• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

iインプレッサ WRX STI を借りて、駆け回ってきました(その②)

iインプレッサ WRX STI を借りて、駆け回ってきました(その②) その①からの続きです。

次に首都高に入って、環状線をドライブしてみました。しばらく流れに乗って走っていると、周りのクルマがゆっくり動いている様に見えてきました。強靭なボディ剛性とシンメトリカルAWDの低重心パッケージが、圧倒的な安定感をもたらしているのでしょう。横幅が1800mm近いマッチョなボディですが、ボディがコンパクトに感じられるのも、正確な操縦性能によるものだと実感しました。



首都高でのハイライトは、合流や追抜き、またコーナーを抜けた時の加速性能です。とにかく、いつでも有り余るパワーを提供してくれるので、合流や追抜きでの加速は、本当にあっと言う間。特に中速からの本線合流などは、狙った場所にワープするくらいの加速感でした。しかもアクセルとシフト操作に合わせてパワーがリニアに立ち上がるので、とてもドライブしやすいのです。並みのパワーしかないと加速に神経を使うのでストレスになりがちですが、パワーがあるとこんなにも楽しく疲れにくいのだとあらためて実感した次第です。



惜しいのは、パワーがありすぎて、コーナーを抜けてアクセルを踏み込んでもすぐに緩めなくてはいけないこと。また高速巡航では、6速の時速100kmでエンジンが2500回転も回っていることです。今回の燃費は、首都高を中心に300kmを走行して10km/lでした。クルマのキャラクターとポテンシャルからすれば文句は無いのですが、経済性の観点からするとちょっと惜しいかな~っ。



次にハンドリングについてです。4WDというと曲がらないという印象があったのですが、運転してみて驚きました。とにかくステアリングを切ったら切っただけ、クイクイ向きを変えてコーナーをトレースしていくのですね。結構なスピードでコーナーに入っても、4輪がガッチリ踏ん張って安定して旋回していくハンドリング性能には、本当に畏れ入りました。

ただあまりにも良く曲がり良く踏ん張るので、逆に首にかかる横Gが心配になる位でした。というのは、ロールするよりも先に、アンダーボディのプラットフォームが方向転換するようなのですね。そのため自分の頭が、プラットフォームの動きに付いていけず、置いてきぼりを食うような感覚があるのです。これは水平対向エンジンが、フロントオーバーハングに位置するゆえの特性なのかもしれません。今回は、時間の都合で山坂道をドライブできなかったのですが、次の機会には山坂道に持ち込んで、コーナーリング特性をじっくり試してみたいと思います。



「インプレッサ WRX STI」は、名称からしてバリバリのラリーマシンという印象がありましたが、実際に走らせてみると、とても実用的で懐の深いクルマでした。「走る・曲がる・止まる」の各々の性能が高次元にありながら、それぞれがとんがっていないのですね。誰が運転しても高い性能を引き出せるようにトータルでチューニングされていますし、ファミリーセダンとしても日常的に使うことができます。また一方で、腕利きが本気で走らせたら超絶性能を発揮することも、日本の速度域では全く限界が見えないことから容易に想像できました。同じ価格帯のジャーマンスリーと比べるなら、唯一無二のパッケージングを有する「インプレッサ WRX STI」を選びたいと強く感じた次第です。(もっとも、羽はちょっと派手すぎるかな・・・)



さてさて今回のドライブで、あらためて個性的なクルマを運転する楽しさを知ってしまいました。’おもしろレンタカー”さんには、S2000やRX-8、S660やフェアレディZ等、楽しそうなクルマが勢ぞろいしているので、また時間を作って試してみたいと思います。
関連情報URL : https://www.omoren.com/
ブログ一覧 | レンタカー | クルマ
Posted at 2016/05/10 23:09:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

G'sアクアの高バランスチューニング
kansen00さん

いいね~
34ブラザーさん

Winter Drive。
マンセルRED5さん

R34GT-Rをレンタルしてみた
Siki*さん

V37 スカイライン × 峠 ( ...
Ken-G.さん

ラジコン 新車&シェイクダウン
もっぱらソロツーさん

この記事へのコメント

2016/05/11 11:20:35
 インプレッサのWRXは良い車ですよ^^所有していた時は全てにおいて不満はありませんでした!
 ノーマルでも物凄い鬼加速しますよねw購入したてでアクセル全開した時は、思考が加速に付いていかなかった事を思い出します。
 そこから更にECUを最適化して排気系をチョイチョイっとするだけで更にそのまた上の領域に踏み込んで行く訳ですが・・・・楽しかったですよ^^v
コメントへの返答
2016/05/11 12:00:28
こんにちは

本当におっしゃる通り~っ!
スバルのターボは初めて乗りましたが
さすがは、スバル!と実感しました。

EJ20には、まだまだ上があるのですね。
凄すぎです。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワコーズのRECSをやってみました! http://cvw.jp/b/534076/41645212/
何シテル?   06/24 21:24
早いもので、FR+MT歴25年・ホップアップルーフ車中泊歴15年になります!! 高校生の頃、モーターファン別冊「ソアラのすべて」が創刊されて以来、すべて本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

樹脂パーツ黒艶復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 11:02:59
「おじさん」は古いがポンコツではない  とてもホット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 20:42:35
乗り換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 22:28:20

お友達

クルマ大好き人間です。クルマ好きの皆さん、情報交換しましょう!
125 人のお友達がいます
咲美愛咲美愛 * hironyaNhironyaN *
素浪人☆素浪人☆ * アキ-SWアキ-SW *
RSナベRSナベ * ktskts *みんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
11年目5回目と13年目6回目の車検は、自分で陸運事務所に持ち込むユーザー車検でクリアし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Σ(゜д゜;)我ながらビックリ! 愛車も25歳! 四半世紀も乗り続けるとは思ってもいませ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 08年8月から09年1月までの半年間、新車同然のBMW323iセダン M-Sportが ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
 春にCR-Zのレンタカーが始まる事を知りました。しかも都内に2台の6MTがあると聞き、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる