2009年06月08日
DSG(Direct-Shift Gearbox)は、米国のボルグワーナー社によって開発され、フォルクスワーゲングループにライセンスされているデュアルクラッチトランスミッション(DCT)である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・wikiより抜粋。
私の記憶では、このGTXがVWで最初のGDS搭載モデルと記憶している。
また、この機構に感動したことが、この車の購入理由の一つである。
今でも満足中だが、一つだけ難点。
たまにではあるが、停止状態からアクセルを踏んで走り出すと、初めてマニュアルを運転した人が思いっきりクラッチをつないだときのようなガクッって衝撃をさせながら走り出す(クラッチがつながる)ことがある。
ある意味、MTフィーリングを味わっているっても言えるかな?w
いろいろとアクセルワークを試しながら試行錯誤しているが、どうもいまだにコツがつかめない・・・
どうやれば、この現象が再現するかをね。
新技術導入当初の問題なのであろうか
ちなみに先日、新型ゴルフの7速DSGに乗ってみたか、上記のような事は、皆無。さすがに技術は進歩してますね。
車載コンピューターの制御とかで改善できないですかねぇ
そういうアップデートが可能であれば、してみたい。
Posted at 2009/06/08 22:41:55 | |
トラックバック(0) | クルマ