• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スティックシフトの"ユーノス 宮田さん" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2021年4月18日

なんと、オルタは死んでなかった(歓喜)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ファンベルトを替えたら、
「ヒュイーン」と快音を放つ
スーパーチャージドユニットに化けた我がユーノス。
踏み込むと、
3000rpmからもうステキなサウンドが(爆)

学芸員殿。
先週お会いした時に
ユーノスを見せなかったのはこれがあったためです(反省)

でも
代わりにミサイルを同行試乗してもらったら、
「うわぁ、安っぽい乗り味だなぁ」
「いやぁ、曲がんないね。コレ」
「俺のマキタで屋根かバネ斬ってやるよw」
なんて散々な評価が降る始末(核爆)
2
ベルトを替えてから
誰にも相談出来ず、
数日間独りで悩んでました(ホントっす)

ベルトを替えたと同時にオルタが死んだ。
ずっとそう思ってました。

え?
ベルトを替えただけでオルタって死ぬの!?
そんなバカな。

ひょっとして…
ベルトを替えたら音が出たってことじゃね?
コグベルトのせいかも??

そう思い改め、
慌てて調べてみる。

するとベルトの権威、
三ツ星さんのHPにベストアンサーが!!!

3
そうか!
コグベルト(歯付ベルト)って
高速で回すと騒音が出るのか!!(≧∀≦)

確かに普段見る
コグタイプを使ったエンジンって、
定常回転で2300rpm辺りをひたすら回る
ヤンマーやクボタのディーゼル。
高回転とは無縁だ。

日野のトラックでも使ってる。
定常ではないが、
ガソリン乗用車みたいなハイレスポンスで
4、5000rpmまで回す??
いやいや、断じてNOだよ( ̄^ ̄)ゞ

ひょっとしたらベルトで解決できるかも。
そう思い、新たにベルトを購入。

…フツーのVベルトを(爆)

4
コグベルトを撤去し、
そこいらの農機具で使ってそうな
古来より伝わるVベルトに交換。

果たしてどうか??


頼む!音よ消え去れ!!
私の思いが通じたのか?←ちげぇよ
音は死滅しました(≧∀≦)

やったぁ!!!
オルタは死んでなかった^_^
俺は、俺は勝ったんだあーー(*´∇`*)

って、
そもそもコグベルトにしなきゃ
こんな無駄足を踏まずに済んだはず(泣)
つまり自業自得。

ええ、皆さん。
高回転を回すエンジンに付くファンベルトに
コグベルトは不向きなようです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シリンダー内のデポジットの状態②

難易度:

なかなかの強敵

難易度:

シリンダー内のデポジットの状態③

難易度:

クーリングパネルナット止め

難易度:

ボンネット支え棒 ホルダー交換

難易度:

ベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月18日 23:50
なぜか宮田さんは仕舞ったまま…はて?とは思いましたが、フルチューン仕様だったとはw

コグベルトのままにしといて、信号待ちで「やべぇ、隣のユーノス、ドノーマルにしか見えないのにスーチャーだぜ…」なんて言われるのも味わい深いと思います(爆)

ちゃんとエコカーについて褒めたじゃないすか、「綺麗な個体だね」って(これは本当に事実)
それ以外は…記載頂いた通りの感想でございましたw
コメントへの返答
2021年4月19日 5:50
いやいや、
フルチューンってよりも
ロイサルのスーパーチャージャーみたいな
なんか遅そうな頼りない音でした(爆)

エコカーを褒めていただき、
誠にありがとうございます。
つまんないクルマですが
維持費がクラウンの半分以下になったので、
家計は大助かりです( ̄^ ̄)ゞ
2021年4月19日 0:09
クラウンからのダウンサイジングなら、、
ミサイルよりはプログレorブレビスのほうがよかったのかもしれません。・・・( ̄▽ ̄◎)

オルタネーターは壊れてたら、リビルト品を買うだけでも2万円ほどの出費、そーなるとマジで痛いので壊れてなくてよかったですよね。(^_^;;)
コメントへの返答
2021年4月19日 5:45
プログレ。
トヨタがたまに出す本質マトモなクルマ。
良いですよねえ( ´∀`)
でもプリウスだって
何も考えず乗れるので良いクルマですよ。
石ころみたいな存在感ですのでw

オルタは買う覚悟をしていたので、
ベルトだけで済んでホント良かったです^_^
2021年4月19日 7:27
ああ、スーチャーが無事で良かったです。
いや、オルタが無事で良かったです。

たしかに歯付ベルトって普段2300回転程度まででしか使わないですね。
勉強になりました。

学芸員殿もせっかくマキタでのミサイル改造に乗り気なようですし、
これを機に屋根もバネもカットしてみてはいかがでしょう。
きっと今まで見えなかったカーライフが始まるはず。
コメントへの返答
2021年4月19日 13:44
実際オルタの手配を考えてたので
ホント助かりました^_^
私も今回の失敗で
勉強させてもらいました。
考えてみりゃ、
回転の加減速が速いエンジンに
コグベルトなんて使ってないわけですm(_ _)m

ミサイルのチューニングは…
勘弁してくだい(大汗)
どうにも皆さんアレがお嫌いなようで、
コメントが激し過ぎますって。
2021年4月19日 17:02
不適切なベルトの選択は社会的な死を招きかねません
注意が必要です(意味深
コメントへの返答
2021年4月19日 21:43
社会的な死。
プリウスオンリーならば
この世界から消されるかもですm(_ _)m

プロフィール

「@tteeさん
初見はうわっ!なブタ鼻も(失礼)
見た者に強烈な印象を植え付けさせる。
おそらくこれがBMWの手口かと。
日本では廃れた4ドアハードトップ、
この10数年せっせと作るヨーロッパ。
日本は30年先を進んでたのでしょうか?w」
何シテル?   06/11 09:22
北米やトヨタファンだったかつての私... トヨタ地獄から脱却してしまいましたwww 北米やヨタがキライになったわけじゃない!! いろんな大衆中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキ フルード オイル 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 17:32:08
ワイパーモーターオーバーホール その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 23:57:18
リアブレーキキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 07:28:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス 宮田さん (マツダ ユーノスロードスター)
実はずーっと憧れていたクルマ。 過去2度ほど買おうとしたけど 良い御縁に恵まれず… 嫁 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
21世紀に間に合わなかった私が選んだクルマ。 買うまで知らなかった。 リアの居住性の良 ...
トヨタ クラウンアスリート 男ざかりのソライロクラウン(≧∇≦) (トヨタ クラウンアスリート)
ボロボの独り修理オフな毎日に疲弊し、 偶然立ち寄った店に居た 激レアなソライロに一目惚れ ...
フォルクスワーゲン アップ! パッソCi from スロバキア🇸🇰 (フォルクスワーゲン アップ!)
T社販売店の付き合いで 最愛だったスペイン製フェスティバを手放し 人生初の新車を購入する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.