• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月13日

ウインカー祭り

ウインカー祭り 先日と届いたウインカー関連の部品交換を実施。

まずはウインカーリレー交換。

今までは純正を自分で改造してLED対応させていましたが、ワンタッチで3回点滅の欧州仕様に憧れて買ったValentiのEUROウインカーリレーに交換。
一度外しているのであっさり爪も難なく取れて交換完了。
点滅回数が気持ち遅くなりましたが、動作はほぼ純正と変わらず安心しました。アンサーバックも問題ありません。
欧州仕様のワンタッチ3回点滅機能ですが、憧れて買った割には点滅回数が不足気味で実用的じゃありませんでした...(>_<)
東名とか交通量の多いところだと3回じゃあ車線変更するのには少ないです。
使える場面としてはICやSAへの流出と空いている地方の高速道路での車線変更ですね。
5回点滅くらいしてくれればちょうど良いと思うんですけどね~
こうなったらPICの勉強も兼ねて自作もありかな!?(・∀・)


コレでウインカー関連がオールValenti仕様になりました\(^o^)/


次はウインカーバルブの交換です(ぇ
オールValenti仕様はほんの数分で終了(爆)

今回の目的である直射日光が当たったときのリヤウインカー視認性向上のため2種類のバルブを用意しました。

10.5W級のプロジェクターレンズ搭載バルブ
フロント・リヤともに試してみましたが、アルファードの灯体とは相性が悪く実用的じゃなかったため不採用で即お蔵入りの品となりました(-人-)


こちらは1chipのSMD60連
実は6灯化でテールストップに使っているバルブのアンバー版です。
さっきのよりこっちの方がリヤウインカーとしてはリフレクターとの相性がよく、Valentiよりも視認性が良くなったのでコレをリヤウインカーとして採用しました(^^)
ちなみに、ためしにフロントにも入れてみましたが光量不足でValentiより暗くなりました。

ということで一旦は、リレーValenti,フロントValenti,リヤSMD60連で納まったかに見えたのですが、このあと友人がLED関連のパーツを扱うショップへ行くというので一緒について行きました。
RAIKOという滋賀にあるショップさんです。
そこでT20アンバーのバルブを購入(笑)

帰ってきたら暗くなっていましたが、早速フロント側交換。
今まで試したバルブの中で一番明るいです!
昼間の視認性も期待できそうなのでとりあえず左右ともRAIKOさんのバルブに交換して今日のところは作業終了。
結局現在は、リレーValenti,フロントRAIKOのLED,リヤSMD60連とメーカーばらばら仕様です(笑)
色は幸いそれほど差が出てないので助かっています。

明日の朝、日差しが強い時に最終確認をしてこの仕様でいけるか判断したいと思います。

LEDバルブ買いすぎて手元にT20のアンバーバルブが6本あります(笑)
T10のValentiはアルファードのトランクテールに埋め込んじゃっているので余りは無いですが、コレを調達すればノアも以前のようにフルLEDウインカーに戻せるので早速調達しようと思います(・∀・)ニヤニヤ
ブログ一覧 | アルファード | 日記
Posted at 2013/07/13 23:50:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

橋本環奈ちゃんが職場に!
kuta55さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

カニカマ
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GWの交通費で給料の半分飛んでいった…」
何シテル?   03/02 14:40
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation