• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぐちゃんのブログ一覧

2012年04月18日 イイね!

トルク測定

何気なく・・・

リアデフのトルクが気になったww


今の状態で、デフのトルクは何キロ?

新車から2年半、35000km位です。


早速、測ってみよう!!





片輪浮かして、サイドブレーキ開放して、ギアのニュートラル確認して、、、

センターナットで測れたら良いのですが、ナットでか過ぎ(つд⊂)エーン

そんなサイズのソケットは無いです。


なので、ホイールナットです。

アーム長が変わらない様にして測ります。






数回測って平均7kg位かな?

もう少し強くても良いかな?

目指せ10kg (`・ω・´)9mビシ


バキバキ鳴く直前位をやってみたい!

ちょっと位なら鳴いてもおk!!
Posted at 2012/04/18 23:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年04月02日 イイね!

貼りものを付けてみたww

以前から気になっていた張り物を試してみました。

試しても無いのに効果無いとか、無駄というのは可笑しいとか言いますし。



試したのはこれです。






DEVです。

SじゃないですよDですよ。ププッ( ̄m ̄*)

競技用の別注品ですよ。

手書きっぽいけど、性能がすごいんですよ。


これを装着すると、エンジンがパワー、トルクアップして静かになるし、

ブレーキの性動力がアップして、オーディオの音質が改善されて、

空気抵抗が減って、ギアチェンジでシフトがスコスコ入って、

装着前と同じ速度で巡航してもエンジン回転数が下がったり・・・・・・・・・・・・・



張った(巻いた)のはここです。





シフトに装着です。

シフトノブをレイル製のφ40ジュラコンにしています。

小さい形状と材質が私にはフィットするので好んで使用しています。


シフトがスムーズに出来て、回転数が下がれば良いかな??と思っていますwww











んなわけ無いじゃん(゜Д゜)凸



こんなんで信じる人が考えれられません!!

これは魚釣りで使う板おもりです。ww

ポケットの小銭で購入出来ますよ~



テコの原理ですよね。

力点、支点、作用点ってやつです。

力点を重くすることで、操作する時に力が必要ですが、

動き出すと自重でスコッとギアが入ります。


とりあえず、巻いてみましたが、シフトの入りは変わりますね。

コクッ コクッと入ります。

ちょっと重たすぎたみたいなのでもう少し軽いのも試してみます。


黙って商品化したら大金持ちだったかも? ププッ( ̄m ̄*)ノ_彡☆バンバン!



4月馬鹿を狙ってましたが、アップする日を間違えたww

私って馬鹿 。゜・(ノД`)・゜。うええん
Posted at 2012/04/02 23:34:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年03月31日 イイね!

新製品!! (・∀・)イイ!

付けようと思いながら予算と言う小遣いの都合で後回しになっていた部品を導入しました。

スコーチャーズ スクワッドの新製品?の

DMMB(デフメンバーマウントブッシュ)です。

これは、純正ブッシュの打ち換えして取り付けます。





これ位でどれだけ変わるかな?と思ってましたが、

付けて正解!!運転しやすいです。ψ( ̄▽ ̄)ψ


MTなのでシフトチェンジするとき毎回、トルクON、OFFしますが、

無駄が無くなって、車の反応がワンテンポ速いです。

アクセルオンの加速、アクセルオフの減速が良くなってるみたいですね。

デフの動く範囲を規制してるのが分かります。

動きを固くするのでなく動く範囲の規制と言えば分かって貰えますか?

違いが分かります?



GRBspecCが機械式リアデフなのでギア鳴りとかの音を気にしてましたが、

特に問題ありません。

あえて言うなら、クラッチ操作の遊び部分が少なくなったので、エンストに注意って所ですかね?

結果、ネガな所が特に無く挙動がハッキリしたと思います。



運転してみてすぐに"おっ?"と思いました。

反応が良いのもそうですが、回転域の使える範囲が拡がってる?みたいです。

極低回転ですけどね。回転数で言うと1200回転以下

交差点とか曲がるときの回転立ち上がりが早いです。


コーナーでの踏み込みにも反応が良いですね。

横Gが掛かっていても規制されているのでデフ自体がブレ無いみたいですね。



作業してみておもったのですが、SGとデフケースの支え方が違います。

SGはサブフレームに上向き4本、リアに2本のボルトで固定されていたと思う(多分・・)

GRはリア2本は同じですが、上下方向はアルミブラケットで連結されています。

ブッシュを打ち換える事でデフを支える部分が変わります。




デフケースのセンター付近を押えるので効果ありますよね。

リア側を強化するのも出来ますが、作業した感想では余り期待出来ないかな?



費用対効果も高いと思います。運転していて楽しくなりますよ!



オヌヌめです!!
関連情報URL : http://www.sco-squ.com/
Posted at 2012/03/31 02:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年03月05日 イイね!

夏タイヤに交換ww



南国和歌山、さすがにもう雪が積もることは無いだろうww

と言うことで、雨降りの合間に、スタッドレスのお片づけ。


でもね~

先々週の和歌山は。。。






どこの雪国?って感じでした。

高野山ですけどね ププッ( ̄m ̄*)ノ_彡☆バンバン!



今年こそは!と狙っていたんです。

この日は平地でも雪が降っていたので、良い感じっぽい!!

休日出勤の予定でしたが・・・・ブッチです。 ( ̄b ̄) シー


嫁には一言だけ。。。「走ってくる」と。




当然の様に貸切です。

久しぶりの雪道は楽し過ぎ!!ψ( ̄▽ ̄)ψ

上りでパワースライドっぽく遊んでみたり、下りが苦手だったり・・・

車体が重たいんで下りがコントロールし難いですね。

単に運転が下手なだけかも?(;^▽^)アハハ


第2の?本当の?目的地です。



昼間に来たのは何年ぶり??



風呂上りはこれでしょう!    と強がり言ってみます。

ビール呑みたい!o(TヘTo) くぅ



いつもなら田辺方面周りですが、時間もあったし走り足りないので珍しく戻ります。


帰宅途中で。。



フロントフェンダーダクトって、実は空気抜けてそうです。




リア周りですが、バンパー加工やちっこい羽根の効果?

リアガラスに雪が付いていないし、バンパー周りにも無い。

空気が綺麗に車体後方に抜けているみたいですね。


サイドダクトの所はエライ事になってますが(汗)






マッドフラップ無しでは横っちょが・・・



こんな所が自宅から1時間ちょっとってww
Posted at 2012/03/05 01:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年02月14日 イイね!

発見!!

発見!!






フロントタイヤとインナーフェンダーが当たってる(汗)

昨晩帰宅時の車庫入れ時にビミョ~に聞き慣れない音が...


ん??

ハンドル切って動いてる時に鳴ってる?

よく見ると当たってる。(;_;)


右側が当たって左側がギリっぽい感じ奈ので微妙なんでしょうね。


この前、都合により車高下げたから?

現状はトーアウト0.5度、キャンバーが2度位

簡単に言うと、アライメントそのままに車高下げただけ(爆)


トーを0度で逃げるかな?キャンバー1度位まで起こす?

車高を上げてもバンプしたら当たるかも?


とりあえず.....

ホイールスペーサをワイトレ15mmから5mmで週末まで放置決定!?


足周りって難しい~
Posted at 2012/02/14 08:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】 http://cvw.jp/b/538830/44422526/
何シテル?   09/25 22:21
出来る事は自分でする! 無いものは作る! 作れるものは作る! 失敗してもくよくよしない! 次へのステップ! 挑戦して結果から考える! 一期一会を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【描きおろし】彼女のカレラRS・セクシークリアファイルプレゼント【非売品】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 09:46:40
パワークラスターさんが、とんでもない申出をしてきましたよ!参加希望者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 21:26:55
FT86とBRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 20:08:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
SG5から乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
初スバル車です。 残念ながらSG9ではなくSG5です。 当初の予定と大きく外れて進化中 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation