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カズ★ヴェルのブログ一覧

2010年05月10日 イイね!

車高ダウンによる光軸変化

自分は知らなかったのですが車高調交換で色々と調べていると、ヴェルファイアなどミニバンではオートレベライザーというのがあるらしく、乗車人数多い時などヘッドライトの光軸を自動調整するとのことです。要はリアが沈み込み光軸が上がって眩しくないようにするためみたいです。

でオートレベライザーは後輪側にしか無いため前後車高ダウン時も車両側は後ろが下がったとしか認識出来ないみたいです。そのためライト光軸が下がりっぱなしになってしまうみたいです。

諸先輩方の情報でライトの光軸が手前しか照らさないという事が起こるとあったので物理的に調整するパーツを付けようかと思いましたが、お友達のヴェルフリークさんの整備手帳に初期化方法が詳しくUPされていたので同時に作業しました。

ヴェルフリークさん参考になる情報ありがとうございました。

お陰様で照射範囲も問題無く夜も運転出来ます。
今度の1年点検でD-ラーで光軸調整すればOKそうです。

やはりみんカラパワー凄いです。
Posted at 2010/05/10 01:10:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴェルファイア弄り | クルマ
2010年05月09日 イイね!

車高を比較してみよう No2

車高を比較してみよう No2












前回のブログで純正車高との数値化が出来なかったのですが、お友達のマジシンさんが計測してくれました。

マジシンさんありがとうございます~!!


純正18インチタイヤでの地面からフェンダーアーチ頂点までの高さ
フロント:745mm
リア:  750mm


今回変更後
フロント:680mm
リア:  660mm


タイヤ外径変更(半径5mm小さい)もあるので車高ダウン量
フロント:60mmダウン
リア:  85mmダウン



前後のダウン量のバランス考えるともう少しフロント下げようかな?(爆
Posted at 2010/05/09 01:39:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | ヴェルファイア弄り | クルマ
2010年05月08日 イイね!

RSR車高調の乗り心地

RSR車高調の乗り心地












まだ交換して日にち経っていませんが、
RSRの車高調 Super☆i ハード仕様の印象です。
40段調整の20段戻し=真ん中の減衰です。


交換前からバネレートをハード仕様のフロント:8.00kg/mm リア:7.80kg/mmにしたのと、20インチ化して245/35タイヤなので乗り心地の低下は想定していましたが、実際に運転してみての印象としては逆に良くなったんじゃない?という驚きです。


自分で感じる変化は以下の通りです。

良かった点
○ロールが減りました。
○路面のギャップなどは純正足よりステアリングを通して伝わりますが、体には殆ど感じない気がします。
○加重移動による姿勢変化の減少により車体の安定化。
○上記によりタイヤが浮くことなく路面に接地している。


悪かった点
●段差が続く路面では多少跳ねる時ありますが、これは許容範囲内。
今のところこれくらいしか・・・




今のところ不満はなく、ドライバーとしては運転心地が良くなったというべきかもしれません。
ヴェルファイアのサイズが一回り小さくなった感じです。
Super☆i ハード仕様で馴染みのテストコース(足回りを変えたら試走する所)を走ってきましたが、一応ある程度納得出来るレベルで走れたのが一番嬉しいです。

自分の場合は今回の弄りは車高調交換がメインです。
で、車高下げているのにホイール純正では勿体ないということでホイール交換した感じなので、車高調変更で求めていた事が実現出来て自分としては大満足です。


RSRさん 良い仕事してますね。



※2列目&3列目の乗り心地は体験していないため不明ですw
大体純正足の時も殆ど後ろに乗れないから比較できないし(爆




Posted at 2010/05/08 20:47:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴェルファイア弄り | クルマ
2010年05月06日 イイね!

車高を比較してみよう

車高を比較してみよう











今回の弄りで車高がどのようになったのか比較してみました。

こうして写真で比べると撮り方もあるかもしれませんが、大分違いますね。


車高ダウン量を数値化したかったのですが、残念ながら純正状態の数値を計測していなかったので正確な数値ではありませんので、お許し下さい。

調整した車高調より推測すると、フロント:約-65mm リア:約-65mmくらいです。

タイヤとフェンダーの隙間に指を入れると、フロントは指2本入らず。リアは直角には入れられませんw
かぶってますね。。。


現在の地面からフェンダーアーチ頂点までの高さを測ると
フロント:680mm
リア:  660mmでした。


お友達の皆さんで、18インチ純正タイヤの地面からフェンダーアーチ頂点までの高さを知っている人いらっしゃいますか?


ちなみに、ライドハイト(フェンダーアーチ頂点からハブ中心までの距離)はフロント:35mm リア:33mmでした。
ライドハイトの純正値もご存じでしたらお教えてください。



純正タイヤ外径が692mmで今回装着したタイヤ外径は682mmだからタイヤだけだと5mm車高が下がった?と思います。


上記より計算したいのですが、純正状態測っていなかったです(汗
色々と検索したけど自分では見つからずw




Posted at 2010/05/06 21:20:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヴェルファイア弄り | クルマ
2010年05月05日 イイね!

アルミホイール・タイヤ&車高調装着!!

アルミホイール・タイヤ&車高調装着!!









冬眠明けに発注したブツを装着しました。


今回装着したのは以下です。

ホイール:M'z SPEED Juno dejavu(ジュノゥ デジャビュ)
      サイズ:フロント 8.5J +30 20インチ
              リア   9.5J +32 20インチ

タイヤ:ヨコハマ DNA GRAND map
    サイズ:245/35 R20 95W 外径(mm) 682

ホイールナット:McGard インストレーションキット

車高調:RS★R Super☆i ハード仕様




車高下がって全体的に締まった感じで自己満足です(笑


各パーツについては詳細をUPしていきます。

今回もランエボ仲間だったスーパーバイザーの全面的ご協力を頂きました。
いつもお世話になります。本当にありがとうございました。


Posted at 2010/05/05 15:57:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | ヴェルファイア弄り | クルマ

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「30系ヴェルファイア2代目弄り中・・・」
何シテル?   01/31 16:02
ランエボに乗ってサーキット走行など楽しんでいたのですが、子供も大きくなり手狭になってきたので乗り換えを検討していました。 家族会議でミニバンへ乗り換えが決定し...
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