• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさフミのブログ一覧

2011年03月11日 イイね!

まずはドアの方を

まずはドアの方を少し前にわりと近所のオーディオ屋さんに行ってきました。

ドアのスピーカーまわりがなんとも中途半端なので、アウターバッフルでも作ってもらおーかと思いましたが…

やっぱり無しです。

費用について聞いたら「65000で作れるよ♪」とのことでしたが…高いです。

もちろんアウターバッフルをショップに作ってもらったらこのくらいは当然なんだとは思いますが、マイカーの場合は走行会関係の出費も多いのでバッフルに6万以上は厳しすぎます。

というわけで
少しでも現状のドイヒーな取り付けを改善するべく、手を加えてみました。

何がドイヒーなのかというと、

一番はインナーバッフルの割れと無駄な穴たち。おまけに脱着を繰り返したことでビスがバカになって強く締めこめない状態。

あとはドアとインナーバッフルの固定が純正のネジ止めでこれもバカになってたり、内張りの処理などなど…。


まずはインナーバッフルをどうするか。

MDFを切り出して作るか、今と同じ市販のモノを使うか…

めんどくさいので市販のモノを新しく買いなおして使うことにしました(笑)

アルパインのスバル用です。(無駄に高い)
今回は無駄な穴は絶対開けません!

ちなみに今使っているETONのスピーカーだとそのままは付きません。窓ガラスとスピーカー裏が干渉して窓が全開にできなくなっちゃいます。

なので以前から使っている人工大理石の10ミリスペーサーを追加して取り付けます。これでもぎりぎりなので本当は15ミリくらいの方が良いのかも知れませんが、そうなると今度は内張りとの干渉が発生したり…インプレッサはスペースが無くてめんどくさいヤツです。

ドアとバッフルの固定はドリルで適当な場所に6ミリの穴を開けてバッフルに付属のボルトとナットでがっちり取り付けしました。

バッフルとスピーカーの固定は今後の脱着のことを考えてオニメナットなるものを使いました(バッフルに下穴を開けて、金属の筒状のネジ山をハンマーで打ち込む感じのやつです)。

ボルト類はスーパービバホームで買いました。ボルト、ワッシャー、ナットなど必要な分だけ1個から買えるので無駄が出なくて良かったです♪

取り付け後の見た目は作業前とほとんど同じですが、取り付け強度は比べ物にならないくらい上がってます!!

試聴してみてびっくりです。音がくっきりしたのがしっかりわかりました。オーディオは同じモノでもインストールですごく差が出ると言いますが、そのとおりだと思いました。

まぁプロにお願いする金は無いし、お任せはつまらないのでプロの音は人の車で聴かせてもらいます(笑)

次はアンプの固定…
ちょっとめんどくさいです。

走行会も近いのに。
Posted at 2011/03/11 09:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月01日 イイね!

VIE-X08S サブウーファーの音量についてのメモ

マイカーは外部アンプ(4chをフロントとサブウーファー)で16cmのサブウーファーを鳴らしていますが、その際にどーもサブウーファーが鳴らない…。正確には鳴っているが、触らないと振動しているか分からないレベル。

メーカーが掲載しているサブウーファーの音が小さい場合の対処法は、

---------------------------------------------
以下の内容をご確認ください。
 ※取扱説明書のページ数はVIE-X088/X08Sの取扱説明書のものを記載しておりますが、
  VIE-X08/X07/X075/X077でも同様の仕様となります。

1.スピーカー設定が「サブウーファー ON」に設定されているか
(350ページ「スピーカーを設定する」)

2.サブウーファーレベルが「0」になっていないか
(351ページ「スピーカー出力レベルを設定する)
 ※ 1.の設定で「サブウーファー OFF」になっている場合はサブウーファーレベル画面は表示されません。
 
3.スピーカー設定で、フロント/リアの設定が「Large」になってないか
(350ページ「スピーカーを設定する」)
 設定が「Large」になっているとサブウーファー出力に配分される信号がフロント/リアへ振り分けられてしまうため、サブウーファーの音が弱くなってしまう事が考えられます。その場合はフロント/リアの設定を「Small」に設定してください。

4.サブウーファー側の入力端子の仕様は2chステレオ入力でしょうか?
(ナビゲーション側のサブウーファー出力端子はモノラル1chとなりますので、
 サブウーファー側が2ch入力の場合は、RCA端子を2又に分岐していただくような市販のRCAケーブルを使用して頂く必要がございます)
-----------------------------------------------

とのこと。

ですが、すべて試してもやっぱり小さい。

その後色々と試した結果…

ナビの音量に問題があることが分かりました。

これは外部アンプでフロントもサブウーファーも鳴らしている場合に発生する可能性が高い問題だと思います。(X08Sのナビ内蔵アンプで鳴らしたことが無い為、内蔵アンプ時の音量設定がわかりません)

その問題というのは、

ナビ側の音量設定の最大が35までなのですが、サブウーファーがちゃんと鳴り始める音量の数値が21、22あたりを超えてからというものです。

マイカーの場合はサブウーファーは小さめの16㎝で、フロントの低域を補う程度という使い方なので、ズンドコ鳴らす場合はさらに上の数値まで上げる必要があるかもしれません。

これはアンプのゲインの設定やナビ側のサブウーファーレベルの設定でも変わってくる数字だと思いますので、外部アンプで鳴らしている場合かつメーカーの対処方法でもまだ改善しない場合は、アンプのゲインを絞ってナビの音量を上げる方法を試してみると改善されるかもしれません♪ある程度鳴るようになればあとは微調整でどうにでもなると思います。


ちなみにマイカーはアンプを接続した際にナビの案内音声が小さかったためフロントのゲインを少し上げてセッティングしました(その時はナビのオーディオの音量は16~18でした)。

少ししてから案内の音声の音量を別で設定できることがわかり、

現在はアンプのフロントのゲインを最小にして、ナビ側の音量を25あたりで調度良く聴けるようにセットしています。ナビの案内音声は音声の音量設定で最大の7、サブウーファーレベルは10にしています。外部アンプにサブウーファーのゲインをコントロールできるリモコンのようなものが無いので、ナビでサブウーファーレベルの設定ができるのは助かります。…サブウーファー出力がある機種ならほとんどこの機能はあるとは思いますが。


昨日やっと改善策を見つけたばかりなので、もう少し微調整をして最適なアンプのゲイン、ナビのオーディオ音量、ナビの案内音量・操作音量等を探してみたいと思います。

色々ネットで探してもなかなか改善策が見つからなかったので、とりあえずメモしておきました。
Posted at 2011/03/01 13:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | 日記

プロフィール

「CX-5納車前日から色々あってフォレスターが今月末に納車予定。ここまでSUBARUとはね。」
何シテル?   09/24 11:02
まったりいきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AVOトップマウントインタークーラー取付交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 23:40:27
2年ぶりのファミ走 TC1000に復帰しました~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 22:51:09
スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 10:03:25

お友達

気が合いそうな方はよろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
ヤックスヤックス hideya@東京hideya@東京
トマピートマピー HirokkeyHirokkey
しのは~しのは~ SGR@ExiGDASGR@ExiGDA

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ノーマルでも走れます。4ドアでトランクも狭くは無いので最低限の実用性は確保されています。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.