• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さと吉5281のブログ一覧

2014年10月16日 イイね!

一難去って…

またもや、インプネタではありませんが…。

つい先日、バッテリーを交換した勤務先のフィットシャトルハイブリッド。

エンジンの音や振動の減少、ステアリングの重さの変化だけでなく、アクセルの操作に対するレスポンスも向上し、非常に走り易くなりました。まさか、ここまで変わるとは思いませんでした。

「替えてよかった~」と思いつつ、昨日の雨で汚れたフロントガラスを拭いていた時、助手席側のワイパー付近に、亀裂を発見!!

「一昨日ガラスを拭いた時は無かったのに、いつの間に~?!」

室内側からは見えませんが、ウィンドウヒーターを横切るように、数センチの長さの亀裂が入っています。もはや、修理は無理でしょう…。

これでは、当然車検はNG。それ以前に、亀裂がこれ以上広がらないうちに、早く対処しなければなりません。

保険を使えば、等級が下がり、おまけに「事故有」の割引率となってしまうため、できれば使いたくありません。

しかし、ディーラーだと高いので、ここはひとつ、社外品(国産二次メーカー品など)を探そうと思います。メーカーのマークが無いだけで、モノは同じだそうなので。

一難去って、また一難、やれやれです…。
Posted at 2014/10/16 21:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

バッテリー交換完了

バッテリーがお逝きになった、勤務先のフィットシャトルハイブリッド。台風が来る前に交換を済ませるべく、本日、バッテリー交換を行いました。

交換したのは、新神戸電機製のKAシリーズという物。形式も、同じ38B19Lです。

グレードアップも考えましたが、社用車なので、コスト重視で選びました。税込みで¥3,980-。ベーシックグレードのようですが、みんカラのパーツレビューにも数多く載っていますし、安くて良い物なのかもしれませんね。

でも、この製品、メーカーのHPには載っていません。PB商品でもないし、ひょっとしたら、廃版になったのでしょうか??

ナビの履歴やトリップメーター、パワーウィンドウのワンタッチ機構がリセットされることを覚悟していましたが、バックアップをしてくれていたのか、全て元通りで助かりました。

交換後のフィーリングですが、アイドリング時の振動が明らかに減り、音も静かに。メーターの照度もアップし、見易くなりました。

驚いたのは、ステアリングが軽くなったこと。電動パワステは、バッテリー交換でフィーリングが明らかに変わるのですね。

フィットシャトルハイブリッドは、アイドリングストップ車や、他のハイブリッド車と違い、通常のガソリン車と同じ形式のバッテリーなので、交換の際は、安価で助かります。

さあ、今度も16万キロ持つかな?
Posted at 2014/10/11 21:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日 イイね!

バッテリーご臨終…

バッテリーが、ご臨終になりました。

勿論、インプではありません。勤務先の、フィットシャトルハイブリッドです。

場所は、コンビニの駐車場。出発しようとエンジンスイッチを捻りましたが、全く反応は無く、メーター内に「ブレーキシステム点検」や、「アンチロックブレーキ点検」、更に「急ブレーキを避けて下さい」などの、謎のメッセージが表示される始末…。

試しに、パワーウィンドを動かしてみましたが、運転席側は全く動かず、他も、動きはしますが、異常に遅い状態でした。明らかに、電圧が下がっています。

就役から、2年と7カ月。しかし、走行距離が16万キロ弱なので、やはり寿命でしょうか…。

JAFを呼ぼうかとも思いましたが、かつて、前々車で同じようにバッテリーがダメになった時、15分程、全ての電源を切って放置したら、エンジンがかかったことがあったのを思い出し、それを実践してみることにしました。
15分放置し、再度、祈るような気持ちでエンジンスイッチを捻ったところ、見事に再始動しました。(助かった…!!)

なんとか無事に勤務先に戻りましたが、こんな状態で走るのはごめんです。おまけに、休み明けには、台風の予報が出ているので、明日、どこかで交換しようと思います。

因みに、ディーラーに尋ねてみましたが、バッテリー交換の費用は、諭吉さんが居なくなってしまう金額とのことなので、他をあたります。

やっぱり、バッテリーを交換すると、いろんなものの再設定(ラジオの選局や、運転席のパワーウィンドウのワンタッチ機構など)が必要になるのでしょうね…(-.-)
Posted at 2014/10/11 00:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「駿河湾沼津SAにて。キリ番は逃しましたが、カローラ200,000キロ突破!」
何シテル?   04/19 21:47
BGレガシイから、GPインプレッサに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
56789 10 11
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 20:26:02
簡単すぎる!?H4ハロゲンを「fcl.(エフシーエル)」H4LEDバルブに交換してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 20:52:30
PHILIPS X-treme Ultinon LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 11:01:22

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2013年1月12日に納車されました。 メーカーオプション(組み合わせコード TF) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
HIDヘッドライト以外フルノーマルの愛車です。
トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
しばらくカローラを貸し出す(盗られる)ことになり、その間の代車となります。 「トヨタセー ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
仕事の相棒。備忘録として登録することにしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation