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Tetsu_9のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

推奨値よりプリロードを多く掛けるとバネはへたるか? (答え)

昨日の続きですが、プリロードを掛けていることがヘタリにつながるのではなくて、走行してストロークした時に問題が発生する場合がある、というのがヒントです。(今更っ て言われるかもしれないけれど、プリロードって言葉に惑わされてしまってストロークを忘れる魔法にかかってしまっていましたw)



プリロードを掛ける 
→ 縮み側のストロークが増える 
→ ダンパー底付き前に、バネが許容ストロークを超える(ことがある、そうすると) 
→ ヘタリ・折損、またはボディー壊れる、または乗員死亡(笑) 
などが起きる可能性があるってことです。



汚い画像の使い回しですみません。図にするとこんなかんじですかね・・。





図の説明:
1G荷重400kg、バネレート5k/mm、自由長250ミリ、許容作動長が130ミリのバネだったとして。
ダンパーストローク120ミリ、緑線は30ミリの長さのバンプラバーを表しています。
大抵はもっと許容荷重は高いと思いますし、そこまで巻き上げるか?と言いたいかもしれませんが、、、あくまで例として・・。



・・レート、ストロークによってはありえない話でもない。






全長式でなくロアシートで車高を上げ下げする足でも、車高を上げた場合に実際に起こりうることだと思います。
以上です~


コメント歓迎自由にどうぞ~
Posted at 2012/08/31 14:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月30日 イイね!

問題。推奨値よりプリロードを多く掛けるとバネはへたるか? 

某掲示板で、「プリロードをかけるとバネがへたるおそれがある。」とメーカから言われた、という話題で、「いやそれは無いのでは。」と答えましたが、一言で言うと、私が間違っていました。m(_ _)m
みなさんどう思われますか~?



追記です~
「全長調整式の車高調で、出荷時のセッティングからプリロードを掛ける方向に調整した場合」ってのが抜けていました。。



答えは明日かきます・・まっててぇ
Posted at 2012/08/30 11:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリロード調整 | 日記
2012年08月29日 イイね!

パセンシャナポ!

Sorry. Some contents have been deleted.
Posted at 2012/08/29 20:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月27日 イイね!

750kmドライブしてきました。



急遽大阪までお出かけすることになったので、兵庫県まで足を伸ばし、以前から興味のあったショップ様におじゃましました。初めてお会いするのに、ここの社長様はいろいろ話して下さって、ホントにいい方だなぁと思いました。是非将来何かの形でお世話になりたいと思いました・・。写真は車をジャッキアップして、あーだこーだ言っているところ(笑)
www.ddknet.ne.jp/~ac-kiyo/





Posted at 2012/08/27 00:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月22日 イイね!

アライメント(トーイン)調整。フロントのみ。

フロントのアライメントを調整しました。前回足をばらしてから調整していなかったので・・

測定したらかなりインになっていてビビりました。
どうりで雨で飛ばすと不安定だったわけだす。


アライメントが狂っていると特に低μ路で左右に振られやすいように思います。ドライであれば左右均等にグリップするので、左右タイヤともズルズル斜めに走って行く感じですが、グリップの低い状況(雨、雪)では左右のグリップが刻々変化するので、グリップのある方のタイヤの向きに流されるからだと思います。

極端にトーインの場合、左タイヤのグリップが弱くなった瞬間車は左に流れ、右がグリップを失えば右に流れる。 で、左右に常にフラフラという感じで。。


タイヤも変に減るし・・。さっさと確認しておけばよかったです。


足回りの形状にもよりますが、前車RF1のフロントは足をばらしても、差込式だったので、車高さえ変わらなければアライメントもそのままほぼ変化はなかったですが、今回はボルト2本でサスを固定する方式なので、毎回位置が変わるしキャンバーも少し変化、トー(タイロッドとの位置関係)も若干ずれたりするのが原因ではないかと思いますが、そのへんははっきりかけないので識者の意見求む(笑)





まあ今回の教訓:アライメントは面倒臭がらずにこまめに取ろう・・。

作業時間30分程度。


センターずれがあったのでそれも若干修正。
まっすぐ走っていてもハンドルが若干右。 → つまり左に流れる。 → 左右タイヤを右に向ける。
今回はタイロッドのネジ2山分(120度)調整し、右に向けて丁度。以上


29,800km
Posted at 2012/08/22 12:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ記録 | 日記

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