツは私にとってバイクの原点的存 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
R1.6.1 走行7万km NA 5MT プレオくんとお別れして、新しい相棒に選びまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
5年前に走行2万キロの極上車を10万円で購入。今月には20万キロ突破します。そろそろあち ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation