• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

以前からBFMメーターが調子悪い^^;

以前からBFMメーターが調子悪い^^; 皆様こんばんは^^
盆休みですが、出勤の方は大変お疲れさまです☆
わたしは・・盆休みです♪

ゆっくりと出来る日はあまりありませんが、前からストレスを感じていたんですが
BFMメーターが調子悪いんです。。

と言ってもメーター本体は大丈夫みたいで。。。

調子悪い原因は
変換ハーネスです。。。

わたしのBHは見た目は後期型ですが、C型VDCですので
本来はノーマルメーターなんですよ><

ですのでBFMメーターを装着する場合は、ノーマルメーター配線から
BFMメーター配線にしなくてはなりません。。

以前購入したハーネスが断線?接触不良を起こしている感じです。。

ストレスを感じる事は
・Pレンジが点灯したり消えたり
・Dレンジが点灯したり消えたり
・運転席側、後部座席運転席側のドア開閉認識をしたり、しなかったり
(夜間ルームランプが点灯しないんで結構ストレスなんです。。。)



ですので今回原因を探すのに以前購入したメーターに現在交換しました。。



300Kmまで速度わかります(笑)

しかしこのメーターはメーターパネルの裏側に緑色の印刷が有り、
白色LEDを入れても白に光りません><

薄いグリーンのようなぼやっとした感じで・・・いやwww

しかも昼間は当然イルミをつけないと・・・



BFMのようには光りません><

ELシートを使っての自作メーターも有りですが
BFMのようにオープニング機能なんて・・・無理やし。。

ですのでBFMメーターハーネスを不具合ある配線部分だけ
チェックしたいんですが、コンタクトピンが・・・抜けません(汗)
治具も存在するんですが、なんせ古い車種のコネクターなんでネットで
いくら調べても購入できそうもない。。

精密ドライバーのマイナスを使用しても全く。。。(汗)
ハーネス新規で作る元気もないんですが。。。

どうしましょう^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/12 18:24:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

春ドライブ
aki@.さん

この記事へのコメント

2017年8月13日 1:05
こんばんは!

300km・・・
BHはノーマルでもリミッター解除で230kmくらいは出るみたいですよ!
アウトバーンで試しましょう(爆)

コンタクトを抜く工具ですが、たいだいがバネ材の硬質加工したものっぽかったような・・・、仕事柄良く使っていました。
どうしても手に入れられないときは、ゼムクリップを叩いて薄くしてラッチに当たるように適当な幅に加工して使っていました(汗)
なんせ薄くなければいけないので・・・
安物のシックネスゲージを加工してもいいかもです。
但し、先端が二股(クワガタ)じゃないと外れない物もあります。
あんちゃんなら、サクサク作れると思いますよ(笑)
コメントへの返答
2017年8月13日 7:25
おはようございます^^
230kmなんて・・・怖くて無理です><
たぶん車が壊れそう(笑)

助言ありがとうございます☆
ないものは作れ〜ですね♪

一度やってみますね〜
裁縫の針を潰してやってみようと思います。
2017年8月13日 20:33
300㎞フルスケールメーター…(((^^;)
いつのまにそんなレアなものをゲットしてたんですか?
師匠のお宅はお宝で溢れてるんじゃないかと…

BFMのコネクターピンを抜く方法ですかぁ!?
仕事柄、コネクターピンを触る事は結構あるのですが、一番細い精密ドライバーを半分の幅と厚さに削った自家製工具で凌いでます‼
多分、SSTがあるのでしょうけど、それほど頻度が高くないので、自作工具で何とかしちゃってます(笑)
幅も大事ですが、一番の肝は厚さですね(^-^)
薄く削る部分をかなり作らないとピンの返しまでアプローチ出来ないので、かなり特殊な形状になります(汗)
コメントへの返答
2017年8月13日 21:57
こんばんは^^
以前からメーターは調子悪く、治すのに一日では
無理そうなんで・・・
新品な超安価なブツがあったんで・・落札した(笑)
走行距離717km・・・実際であって欲しいwww

皆様の助言で・・ピン抜けましたよ^^
ほんと偶然なんでしょうね・・・
1.2mm被覆付き針金をペンチで少し平らにして
つっこんだら。。。
抜けた時は感動でした(笑)

プロフィール

「@Switch@BH5 わたしはSAB笑 SAやとサービスエリアと間違えそうです。。」
何シテル?   03/03 17:39
30代の際に、憧れていたBH^^ 当時は手が届かずwww 40代にして?念願のオーナーとなりましたV^^ 自分らしいイジリを^^ やっていきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 11:06:29
スバル(純正) SJフォレスター純正サイドアンダーミラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 09:36:33
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 09:36:18

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
若かれしころは・・・ 今数少ない走り屋の中でもミーハー系みたいなあ(汗) ジムカーナー・ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
仕事用に購入^^ 楽しそうなクルマです☆ 大事に乗っていきます。 そんなに弄らないと思い ...
スバル R2 スバル R2
仕事用の車です^^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation