• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月26日

ポテンザ RE39R  ご存知ですか?

ちょっと前に、某PAで冬タイヤについてある方と色々と話をしました。
今でこそ、スタッドレスタイヤが当たり前ですが、昔はスタッドレスなんてほとんど信用もされておらず、
スパイクタイヤが主流でした。スパイクタイヤは名前のとおり、タイヤにスパイクを打ってあるタイヤなのですが、このスパイクがアスファルトを削り、粉塵となり、ヒトが吸引することで健康的にも良くないというので、無くなりました。記憶が正しければ、法的に禁止されたはずだったと思います。
実は、大学が北海道だったので、スパイクタイヤもスタッドレスタイヤも両方経験しているのですが、
初期のスタッドレスタイヤは見事に効きませんでした。
そんな中、ダントツで人気のあったタイヤがありました。
それは

              ポテンザRE39R

という名前のタイヤです。

このタイヤは、タイヤだけ購入しても雪道ではほとんど使えず、このタイヤのブロックにスタッドを打ち込んでもらい、スパイクタイヤを作ってもらいます。
市販されている普通のスパイクタイヤはチップピンというしょぼいピンが打ち込んであるのですが、
RE39Rに打ち込む場合は、マカロニやらカップやらという種類のピンを打ってもらいます。
しかもシングルフランジやダブルフランジという根元に引っかかる部分の違いを指定したり。

左2つがチップピン、左から3本目がマカロニ、一番右側がダブルフランジのカップピンです。


タイヤ1本に打つスパイクの数は200本前後なのですが、よく友達と
『やっぱりフルピンはかっこいいよね』
とか
『フルピンは効きが違うみたいだよね』
など話していたのを思い出します。


当時、今は無き コクピット白石 というショップに御世話になっていた関係もあり、
自分も39Rのフルピンを入手することができました。
大学時代にはFRのクルマを乗っていた自分ではありますが、
フルピンの39Rを装着して乗ると、雪上とは思えないような走りができたのを覚えています。
簡単に言うと
アイスバーンや圧雪路でも滑らない&しっかり止まる。
魔法のようなタイヤでした。
ただ、法的に規制が入り、途中からスタッドレスに換えないといけなくなってしまいましたが、
フルピンのスパイクからスタッドレスに換えた時は、あまりにも違いすぎて怖かったのを覚えています。

それにしても、雪の上と言うのは本当に面白いのです。
走る・曲がる・止まる
の3つが難しい。
アクセル操作もブレーキ操作も丁寧にやらないとダメなんです。
ステアリング操作も同様。
きちんと荷重を乗せてあげないとダメなんですよね。
基本に忠実でないとダメ。
ドライビングの勉強にとてもなるんですよね。
最近ではABSもADW(4WD)も当たり前ですし、ほとんどがFFですので、
雪上をFRで走る経験なんてなかなかできないと思いますけど、
機会があったら、AE86やTE71、S13やR31、KP61なんかで走りまわりたいなぁ~

スパイクタイヤについてもっと知りたい方は
こちら
にどうぞ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/26 11:28:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カープを見ながらローズマリーの挿し ...
hiko333さん

備忘録〜花ごよみ
blues juniorsさん

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

新世界へ
バーバンさん

ご隠居32、再始動
P.N.「32乗り」さん

★6月『奥多摩湖オフブログ』緑に癒 ...
マンネンさん

この記事へのコメント

2010年11月26日 11:34
こんにちは☆


名前こそ聞いたことはありますが、
実際に見たこと使ったことは無いです。

こうやって写真で見ると名前の通りのタイやなんですね!!!
これで雪道走ったら楽しそうですね☆



ってもまず雪道を走れる車を購入しにといけませんね(自爆
コメントへの返答
2010年11月26日 15:32
多分、35歳以下ぐらいの方々には無縁だと思いますよ。

雪道でのFRは本当に面白いです。
低速域でケツが滑るから、カウンターの当て方とかも勉強になるし、
ブレーキングとかの勉強にもなるから、
是非レンタカーとか借りてみて遊んでみてください^^
2010年11月26日 15:13
こんにちは。

スパイクタイヤが禁止されたの、確か小学生くらいのときなので、話についていけませんでした(苦笑) この記事でやっとあの時の話がわかりました(爆)
コメントへの返答
2010年11月26日 15:36
関東でも秩父とか、榛名、赤城等の山の方ではスパイク使っていたと思います。
定かではありませんが…

ただ、フルピン=ラリースパイクとなると、関東の人間はほとんど無縁だと思うので、見た事がある方は少ないと思いますよ。

その辺にいるようなおばちゃんでもカウンター当てたりしていますからね♪
因みに、僕の彼女も雪道の運転は楽勝みたいです^^;
2010年11月28日 6:21
おはようございます!

やっぱりそういう環境で運転してると上手くなりますよね~♪

限界が低いのでクルマの挙動も良く分かります!
コメントへの返答
2010年11月29日 9:37
コメントが遅くなり、申し訳ありません。

そうですねぇ…
F-1でもラリーでもフィンランドの方々が速いのは、そういう環境ってのはあるのかもしれませんよね。

限界が低いと危ないけど、安全ですよ。
2011年12月15日 14:09
はじめまして!

あまりにも懐かしくなってコメしてしまいました。
39Rのフルピンはホントに最高でした!
ボクはもう20年以上前ですがS13に履いてて圧雪もアイスバーンも楽しくて楽しくて。。。
スパイク禁止となった今は道路もツルツルでスケートリンクみたいになってます・・・

それでは・・・北海道からでした~
コメントへの返答
2011年12月15日 16:12
はじめまして。

1年前のブログに反応してくださり、ありがとうございます。
東京では『フルピン』なんて言葉を知っている方はほぼ皆無です。
ですので、コメントも3つしかありませんでした(爆)

>S13に履いてて圧雪もアイスバーンも楽しくて楽しくて。。。

僕もS13に乗っていました。
栗山と夕張の間の万字峠や手稲山、毛無峠とか言っていました。
ミラーバーンは大変みたいですね。
でも、今でも発泡ゴムのブリザックは人気みたいで。
札幌ももう根雪になりましたか?
運転、気を付けてくださいね。

プロフィール

「整理整頓は定期的にね♪」
何シテル?   10/31 09:06
只今、大変申し訳ありませんが、現状の人数で手いっぱいなため、お友達の申請は原則としてお会いした方のみとさせていただいております。 ご理解のほど宜しくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation