• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

苦労人のクロのブログ一覧

2020年05月11日 イイね!

増えた…。

増えた…。例年ならGW中に届いていたような?

もっとも、例年なら旅行に出かけて帰宅したら届いていたからGW前半なのか、GW後半なのか詳しくは解りませんが。

GW中にまだ来ないと思っていましたがようやく?届きました。

さっそく支払いにコンビニへ。

なんと、増税対象になっていました。

例年なら、1万円札出せばおつりが貰えたのに(笑)

増税分がもったいないと、買い替えれば当然そっちの方が高くつくので仕方ないですが…。

貧乏人のクロちゃんですが、GWの出費が少なかったから財布の中に余裕があった?

せっかくなのでコンビニでお買い物。

購入したのはこちらです。

一気に3台も購入。

なんと半額!

McLAREN F1 GTRです。

2台目は…もちろん半額!

RENAULT SPORT R.S. 01です。

3台目も当然ながら半額!

67 Chevrolet Camaroです。

半額でお得ですが、実際のところは無駄使い?
いや、半額で買えるチャンスは無いので、やっぱりお得ですね(笑)
Posted at 2020/05/11 20:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2020年05月10日 イイね!

ブロック掘りに挑戦。

ブロック掘りに挑戦。5月9日朝早く大きな川に出かけてみる。

サンプル補充が目的だったが…大きな川でも粉サイズ(10粒くらい)で終了。

そこで、別の川を求めて移動。

こんな所に車を停めて見る(トップ画像)

準備をしていると農作業をしている方が近付いてきた。

車が邪魔だったかなと思っていたら、下流にブロックが沈んでいるからやってみるといいとアドバイスを頂いた。

中カッチャを握りしめて下流のブロックを目指す。

ブロックの溝はこんな感じ。

中カッチャの出番無し。極小カッチャなら良かったかもしれないが車に戻るのも面倒なので(笑)

しかし、一般的に金屑のある所には砂金が見つかりやすいのですが、簡単には砂金が見つからない。

次々と見つかる金屑。

主に釘です。古い釘から錆の無い釘。最終的にこれの5倍の量を回収しました。回収した金屑はひたちなか市のごみとして処分です。

なんで大量の釘が?川でDIYが流行ってるのか?

あっ!やっぱりDIYが流行ってる?

柄の部分が無いけど川でDIYが流行っていた証拠品が出ました(笑)

必死にゴミ拾い?をしていると、あのおじさんが川に降りてきた。
採れたかどうか気になっていたようだが、この時点では粉サイズが3粒。
小さくても金は金だから大したもんだと言われたが、このままでは帰れない。

そして、ふと気付く。同じように見えていた溝も掘りやすいところと掘りにくいところがある。掘りにくいところはしばらく手が加わっていないところなのでは?

掘りにくいところを地味に掘ると…

パン皿に多くの砂金が出ました。全て粉サイズですが(笑)

そして、石食い砂金も出ました。

これも小さいサイズですが(笑)

本日2本目の川の結果はこんな感じ。

(石食い砂金は別にしています。)

ブロック掘りでも粉金でした(笑)
Posted at 2020/05/10 09:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2020年05月04日 イイね!

調子にのって行ってみた。

調子にのって行ってみた。5月3日(日)あの川でチャレンジと決めて朝早く家を出た。

3か所くらい車を停めて、少し歩き川の様子をうかがう。

バシャバシャと音がするのでカメラを向けると大きな鯉が!

トップ画像見ても、鯉の画像だとは気付かないと思いますが(笑)


川の濁りがひどく濁りが無ければ、あの辺が面白そうと思いながらも結局一番最初に車を停めた場所に戻ることに。濁っているので川底の状況は全く分からないが、あるモノに気付き(げんかつぎ的な物ですが)やるならここしかないと思いました。

着替えて川に向かいます。

なんか落ちている?


行く先を拒むかのように…

茂みの中に生きているやつがいたら嫌だなと思いながら進みます。

草を分けるようにして土手を降りて行きます。

なんとか川に到着。
近くで見ても川底は解りません。


いきなり深みにはまっては大変なのでカッチャで水深を確認しながら歩きます。
(結構深いところもありました)

この濁りではメガネ掘りは無理。
ひたすらカッチャを振るも簡単には見つかりません。

しばらく見つからない状況が続いていましたが、粉サイズですが出ました。


サンプル量を確保するまで頑張ろうとカッチャを握る手に力が入る。

結果はこれ。

間違いなく10粒以上あります。

そして、メノウも発見。


表側?


裏側?


この後石拾いに…ならなかったです(笑)
しかし、ふと石で思い出したことが…ちょっと行ってみるか
某所に行き、せっかくなので近くの川で。

ここなら、メガネ掘りできるかなと思いやってみます。
小さな溝に何かハマっています。

眼鏡越しだと砂金と思いましたが違いました。(カメラは水中の中で撮影しているのでカメラ越しだと違いが判りますね)

約2時間で大中小?


こんな感じの日曜日でした。
Posted at 2020/05/04 07:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2020年05月02日 イイね!

ステイホーム

ステイホームステイホームの目的は人との接触を減らす事。

何シテルに書いたように、雉がアパートの駐車場に出没するような田舎に住んでいると…趣味の砂金掘りに出かけても誰とも接触することが無く帰宅が可能です。

コロナ対策として、おにぎり持参で砂金掘りをしていますが…暑くなるとコロナよりも食中毒の方が怖い(笑)


昨日は、個人的にはほとんど採れないと思っているあの川へ行きました。

上流の方に、いかにもと思わせる岩盤ポイントを発見。
なんか、きれいな岩盤でした。流れてくる砂は引っかかりやすいけど、肝心の砂金は見えません。メガネ掘りに最適と川に降りたときは思いましたが…。

いかにもなポイントは外して、もしかしたらポイントを探すことに。

やっぱりこの川ダメか?

あっ!

沢蟹発見。
カニさんがステイホームをしているのだろうと、この場を後にすることに。

少しづつ下流に移動しながら、川に降りれるところを探す。

ふと、スギナを見て現実逃避。


現実逃避しながらも秘密の階段発見しました。


先ほど階段を見つける前に気になっていたポイントを掘ってみたら…。

採れない川と思っていましたが、偶然にも寄せ場にあたったのかな?

気分的に余裕が出たので、ドジョウを撮影。


カエルも撮影。


床屋に行きたかったので、おにぎりを食べて帰宅することに。

これだけ採れれば午後の部は必要なしです(笑)


昨日は予定外で良く採れたので、今日は別の川へ。

気になっていた川ですが川に降りるにはトラップ注意です。

足の短いクロちゃんはドキドキしながら川へ降ります。

川底には岩盤が広がっています。


しかし、予想外だったのが白砂が広がるポイントのようで採れる気がしない。
しかも砂鉄少ない。赤っぽいのはザクロ石が粉状になったものです。

1時間ほどで諦めて別の川へ。

別の川も白砂。そのあとの川も。

気分転換でリンゴの花を撮影。


思えば、あの川はまだやったことが無かったなと思い移動します。

今日はダメと思っていたので粉サイズでも嬉しい。


今日の結果。

10粒以上あるので、とりあえず調査は成功?失敗した川が多数だったので素直に喜べない1日でした。



Posted at 2020/05/02 18:05:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | コレクション | 日記

プロフィール

「@モグラZZZ さん、ご飯の催促では?」
何シテル?   11/23 08:11
健康だけが自慢?だったのに2016年6月から病人になってしまいました。 徐々に回復していると信じていますが、診察券が徐々に増えています。 決して診察券コレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 456789
10 111213141516
17181920212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

R31型(?)スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 06:35:53

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
なぜか予定外のヴォクシー乗りとなってしまいました。サードシートは使わない予定なので実質4 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
通勤を考えてノーマル的な弄りをしてます。 本当は、貧乏なだけ…。(T_T)
その他 その他 その他 その他
画像保管場所に使ってましたが、メインの時もあります。 猫画像を増殖計画中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation