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田中オートサービスのブログ一覧

2015年05月22日 イイね!

【田中オートサービス】カプチーノ(EA11R・EA21R)レトロフィットエアコン

【田中オートサービス】カプチーノ(EA11R・EA21R)レトロフィットエアコンこんにちは 田中オートサービス の田中です。


この時期は暑くなったり寒くなったりと、体調が崩れる季節なんで、体調管理だけはしっかりとして下さいねww

で、今月の10日に兵庫県セントラルサーキットで行われた、軽自動車の西日本最大級のイベント【K-CAR MEETING】に参加して来ました。
天候にも恵まれ、良い一日でした♪
詳しくは、後日書きますが…とりあえず、私がSSクラスで参加してるカプチーノの持ち主でもあるなべちゃんが、タイムトライアルクラスで念願の優勝をしました♪
超嬉しかったです^^
で、私も借り物ですが(なべちゃんのカプチーノ)ラジアルタイヤ&ノーマルエンジン(ポン付けHT07)でSSクラスで優勝♪
詳しくは後日でもww
 

 



ではでは、久々のブログなんですが、早速仕事の話でも。


香川県から1台のカプチーノがエアコン修理で入庫して来ました。
(遠方だと、いい意味でプレッシャーが掛かりますww)

エアコンが効かなくなったとの事なので、早速調べてみる事に…

 
 
ガス圧を調べてみると…
案の定、エアコンガスは無いに等しいぐらいの量しか入って無かったです^^;
まずは簡易レトロフィットにしてエアコンガスと蛍光オイル(漏れ探知用)を入れて、コンプレッサーの作動確認と、各部点検します。
が、ガス圧が有ると絶好調に調子が良いww
でも、どこかで漏れてるはず^^;
(普通、数年ではエアコンガスが無くなる事は無いので)

で、1時間程度エンジンを掛けて、エアコンのスイッチを入れて放置ww
放置する事、3日目にして発見!!

 
コンデンサーに変なシミが有ったんで気にはしてたんですが…

 
ラジエーターとの間からブラックライトを当てて覗くと…
(漏れ点検用オイルはブラックライトで反応します)
ん~、わずかだが、何かおかしい…
で、コンデンサーを外して、よ~く見ると…


僅かですが、裏側にほんのりと反応が!
○で囲ってる所、ちょっとですがグリーンに光ってるでしょww

はい、コンデンサーから僅かですが漏れていて、これが原因でエアコンガスが数年掛けて無くなるんでしょうね♪

レトロフィット化+コンデンサーの交換に決定♪

 

 

 
コンプレッサーはリビルトを使って、レトロフィットにします。
もち、オイルは専用オイルを入れますよ♪
(入れすぎると効かないので、量はしっかり計ってます)
漏れ点検用オイルも同時に注入♪
再利用するパイプ関係は、パーツクリーナーでキレイに洗浄。
今回は、リキッドタンクからコンデンサー間のエアコンパイプが、コンデンサー側の取付がおかしかったんで、交換。

 
ガス圧に注意して、新エアコンガスを注入して、漏れが無いか点検して完成♪

これで、快適な夏が過ごせますね^^
(ちなみに、一番最初にカプチーノで施工したん、なべちゃんのカプチーノなんですけど、今だに良く効いてますww)

レトロフィット以外ではこんなことも。

 
エアコンベルトにウォーターホースが接触してて、保護カバーが切れてたんですけど^^;
まぁ、ホース自体は傷が無かったんで、パイプをちょっと曲げて…接触回避ww


んで、こちらは古くなったカプチーノには定番の、アクセルワイヤー劣化による、エンジンの回転数が上がる病気の予備治療ww

 
アクセルワイヤーの先端のゴムが劣化で外れるんですよね^^;
で、そのゴムが、スロットルに噛んで、少しアクセルを踏んだ状態になるんですよ…


そうならないように、ペンチなどでカシメの部分を少しギュッとしてあげたら、外れなくなるんでww
(ここ最近入庫してるカプチーノは、ギュッとしていますww)

このカプチーノ、日曜日納車なんで、最終点検しなければ♪

ではでは、今日はこの辺で…おやすみなさい^^



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Posted at 2015/05/23 00:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | イベント・キャンペーン
2014年07月28日 イイね!

【田中オートサービス】カプチーノ(EA11R)レトロフィットエアコン&下回り防錆処理&クラッチO・H&その他作業

【田中オートサービス】カプチーノ(EA11R)レトロフィットエアコン&下回り防錆処理&クラッチO・H&その他作業こんにちは 田中オートサービス の田中です。


実は、これから書いてるブログは先日の日曜日に書いていて、アップするん忘れてました^^;
なので、気にせず読んでくださいww
って、ちょとだけ後半の方修正?追加してアップしたんで、ちょっと話が合わないかもww


いや~この暑さ…たまらないくらい暑いですね^^;
(今週は、ちょっと涼しいですがww)
ほんと、暑いのは苦手なんで、この時期は一番辛いです><

綺麗好き?潔癖症…な訳ないかww
それでも汗をかくと、すぐにでもシャワーを浴びたくなるんですよ^^;
でも、工場にはシャワー室なんて無く、家に帰るまで我慢><
なので、夕方になるとテンションダウン↓(笑)
だからって、そのまま事務所に居るのは嫌なんで(現場作業が終わると、書類整理等で20時まで事務作業してます)、シャツを着替えて事務作業ww
もちろん、着替える前にタオルで体を拭いてます♪
このようにして、嫌いな夏を過ごしてます^^


ではでは、仕事の話でも♪

遥か神奈川から来て頂いたカプチーノの修理の方ですが、ほとんど仕上り今週末には納車予定♪
だったんですが、最後にちょっとトラブル><
それは、最後にでも…

このカプチーノ、最初はエアコン修理(レトロフィットエアコン)で入庫したんですが、試運転した結果(オーナーさんに許可を得て試運転しています)色々と問題が有って…^^;


私のテストコースww

クラッチが宜しく無いのと、ブーストがたまに垂れたり、デフからゴンゴンと音が鳴ったり、水温が上がらなかったり…リフトで上げて下回り点検すると錆が^^;

 
やっぱ関東の方は錆が酷いな~^^;


まずはエアコン修理から♪

 
簡易レトロフィットエアコンにして、現状のエアコンの漏れや効かない原因を調べます。
大きな漏れは見当たらなかったんですが、コンプレッサーが…^^;

コンプレッサーをリビルト品に換えての定番レトロフィットに♪

 
こんなに汚れてたら、コンプレッサーはダメやねww
(汚れの原因はコンプレッサーオイルによるものです)


コンプレッサー以外の交換部品は…
当社のレトロフィットエアコン基本セット(リビルトコンプレッサー・高圧ホース・リキッドタンク・Oリング、写真は無いですがレトロフィットバルブ高圧低圧セット・R134aステッカー・コンプレッサーオイル・R134aフロンガス)と低圧ホース、Vベルト(オルタネーター・エアコン)も交換♪

 
 
カプチーノのレトロフィットエアコンの作業は慣れたもので、ちょちょいのちょいっとww

 
新ガス入れたら、漏れが無いか特殊ライトwwで点検♪
もちろん、漏れても解るように漏れ探索用蛍光剤入れてますんでww


エアコンホースに水滴が♪
エアコンが効いてる証拠です^^


次はクラッチのO・H作業♪
試運転時、クラッチ操作がちょっとやりにくくて^^;
で、オーナーさんに聞いてみると、長い事交換歴が無いと…
滑っては無いんですが、経年劣化によりクラッチ操作が悪い><
クラッチワイヤーで調整してもダメ…


サクッとミッション降ろして、特殊洗剤で洗浄♪

 
ハウジングの中はこんな感じでキレイに♪
そうそう、スラストベアリングはガタガタで、しかもグリスは完全に切れてましたね。


クラッチカバー・クラッチディスク・スラストベアリング・パイロットベアリング・ミッションリアオイルシール・クランクリアシールの交換は田中オートサービスのクラッチ交換の基本交換部品です。
今回はそれ以外に、クラッチワイヤー・シフトレバーブッシュ(2個)・ミッションマウント・エンジンマウント(マウントなんですが、硬質ウレタンでリジット化してた為、めっちゃ振動してて乗りにくかったんですよww)

交換後の試運転の結果、乗り易くなりました♪


次はリアデフ♪
こちらはカプチーノ定番のブッシュ切れです^^;
後ろから聞こえるゴンゴンの音は、これが原因ですww
 
 
こちらも高圧洗浄で洗ったのち、プレスにてブッシュ交換。
モンスタースポーツの強化ブッシュを使用♪

 
洗った後、いきなり完成ですが^^;
圧入の時の写真、有りません…撮り忘れてましたww

 
やっぱり、キレイなんはいいな~♪


で、水温の上がらないのは、これしかないですよねww
 
はい、サーモが開きっぱなしです^^;

ブーストがたまに垂れる?ってより、抜けるって言う多方が正解かなww
此方も直ったかな^^;
なんか、前オーナーさんがタービンのアクチュエータにへんな加工してて、それが原因ぽっくって、そこを元に戻したら直ったようなww
とりあえず、ちょっと様子みてもらおうっと^^


ではでは、次は下回りの防錆でも♪

 
まずは、下回りを高圧洗浄機で洗います。
夏場は、ちょっと気持良いww
(そのかわり、冬場は地獄っす)

 
 
塗装するので、養生はしっかりと♪
ここは、塗装屋でもある田中オートサービスなので、得意っすww
まずは、錆転換剤をフロア一面と、タイヤハウス、メンバーを塗って、特殊ガンを使ってサイドシルやサイドメンバーの内側(中空部分)を塗ります。

 
普通は、このまま塩害ガードを塗るんですが、今回はオプションで下回りを同色に塗装♪
なので、まずはメンバー部(黒い部分)をブラック塗装します(もちろん、シャーシブラック塗装でなく、ボディと同じ塗料で塗装)。
次は、黒い部分を養生して…

 
 
どうですか?この同色塗装?いいでしょww
メンバーも黒光りしてるしね^^

この上から、塩害ガード塗ります♪

 
フューエルラインのカバーも♪
遠くから来てくれたので、サービス^^

 
 
最後は、ノックスドールで袋状の中の部分を塗って完了♪

これで強靭な防錆処理出来たはず^^

 
こんな感じになりました~♪
リアデフが光ってますねww

で、これで完成やったのに…最終点検かねて試運転しようと思ったら、アイドリングが調子悪い><
エンジンが止まる^^;
でも、ちょっと回転を上げると調子が良い…
で、この表情…じゃ無かったww症状だと…
 
ダイナモがご臨終しかけ^^;
アイドリングだと、まったくチャージせず><
この状態で、エアコンを掛けたから、めっちゃ調子悪くなったんです。

 
リビルトに交換して測ると、ばっちしチャージしてます…ってより、チャージし過ぎですけどww
後程、バッテリーは充電器でしっかり充電させて頂きました♪


今回は、ガッツリ書きましたので読みごたえあったでしょww

さてさて、もう遅いのでここまで^^
ってより、日曜日に書いて、完成が水曜日ってww

とりあえず、寝ます^^
おやすみなさい♪





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Posted at 2014/07/28 01:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2014年07月01日 イイね!

【田中オートサービス】カプチーノ(EA11R)レトロフィットエアコン&サイドブレーキ引きずり対策etc

【田中オートサービス】カプチーノ(EA11R)レトロフィットエアコン&サイドブレーキ引きずり対策etc

こんにちは 田中オートサービス の田中です。


いや~、お久しぶりです^^;
こんだけ書いて無いと、写真の載せ方忘れたかもww

元気にしてましたよ♪
もち、ワールドカップはしっかり見てます^^
(アルゼンチンとスイス戦を見ながら書いてます)

ってか、我が日本…グループリーグ敗退…
勝ち星なしの0勝1敗1分><
しかも、アジア勢勝ち星無しと言う…
4年に一度の楽しみが、早々に終わってしまいました。
(まだ、ワールドカップは終わって無いので、世界のプレーを見ながら楽しんでますww)

そうそう、ワールドカップもそうですが、今月はUSJに…
はい、もう一つの楽しみでも有る、【ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™】が15日から始まります♪
すぐにでも行きたいんですが、最初の頃は人が多そうなんで、秋ぐらいまで我慢しようかなと^^;
我慢できへんやろうな~ww涼しい晩にでも、見に行くだけでも行こうかな?ww


ではでは、仕事の話でも^^

少し仕事量は落ち着いて来ました。
予約の車両がまだ数台有りますが、一時に比べたら暇ですww
車両置き場も数台空きが出来て来たんで、何か作業依頼を考えてるのでしたら今ですよww


で、今日は珍しく、32GT-Rに33GT-Rに34GT-Rが揃いました♪


この32GT-Rはエアコンの修理で入庫(新規さん)。
こちらは、33GT-R(BCNR33)のコンプレッサーを使用してのレトロフィット化に♪
もう一台32GT-Rも入ってますが、そちらはニスモのファインスペックエンジンの載替で入庫。
エンジンに火が入り、もう少しで完成です^^



 
33GT-R(BCNR33)はクラッチO・Hで入庫(新規さん)。
リフトに上げる前に、試運転してクラッチの操作具合や車両の各部の点検します。
(試運転は、お客様の要望が有ればします)
試運転後、下回りの点検してたら、トランスファーからオイル漏れが><
(以前、他店でミッションを新品に交換済み)
オイル漏れは多少は仕方無いとして(ちょっと漏れ過ぎですけどねww)、なぜかプロペラシャフトとの繋ぎ目に、コーキング剤が塗って有ったんで、なんでやろって思ってたら…外すとオイルがだだ漏れ><
どうもオイルシールがダメみたい^^;
元々交換予定だったんで良いやけど…

 
 
最後は34GT-R(BNR34)です。
此方は、前にブレンボのモノブロックキャリパーの塗装&取付したんですが、今回はフロントブレーキホースの取回しを変えたのと、マスターシリンダー交換(オートセレクト製)で入庫したんです。

こんな感じで第二世代のGT-Rが勢ぞろいww
ちょっと珍しかたです^^


ではでは、表題のカプチーノ(EA11R)でもww
このカプチーノは、前のブログに書きましたが、エアコン修理で徳島から来られたんですよね^^

このように遠くから来られると、ある意味、良いプレッシャーで仕事出来ます♪

前にも書きましたが、ちょこっとおさらいしながら作業の流れでも書きます。

まずは、何でエアコンが効かないのか、簡易レトロフィットにして点検します。

コンデンサーとエアコンホースの繋ぎ目からガス漏れしてて、エアコンが効かなかったみたいです。
今回はコンプレッサーが元気だったんで、そのまま使用してのレトロフィットにする事に♪
これだと安くでレトロフィット出来るもんねww

 
コンプレッサーを外して、古いオイルを抜きます。
汚れてるのでww、古い高圧ホースを付けて、コンプレッサーを洗います♪
(ホースを付けて洗うんは、水がコンプレッサー内に入らないようにする為ですよ)


オイルを抜いたら、新しいオイルを入れないとねww


今回はこれだけの部品を交換♪
(のちに、一つ追加されますww)


コンデンサーと高圧ホースとの繋ぎ目ですが、漏れてる跡が有るでしょ^^;
で、ここのOリングを替えて、真空したんですが…直らず><

 
なので、コンデンサー交換ww
バッチシ真空になり、エアコンガスを注入して完了♪

 
右の専用のライトで確認しても大丈夫ww

このように、田中オートサービスでは最初に点検してから、必要最小限でのレトロフィット化も出来ますので、格安にて施工も可能です。
エアコンでお悩みの方は一度お電話下さい。
私が詳しく説明しますね♪

ちなみに、施工後のメンテナンスもしてますので、安心して下さい^^

レトロフィット以外にもこんな作業も♪

カプチーノの持病ともいえる、サイドブレーキの引きずりなんですが、ブレーキO・Hついでに対策済みの部品に交換♪


ちなみに、そのままにしてると、サイドブレーキが引きずるだけならいいんですが、ブレーキが引きずったままになるので、このように熱でオイルシールがダメになってしまい、ブレーキフルードが漏れるんですよね^^;
こうなる前に、対策品に交換しましょね♪


ブレーキのシールキット(1台分)と下の部品が対策品です。

 
外したキャリパーは特殊洗剤でキレイにww
右の写真のキャリパー、キレイでしょ^^
ちなみに、自作特殊工具でリアキャリパーをばらします。
これが無いと対策品に交換できないんですよねww

でもって、マスターシリンダーからのオイル漏れも持病やもんね^^;
勿論、マスターもO・Hします。

はい、O・H完成♪
(途中の写真は無いですww)


マスターバックなんか、オイル漏れでこんな状態に><
このままだと、いつ漏れたか解らないので…

 
ちゃんと塗装しました♪
塗装後の写真無かったんで、装着しての写真になりますが^^;
これで、次漏れたら解るもんねww

これで完成と言いたかったんですが、修理しながら点検してると、ウォーターポンプから水漏れの跡が^^;

赤い○の部分にクーラントの漏れた跡が有るでしょ^^;

ウォータポンプ交換するなら、ついでにタイベル&各オイルシールも交換♪

ウォーターポンプにテンショナー、カムシール、クランクシール。
この写真以外では、タイミングベルトにVベルト、レベルゲージ用Oリングも交換しました。

 

 
掃除はしないとねww


完成♪

 
タイミングカバーも外したついでにお掃除♪
右の写真は、レベルゲージケースのOリング、これは定期的に交換しましょうね^^

上記以外に、ラジエータホース交換したり、プラグ交換したりと…
どうしても古い車両になるんで、色々と交換部品は多いですが、安心して乗る為には仕方ないんでね^^;

カプチーノも色々と整備してるんで、いつでも何でもご相談下さいね^^


おっと、アルゼンチンとスイス、0-0のまま延長やんっ!

んじゃ、今日はここまで♪
今月は頑張って書かないとww



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Posted at 2014/07/02 01:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | イベント・キャンペーン
2014年04月13日 イイね!

【田中オートサービス】…超お久しぶりですww

【田中オートサービス】…超お久しぶりですwwこんにちは 田中オートサービス の田中です。

いや~、やっちゃいましたね^^;
一か月…ブログ、さぼっちゃいました。。。

ちょっと、バタバタしてて書けなかったんで、お許しを^^;





で、早速、田中家のニュースから♪
家族が増えちゃいましたww

この子です!



おっと、ピンボケで解らないですよねww



ネズミじゃ無いですよ^^;
デグーの【べび太】です♪

ものすごく、人懐っこいんですよ♪
手を近づけると、寄ってくるし、手に乗って来るんですよ^^


べび太ハウスww

んでもって、先住者のちゃ太郎との相性ですが…

こんな感じです♪

 
一緒に遊ぶってのは大きさが違うんで、ちょと無理は有りますが、べび太は怖がらず、ちゃ太郎の懐に入って行きますww

家族になって2週間程度なんで、何も解りませんが、飼っている方、色々と情報を教えて下さい^^


ではでは、仕事の話でもって言いたいんですが、今日はここまでww

久々に書いたんで疲れちゃいました^^;

ちなみに、カプチーノ用オリジナル車高調【匠】ですが、ここ一か月で2セットオーダー頂きました。
(1セットは、すでに関東に納品しましたww)

そのうちの1セットは、来月開催される【HOT-K】に装着します♪
って事は、3台が【匠】で出走します^^

本領発揮出来るよう、しっかりとセットアップしなければww

って、もうHOT-Kも一か月切ったんですよね^^;
ぼちぼち、なべちゃんカプチーノのメンテしないとww


そのHOT-Kに向けて、クムホV700を用意^^
これは、だれの車両に装着されるのか?ww


んじゃ、今日はここまでww




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Posted at 2014/04/14 00:26:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | イベント・キャンペーン
2013年11月18日 イイね!

【田中オートサービス】カプチーノ専用オリジナルフルスペック車高調金額決まりました!

【田中オートサービス】カプチーノ専用オリジナルフルスペック車高調金額決まりました!こんにちは 田中オートサービス の田中です。

前から告知してましたが、田中オートサービスからオリジナル車高調の金額が決まりました!

じゃじゃーん!

【税込218,400円】(本体価格208,000円)

20段減衰調整付全長調整式車高調!!
(オーバーホール可能)

セミオーダーシステムを採用してますので、オーダー頂いてから約3週間ほど納期に掛かります。
減衰設定を走るステージ(サーキット)や使用するタイヤで決めてるので、どうしても完成まで時間が掛かるんですよ♪
スプリングのバネレートは自由に決めれますが、どのレートがいいのか解らない場合、こちらにて仕様に有ったバネレートでセットいたします。

何度も言うてますが、この車高調は1本1本、足のスペシャリストさん(足の先生と呼んでますww)が、きっちりと仕上げてますので、本物をご体験下さいww


 
フロントショックは、ストロークを確保する為にアッパーマウントをオフセットする事でショックのストロークを確保。
ロアのブラケットをオフセットする事で、アッパーアームの干渉を防いでいます。


リアショックのブラケットもオフセットする事で、カプチーノの弱点である伸び側のストロークを確保。












スプリングもオリジナル品ですが、国内の工場にて製造。


軽自動車の車高調の中では、安くは無いと思います。
(海外製はめっちゃ安いもんね^^;)
ですが、この価格でこの性能は…♪

本物の車高調を堪能しませんか^^

ってか、文面では詳しく書けないので(もともと作文苦手やしねww)、詳しく知りたい方は私、田中まで連絡ください。

昨日、遅くまでブログ書いたんで、もう眠いっす^^;

では、おやすみなさい♪



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Posted at 2013/11/19 02:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | イベント・キャンペーン
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