• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぐちゃんのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

え~っと・・・

忘年会に参加された皆さん、お疲れ様でした(激遅!)


いや、気付くと忘年会の写真が1枚も無いし、年末進行も忙しくて・・・

仕事が多重で重なるとイロイロな不具合の無い所が放置される訳で・・・・・


すんまそん。m(__)m



それ以外にも喋るとゲロしそうで黙ってましたが、

先日やっと発売されたのがこれです。




予想外の見開き一面でした(笑)

嬉しいやら恥ずかしいやら。何処のデモカー??って感じで。



当日はホイールの交換から



片側だけですけど(汗)





このホイールの名前はその形状から来ているらしいです。

ナット1個に対してカブトの角みたいなY字が1本あります。

これがメインで強度は殆ど大丈夫らしいです。

その両端はサブスポークの補強。

ハブ側が3本スポークでリム側が4本、それがナットの数分の5セットで

C345の名前が付いたと聞きました。私でもすぐに覚えられました。

それまで名前すら知らなかったのは内緒です。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


メインスポークのY字は強度を持たせたまま、細く見える様になってました。






雑誌に掲載されている範囲?ですけど、

メーカーの方から直接、色々と聞きました。

このホイールは鍛造なんですけど、形状が鍛造泣かせなんですよね。

鍛造ってホイールを寝かせた状態で何十トンて加重で叩くんです。

だから、平たい形状が作り易いんですが、

このホイールはスポークが多いのに幅が細く高さがあります。


余談ですが、ホイールの作り方で鋳造ってのもあります。

溶けた金属を型に流し込む作り方ですね。

簡単に言うと、南部鉄瓶とか。。

鍛造は、刀鍛冶かな??

それぞれの作り方で長所、短所がありますが、

鍛造は高額な金型が必要なので高額になりやすいです。

鋳造は色々な形状を安価に作りやすかったりします。

あとは強度や軽さの追求ですかね~。



本題に戻って、

プライムの方ですが、リム内面に黒色の塗装がしてあります。

装着した時に綺麗に見える様にらしいですが、実物見た時に全然違いました。

普通は塗ってないですよね。

しかも、リムは光沢出るように研磨してあるし。

アルミって光沢あると、塗装が剥がれ易いんですよね。

私は何回も失敗しています。('Д`)


密着性上げると光沢無くなるし。でも、このホイールはピカピカでした。

プライマーや塗料をイロイロ試して探したらしいです。


ULはカットモデルを見ましたが、加工のこだわり過ぎ。ε-(;ーωーA フゥ…

スポーク形状もそうですが、少しでも軽く出来るように色んな所が削ってあります。

メインスポークの裏側を肉抜きしてあったり、後加工で削ってあったり。


ハブの所なんて全体の塗装してから削ってるらしいです。

その方が綺麗に見えるんでそうしてるらしいですが、普通はしませんよね。

同じようにリムの所も削って軽量化してました。

しかも、削り跡が見える様に黒のクリア塗装してあるし。


リムの薄い所はペラペラになるまで仕上げてました。当然、強度は問題無いそうです。


タイヤの滑り止めにローレット加工もしてるし。



他にもイロイロと拘りが詰まってるホイールでしたね。

もうね、良い意味でホイールの変態ですね。(;^▽^)アハハ






撮影はチョッと薄曇位で夕日が射してベストでしたね。

まだ、写真はあるのですが、その内アップしていきます。


このホイールの拘り加減と言うか、機械加工の拘りは久々にめっちゃヒットでしたが、

お小遣い制の家庭持ちには手が出ませんヾ(≧へ≦)〃


サンタさんにお願いしてたんですが、靴下には無かったです。

誰かお年玉でくれないか期待してみようかな~ ププッ( ̄m ̄*)ノ_彡☆バンバン!


貴重な経験させていただいた1日でした。
Posted at 2011/12/31 01:57:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 何でもあり | 日記
2011年12月10日 イイね!

お山へGO!!

今日は珍しく、仕事も定時終わり。

忘年会も無く、これといった予定も無し。


先日のツーリングも走れなかったし、

雪が降ればしばらく行けない。


やっぱ、行くしかないでしょう!ということで、お山へ行くことに。

最近は走るのも楽しいのですが、竜神温泉が目当てに変わりつつあります。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


予定では、5時に仕事終わり。

5時30分頃から移動開始、7時過ぎ高野山、8時過ぎ竜神温泉、9時までお風呂。


途中まで読み通り順調に進みます。v(^-^)



でも、高野山直前位から様子が変わりました。

コーナー途中で・・・(・ω・)ん?

・・・(・ω・ )アレ?



すっ、滑ってる。(つд⊂)エーン


とりあえず、高野山山頂に到着。

・・・・・



路面がキラキラしてる!ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

試しにサイド引いてみると簡単に滑ります。


  _, ._
(;゚ Д゚) ダメじゃん



行こうか、帰ろうか。。

考えたり、悩んだり、ラジパンダリ!



外気温度計は既に氷点下♪


車を降りて直接確認。

普通に滑ります。。(;^▽^)アハハ


大人しく帰ろう。スタッドレス無しで進むのは自殺行為ですね。

嫌な予感はしてましたが、下界は8℃程あったので大丈夫と思ってたのですが、

昼間の雨の後の快晴。放射冷却で一気に冷え込んだみたいです。(泣)


帰りの大門前




(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

出直します。m(__)m
Posted at 2011/12/10 02:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 何でもあり | 日記
2011年12月07日 イイね!

GRBの気流を考えてみよう!!

先日からバンパー加工したりリアウィング交換したりしてますが、

GRBを横から見た時に、




走行中の空気の流れってどうなってるのかな??と思う事が多々あります。(笑)




ノーマルってこうかな?




GRBのバンパーは中身が空洞です。

前方から空気を受けた時にドラッグレースのパラシュートみたいになってないかと思います。

純正マフラーの太鼓部分がディフューザーみたいになってますが・・・


リアウィングも形状を考えると・・・

ダウンフォースよりも整流効果狙いじゃないかと思います。

角度立てずに、後ろに長いでしょ?

車体上を流れる空気を流してるんでしょうね。

走行抵抗が増えると燃費に影響するから?


車体上と下を流れる空気の合流部に乱流が出来てそう。

雨の日の走行後にリア周りを見ると汚れ方が酷いですよね。


ダウンフォースを増やそうとウィング角度を立てたとします。



ダウンフォースは増えると思いますが、乱流が増えそうな・・・



って考えると。

バンパーに穴を開けて走行風を逃がす+車体下の空気を持ち上げて

リアウィングを小さくして車体上の走行風をリアガラスに沿わせて流すのが良いのかな?と。


思い通りなら 多分、こんな感じかな??





車体上下の走行風の合流点をキレイにすると抵抗が減るような。

リア周りの汚れ方も違うのは確認してます。


タイヤのグリップ感の違いは・・ 分かりません。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

変わってるかも知れませんが・・・


次にするなら走行風を変えずにダウンフォース増やしたいですね!!



ちなみに、セダンのGVBなら




走行風の合流地点が綺麗でリアウィングのダウンフォースも狙えそうですね。

NBR24でSTIが強かったのもセダンだから??


でも、私はハッチバックのGRBが好きです。(`・ω・´)9mビシ



あくまで、個人的にこうかな??程度に考えてます。

風洞実験した訳でもないので賛否あると思います。

色々と意見があればコメントして頂ければと思います。m(__)m
Posted at 2011/12/07 00:59:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年12月07日 イイね!

ゴールデンタイム・・・

ゴールデンタイム・・・










NOBさんと。。。。。(笑)



詳しくは後日です。
Posted at 2011/12/07 00:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年12月01日 イイね!

ピロ??

ピロ??

リアのアッパーはピロ? ゴム??


Posted at 2011/12/01 02:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】 http://cvw.jp/b/538830/44422526/
何シテル?   09/25 22:21
出来る事は自分でする! 無いものは作る! 作れるものは作る! 失敗してもくよくよしない! 次へのステップ! 挑戦して結果から考える! 一期一会を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
456 789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

【描きおろし】彼女のカレラRS・セクシークリアファイルプレゼント【非売品】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 09:46:40
パワークラスターさんが、とんでもない申出をしてきましたよ!参加希望者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 21:26:55
FT86とBRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/17 20:08:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
SG5から乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
初スバル車です。 残念ながらSG9ではなくSG5です。 当初の予定と大きく外れて進化中 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation