• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月20日

そこは、クルマのすべてがわかる小宇宙

そこは、クルマのすべてがわかる小宇宙 先週日曜日のお話。

アムラックス東京へ最後のお別れに行ってきました。

学生時代によく遊びに行って、タイムレンタルの無料試乗したりB1Fのグランツーリスモで遊んだり新車が出るたびにクルマを見に行ってカタログもらったり、時にはアムラックスミレルがやっている新型車のアンケートに答えたりと遊び場になっていました(笑)

そんなアムラックス東京も今月23日をもって閉館となってしまいます…

日産の本社ギャラリーも銀座だった時はよく遊びに行っていたのでまた思い出の場所が1つ消えることになります(T_T)


アムラックスには11時をちょっと過ぎるくらいに到着。
池袋自体かなり久々!
相変わらず人は多いですなぁ

で、入り口入っていろんな車飾ってありましたが、とりあえずいつも通りB2Fへ直行!
目的はタイムレンタル!

流石に受付のお姉さんは変わっていました(笑)
あの当時は完全に顔を覚えられてましたから...(^^;

で、肝心な車種の方ですが...
アスリート狙いでしたが、既に予約で終了
86のATも魅力的でしたが、そちらも予約終了。
プリウス・アクアは乗ったことあるので却下。
カムリやFJはさらに…(謎)

というわけでコレ借りました。


ヴェルファイアハイブリッド
一応次期愛車候補の1台なので乗っておきました(買うならアルファードだと思いますが)
ま、Myアルファード気に入ってるので当分買い換えませんがw


ハイブリッドなので静かでパワフル!
2.4LガソリンのMyアルと比べてはいけませんが、よく走る。
ブレーキは少々癖がありますが、回生が強く効くのでこの重い車体をうまく減速させてくれる印象を受けました。ガソリン車は2t近い車重なのでブレーキ容量に物足りなさを感じているのでこのセッティングは良い感じです。
やっぱり買い替えるならHVが良いなぁ(高くて買えないけどorz)


燃費の方はメーター読みですが、思ったより良くなかったです。
車両価格差考えちゃうともう少し延びて欲しいところですね。

試乗コースも当時走りこんだコースを回り、いつものところで写真を撮りタイムレンタル終了。

その後は思い出の館内を色々写真撮りながら館内見学。
1Fフロアで特別展示されている1990年~のクルマを見学。
2F~4Fは新型ハリアーやクラウン、マジェスタ等見てカタログもらって帰ってきました。

今後はメガウェブに機能集約とのことですが、メガウェブの雰囲気はクルマをゆっくり見れないのでアムラックスの方が好きだったんですけどね~
そして、アムラックスがなくなったら池袋に行く目的の8割強を失うので当分行くことはなくなりそうです(爆)

思い出の場所がまた1つ消えてしまうのは寂しいですが、最後のお別れに行けて良かったです。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/12/21 00:04:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末はスーパーオートバックス豊 ...
VALENTIさん

🚙💨🌬愛車ランキング🥇 ク ...
ジィジ クラウンさん

函館 恐るべしミスド
hiro 1001さん

【1,400回目のブログ】やっぱり ...
nanamaiさん

与作は木を切る〜〜♪♪♪😆
3kさん

☆シュアラスターさん☆モニター当選 ...
碧papaさん

この記事へのコメント

2013/12/21 01:13:38
1990年からなのですか、するとタウンエースもあったのですよね?
自分も1度だけ行ったことありますが、中の状態は覚えていません。
23日で終了か~最後に行けるかな無理かな。
コメントへの返答
2013/12/21 09:46:49
アムラックスが1990年オープンなのでそれに合わせて古い車が展示されています。
残念ながら全車ではないのでタウンエースはありませんでした。初代エスティマならありましたよ。
小宇宙というだけあって中はちょっと凝っている造りです。
利便性がよく若者が多い池袋は車の魅力を発信するのに相応しい場所だと思うんですが、閉館が残念です。
2013/12/22 00:32:22
銀座もちょくちょくいったね~
確実に町歩いてるときは場違いだったけど(笑)

もうアムラックスも終わりかぁ…
メガウェブが新宿辺りだったいいのに(笑)
コメントへの返答
2013/12/22 15:06:22
銀座は完全に場違いだったよね(笑)
銀座も全然行かなくなっちゃったもんなぁ

新宿にあったら便利だよね〜!
お台場はイベントでもないとなかなか行く気しない(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「広域避難したので無事ですが、軒並み高速通行止めでどうやって帰ればいいのやら…orz とりあえず温泉入って考えよう(笑)」
何シテル?   10/13 08:13
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.