• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

///優@bp///の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

異音につき足回り点検

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月03日
1
ブレーキング時や左に舵を深く切った時にコツコツと異音が発生。
タイヤを外してとりあえず点検を。
特に異常は見当たらず。
タイロッドエンドとボールジョイント、スタビリンクは近々交換予定に。
DIYでやってみたい。

んでこの写真、スプリングとロックナットがタイヤと干渉して擦れた跡があり錆が出てます。
これは某ショップに車高調取付、車高調整とアライメントをお願いした結果こうなりました。
当時引取後、走り出して直ぐゴム臭がしたので車と停めタイヤ回りをチェック。フロントタイヤ内側が車高調と干渉しているのを確認。私はすぐ某ショップにその旨を電話で伝え対策をお願いしに即日再び入庫しましたが、リフトアップしてみると見事に車高調のロックナット部にタイヤかすがモリモリ積もっており明らかにここがタイヤに干渉していた訳ですが、某ショップの整備士さんはここが干渉してるのではなくインナーカバーと擦れてタイヤかすが出てるのねと一点張りで、、、あの〜いくら素人でもね、馬鹿にし過ぎでしょとか思いつつ黙って様子を見ていると今度はその整備士さんフェンダーにも当たってますね〜とフェンダーの爪を指差してます。そこでビックリ!あれ?私自身フェンダーには擦った記憶ないんだけどフェンダーがグニャリと曲がってる〜(T ^ T)、、、あれ?もしかして整備士さん、試走時にあなたやったんじゃない??いや!間違いない、絶対この人だ!マジサイテー!もうこの整備士さん終わってますw
ただ私納車時にフェンダーの爪の確認はしていなかったのでここは攻めきれず、、、
するとその整備士さん、フェンダー爪折りましょうと鉄パイプを持ち出しフェンダーとタイヤの隙間にその鉄パイプを突っ込みバキバキ!バキバキ!見事にフェンダーをズタズタにされました。
結局タイヤと車高調の干渉に関しては整備士さん認めず、そのままにw


はい完成で〜すと無事に納車w
もう行きませんw
只今何かしら法的手段を検討中。

あっ、ちなみにこのショップさん別件クラッチ交換時に私お金を10マソくらいボラれましたw
書類整理で何気なく明細書を確認したところボッタクリ明細項目を発見!返金はしてもらいましたが、この時点でお付き合いをやめとくべきでした。
後悔先に立たず、勉強になりましたw


近々車高調メーカーさんに直々に診てもらう予定です。
2
まだ取付から半年程、
雪道等の塩害とは縁の無いマイレガ、
ここのネジもう錆錆サビサビなんですけどw
大丈夫なんですかね??
3
アッパーマウント貫通してネジ先まで錆びてるやんw
マジか?

こちらの某ショップで脚交換とブレーキ交換とクラッチ交換、プラグ ダイレクトイグニッション交換、インタークーラのパイプ等かなりお願いしちゃったんですが、正直大丈夫なのか不安で不安で。゚(゚´ω`゚)゚。


このままでは維持が難しくなります。
独学で勉強してDIYの道を進むか(`・ω・´)

4
心の中に封印するつもりでしたが、無理でしたw
教訓!ショップ選びは慎重に!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

右前ショックが壊れたので交換した件。

難易度:

フロント スタビライザーリンク交換

難易度:

Fスタビリンク純正戻し

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

足まわりを再交換しました

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/03 20:10:16
はじめまして^^

酷いですねぇ・・・
自分なら損害賠償しますよ!
コメントへの返答
2017/06/03 20:50:55
はじめまして!

規模の小さなとこなら顔も見えるし、安心かなと思っていましたが、大きな間違えでした。

何らかの法的手段を検討してます。
2017/06/03 20:27:52
こんばんは

こうなるとほんと自分の目で最終チェックしないとダメになりますね。

こちらとしては代金が発生してそれに準じた額面を支払ってやって頂いてるのでキッチリしたりで仕事をしてもらわないと困りますね(~_~;)
コメントへの返答
2017/06/03 20:55:03
こんばんは!

自分の目での最終チェックはホント重要だと思います。なかなか時間が作れずショップ任せにしたところこんな事に…

私自身、他のジャンルで物作りの仕事をしていますが、正直キッチリした仕事する人、少ないですw
2017/06/07 21:38:23
うわ、こんな酷い状態だったとは、、、

あの店はホンマに最低ですね。
他に不具合を仕込まれてなければいいんですが。。。
コメントへの返答
2017/06/08 21:28:35
ここの整備士さんのレベルだと、他に弄られたとこもどうなってるのかがホント心配です。
現状の損傷箇所の修復費用、手間等、ボリュームによっては弁護士さんにお灸据えてもらうかもです…

プロフィール

「木が折れた(°_°)」
何シテル?   09/09 04:11
スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI 2006 ☆仕様☆ 脚 ACRE SPIRIT Spec-N ブッシュ A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Delta Speed リヤアンダースポイラーサイドピース(左右) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 12:55:52
THULE ウィングバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/09 21:05:38
クルマのパフォーマンスを余すことなく路面に伝えるホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 03:58:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ストリートをストレスなく流せる快速快適仕様を目指しています♩
日産 パルサーセリエS-RV パルちゃん (日産 パルサーセリエS-RV)
人生初の車♪───O(≧∇≦)O────♪ 親父からのお下がりですw もちろんMT〜♩ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.