• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月22日

A/Cが壊れてたので、12,000円払う羽目になった

A/Cが壊れてたので、12,000円払う羽目になった 昨日帰ってきた4Cのダンパー慣らしに行きたい。でも妻を放っておくと拗ねるので、「猫を入れられるリュックを買いに行こう。関西で大きなペットショップ2軒をはしごして、その2軒で決めよう」と妻を連れだした。
勿論この時期、外気は30℃越え。
4Cはクローズドボディーなので、その恩恵にあずかろうとA/Cのスイッチを入れた。

しばらく走っても涼しくならないので、ファンスイッチを1から2に、やがて3に変更するも、ファンの音が大きくなるだけ。排気音その他が大きいので、ファンの音がうるさいとは思わないが。
しかしどうやら冷風が出ていないと判断し、窓を開けた。

低燃費を実現するため、最近の車はCd値が低い。空気抵抗が少ない=窓を開けても昔ほどたくさんの風が吹き込んでくるわけではない。それゆえ室内は熱く、やがてダッシュボードに置いてナビとして使っていたiPhoneが音を上げた。画面が真っ黒になり、異常高温のサインが出る。
「えっ? 次の左はどこを曲がるんだっけ?」(゚Д゚;)
撫でれど摩れどすぐには冷めない電子機器。目を覚ました時には「居眠りなんかしてませんでしたよ」と、とぼけたようにルートを示したが、きっとさっきまでとは違うルートに間違いない。目を覚ましたiPhoneをダッシュボードに戻すと、また熱で消えてしまったので、諦めて妻に電話を持たせて声で誘導してもらった。

だがしかし、妻は運転が得意ではない。ましてや地図も。
だからおいらもそわそわして運転していたのだが、うるさい車の中でかすかに唸るような音が聞こえる。「きっと今渡ってる橋の欄干に、何かの音が反射してるんだ」と思ったのだが、バックミラーを見ると白いクラウン。でもって所々赤い。
「あ、やられた」

左に寄せて止め、後ろから近付いてきた警官に「何ですか?」と聞いてみる。
「速度違反です。50km/hの所を67km/hで走られてました。まぁこれは低い方の数値ですが」
こちらは速く走ってはいないつもりだったが、停められたならそういうことだろう。
「橋の上で右側にバイク(スクーター)が走っていたのを覚えてますか?」
「あぁ、あのバイク、危ないから抜こうとしたんですよ。危険回避ですよ」
これはあっさり却下された。
結局諦めてサインしている時、もう一人の警官が車の回りを珍しそうに見て回っている。挙句、「珍しい車なんで、内装見せてもらって良いですか?」
「いくらでも見てもらって良いから、さっきのまけてよ」
値切って何ぼの大阪やからと思ったが、これも却下された。

諦めて走る最中、「そうか、じゃあ試乗して良いからまけてよ! とまで言ったらまけてくれたのかも」と思ったが、後の祭り。

前回の「軽微な違反」から2か月半ほど。次の免許は青色だな。
とりあえずA/C直さなきゃ。(´Д`)ハァ…
ブログ一覧 | Alfa 4C | クルマ
Posted at 2022/05/22 20:36:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

念願のヒーター試作!
彰さんさん

サーキットを走って感じたこと②
みとなさん

セブン・スプリントで神宮外苑へ
Yoshinaさん

なんとか整備日和
青りんごサワーさん

水温100℃越えトラブル…
青りんごサワーさん

サーモスタットの動作確認など
wayward07さん

この記事へのコメント

2022年5月22日 20:52
うわぁ…(^^; こりゃまた災難でしたね
私も次回(あって欲しくないけど)からは、まずは官権車両の車検有効期限をチェックするべく毎日イメトレしてます(笑)
コメントへの返答
2022年5月22日 22:51
実はあの時の写真見せて、「これは平成7年の2月ですか?」と聞くと「そうでしょうね」と。
「でも、自動二輪車の車検は2年なのに、白バイは3年も4年もあるんですか?」と聞くと、「私は白バイ担当じゃないので」と言葉を濁しました。

ネットで検索しても白バイの車検有効期間が見つからないんですよ。今度直接兵庫県警に聞いてみようかな。

イメトレ、大事です。
でも、うなされない程度にしてください。ww
2022年5月23日 9:47
17㌔オーバーで捕まえるなんて・・・
車に興味があって止めたかっただけなんじゃ・・・
コメントへの返答
2022年5月23日 10:16
最後の運転手の言葉が、それを示唆してると思います。

まったく…

プロフィール

「イベント参加中。
アバルト多し!」
何シテル?   03/24 10:54
次は何買おうかなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オーディオ交換パイオニア MVH7500SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:54:46
ジュリエッタのタイミングベルトについて(1.4L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 07:35:08
アルファロメオ 4C 空力改善大作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 23:51:29

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
日頃フラッと出掛けられる足、そして緊急時には避難する手段として購入しました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
現行で、世界一小さいのかな?
ドゥカティ 1199 パニガーレ アール ドゥカティ 1199 パニガーレ アール
何故だかとても疲れます (;'∀')
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
痩せるためのファイナルウェポン(?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation