• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

苦労人のクロの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2020年9月26日

夏の夜の怖い話?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
あれは2020年8月の出来事でした。
(画像はありません。)
お盆の時期に東北道を走行している時に本当にあった話です。お盆の時期はいつもとは違う何かが起こるのかも知れません。 

いつものようにアトレーを運転していましたがあの日は何か違和感を感じました。運転中なのでガン見はできませんが、チラリと視界に見えたものは…。
エアコンパネルのイルミだけ激しく点滅しているではありませんか!もちろん点滅するような仕掛けはありません。更にはゆっくりと点滅していました。1人で運転していたなら見間違いかも知れませんが、この日は同乗者が居ますから見間違いではありません。
しかし、しばらくすると普通に点灯(点滅はしません)あの出来事はいったい何だったのでしょう?

あの不思議な出来事を忘れかけていた頃に再び怪現象が起きました…世の中には科学で説明できないこともあります。
2
夏の夜の怖い話?
怪現象に思い当たる節がありました。
2019年2月にLEDに交換(応急処置)したことが今回の怪現象の原因ではないか?

そんな訳で購入しました。
安心の小糸製作所です(笑)
3
夏の夜の怖い話?
オーディオ周りのパネルを外します。
エアコンのダイヤルも外します。
エアコンのon/offスイッチを外すにはオーディオを外す必要があります。
スイッチが外れればエアコンパネルを外すことができます。
4
夏の夜の怖い話?
エアコンのパネルが外れるとこんな感じ。
5
夏の夜の怖い話?
奇跡的に一瞬だけ点灯したところを撮影できました。
右側は完全に死んでますね。
6
夏の夜の怖い話?
キャップは再利用です。
7
夏の夜の怖い話?
キャップを付け替えたら後は戻すだけです。
8
夏の夜の怖い話?
戻したら作動確認をします。
オーディオはねじを外しただけなので、もちろん普通に作動しますが今日は暇なので音楽鑑賞です(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

全塗装

難易度: ★★★

エアコンパネル打ち替え(後編)

難易度: ★★

サマータイヤに交換🌞🌴🌺✨

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ドアロック&ウィンドウ不動修理

難易度:

エアコンパネルLED打ち替え(前編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月26日 21:25
LEDは不良品も沢山有りますから、その日にお亡くなりになる球も多々有ります。
3年持ってもプラスチックが崩れて交換する様ですよ。
因みに、異常点灯は同じ場所では無いですよね(笑)。
コメントへの返答
2020年9月27日 10:50
こんにちはです。
このサイズのLEDはあまり種類が無い?最近はあるのかな?購入当時は選択の余地が無かったような気がします。ただ、経験上ではヘッドライトのスモールは安いLED買うとすぐ切れちゃうイメージがあります。脱着の面倒なところは多少高くても信頼できるものがいいですね。
今回は昔ながらの電球にしましたが、昨日の夜に確認したら電球の明るさがいいですね。むらなく光るのでグレードアップしたみたいです(笑)
大きな声では言えませんが…別の怪現象も…そちらは何年も前に封印(秘密の対策)をしています。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー エアコンフィルター交換 4回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/538202/car/3142439/7721954/note.aspx
何シテル?   03/24 14:52
健康だけが自慢?だったのに2016年6月から病人になってしまいました。 徐々に回復していると信じていますが、診察券が徐々に増えています。 決して診察券コレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
なぜか予定外のヴォクシー乗りとなってしまいました。サードシートは使わない予定なので実質4 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
通勤を考えてノーマル的な弄りをしてます。 本当は、貧乏なだけ…。(T_T)
その他 その他 その他 その他
画像保管場所に使ってましたが、メインの時もあります。 猫画像を増殖計画中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation