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2021年01月09日 イイね!

P1140エラーの考察 その2

再度、VCDSを繋いで、B2S2のラムダセンサーの
働きを確認しました

アイドリング状態では、正常値なのですが
回転数を上げると、正常値から外れて
しまいます、何度、テスター繋いでもアイドリング
状態では正常値なので、判断がつきません
でした

B1S2は回転数上げても、正常値でした

排気温度は両方とも正常値です 

ラムダセンサー自体が異常の疑いは
有りますが、可能性は低いと思います

連休明けに、整備工場の予約取れましたので
ラムダセンサーアダプターを外して
VCDSで確認してみます

外して、P0430のエラー再発になれば
違う対策を考えます

排気漏れは治っているので、エラー再発しないと
淡い期待を少し持ってアダプターを外します

それにしても、最大のエラー原因は
マフラー交換かエアクリ交換か
どちらかなのは間違いないので

対策無くなれば元に戻せる、エアクリを戻してみます

追記
2022 07
自力でセンサーのカプラーを左右差し替えたら
左右、正常値の0.74ボルトのセンサー出力になりましたが

翌日、100キロ程走行したら、チェックランプ点灯しました
配線を元に戻して、様子見です

結論、ラムダセンサーの抵抗値が不良ギリギリで
低温時に活性化しなくて、エラーに記録されるも
短絡、ショートのエラーはチェックランプの点灯の
条件では無くて、記録のみになるようです

抵抗値が悪くても、ラムダセンサーは働いているので
触媒が働くまで、濃いめの燃料噴射だけの話しです

純正品のラムダセンサーを発注しましたので
入荷したら交換します❗️
Posted at 2021/01/09 08:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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