思い起こせば30年前の結婚直前、スカイラインとビートで散々悩み、当時は5人乗りのスカイラインを選びました。そのスカイラインには、25年間乗り続けました。 そして2年前、家族や仕事に対する社会的責任もおおむね先が見えてきたので、思い切ってヘソクリをはたいて、道楽フルスロットルで自分専用として買っち ...
所有形態:現在所有(メイン)
2019年07月25日
人生初の電気自動車です。東芝製SCiBバッテリーの評判を知って、購入しました。航続距離は短いけれど、数十分で済む急速充電のおかげで機動力抜群。低重心&後輪駆動のEVパッケージで、山坂道を気持ち良く流すことができ、ハンドリングも楽しいです。
所有形態:現在所有(サブ)
2025年06月22日
長年乗り続けてきたRFステップワゴンフィールドデッキを事故で失いました。ショックが大きく凹んでおりましたが、家族が乗れるクルマが必要ということで、次に乗りたいと思っていたRGを購入しました。RGは以前、義理弟が保有しており、運転させて貰った時に感じた「低床低重心」のドライビングが忘れられず、愛車と ...
所有形態:現在所有(サブ)
2024年10月03日
オフローダーに乗りたいと思い立ち、個人売買で購入しました。色と5MTとサイドステップの組み合わせが、珍しいと思います。
所有形態:現在所有(サブ)
2020年12月05日
スバルR2で、気儘に弄る軽道楽をはじめました。 購入は、メルカリでの個人売買というところからして、道楽しています。 グレードはR で、バルタイ付きの直4DOHC と5MT の組み合わせ。NA ですから、公道でもアクセル全開できびきびした走りを楽しめちゃうのが素敵です! ボディ補強やショックのチュー ...
所有形態:過去所有のクルマ
2018年12月01日
08年8月から09年1月までの半年間、新車同然のBMW323iセダン M-Sportが我が家にホームステイすることになりました。実際に運転してみて、アウトバーン育ちのFR車の真実を思い知らされました。クルマの価値観が根元から変わったクルマでした。 詳細はフォトギャラリーにて。
所有形態:過去所有のクルマ
2010年01月20日
11年目5回目と13年目6回目の車検は、自分で陸運事務所に持ち込むユーザー車検でクリアしました。15年目7回目は、タイヤを195から205にアップするとともに、しっかり専門店に整備して貰ってバッチリ車検を取りました。 平成12年式のRF1型ステップワゴンフィールドデッキは、ホンダ純正・キャンパー ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年06月06日
Σ(゜д゜;)我ながらビックリ! 愛車も25歳! 四半世紀も乗り続けるとは思ってもいませんでした。 平成3年式HCR32型のNAのGTSタイプSです。 結婚式直前に購入~♪ ミッションはマニュアルにこだわって5MTを、またテールランプのカッコ良さに惹かれて2ドアを選び、更にスーパーハイキャスの ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年06月06日
春にCR-Zのレンタカーが始まる事を知りました。しかも都内に2台の6MTがあると聞き、早速予約を入れたところ、既に結構な予約が入っており、なんと土日だと3ヶ月待ち!!となりました。まだまだMT好きはたくさんいるのですね。 初夏の6月に、茨城にある「サーキットの狼ミュージアム」に子供達と行き、首 ...
所有形態:その他
2010年11月03日
昨年の夏、沖縄旅行の際にアクセラセダンをレンタカーで借りました。見かけは変哲のないファミリーセダンだし、1500cc+4ATのごく普通のパワーユニットなのに、運転の楽しいったらありませんでした。本当に良いクルマだったので紹介したいと思います。 詳細はフォトギャラリーにて。
所有形態:その他
2010年04月29日
まだ買ったばかりだけれど、山坂道の走りも楽しいし、電気代もリーズナブル。十数年前に作られた電気自動車とは思えないほど元気で、とても気に入っています!
2025年06月22日
ファミリーユースがメインですが、クルマの挙動が安定しているため、運転が楽しく疲れにくいですし、スパーダのフロントマスクも気に入っています。まだまだ乗り続けたいと思います。
2024年10月03日
子どもの頃、遊園地へ行くと、真っ先にゴーカートを乗りに行きました。オープンで、ハンドルがクイックで、扱いやすいパワーで、背中からエンジンの音と振動が伝わってきて、お尻と地面がすぐ近くで。 速度は遅かったけど、いつもワクワクしながら運転していました。 ビートなら、そのワクワク感が増幅されて、好きな ...
2021年06月03日