• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜代門のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

2012年夏 北海道11 ~グルメ&鉄道関連施設編~

北海道のたびその11をお送りします。
北海道編の内容はこれが最後になります。

夕張から岩見沢へ抜けます。

そしてスーパーで夕飯の買出し。
しかし!ここで先ほどセットしたはずの炊飯器が止まっていることに気づきます。
色々試してみましたが、どうもインバーターの不調のようで炊飯できず・・・(>_<)
仕方ないので再びスーパーでおにぎり購入。

その後もインバーターが復活することなくそのままです。一度点検しないとなぁ(^^;

旅の途中は朝ごはんは大体夕飯に炊いたご飯でおにぎりを作っていたのですが、この日からそれができませんでした。

仕方ないので次の朝飯はコンビニで。


まずは岩見沢市内でSLを見つけて立ち寄り!
C57とD51が置いてありました。
屋根はついていますが、痛みがあり残念・・・


SLを撮影して戻ってきたら運転席ドアの隙間にバッタが止まってました(笑)


そのまま北上し日本一の直線道路へ
29.2kmの直線だそうです。
ただ、街中を走っているのであまり実感はありませんでした。


滝川まで行き松尾本店でジンギスカン食べました!
タレが美味しく野菜にも味が染みてご飯が進みます(^^)

腹ごしらえも済み観光へ

美唄炭坑の跡地、炭坑メモリアル森林公園

昔の様子が紹介されているパネルもありましたが、当時の面影がないほど山の中(笑)
自然の力は偉大です。


炭坑の次はまた鉄道関連施設(笑)
三笠鉄道記念館です。
本州では見れなくなってしまった車両が北海道の三笠鉄道公園にあると聞いていたのを思い出し時間を割いていくことにしました。
行っておいて良かったです(^^)

その後三笠市立博物館で化石やアンモナイト・炭坑の暮らしなどを見学。

近くの奔別炭坑跡の建物も見てきました。


ここでもバッタがスライドドアレールの上に...この日のノアはバッタにモテモテ(^^;


三笠鉄道記念館近くのクロフォード公園にも立ち寄り

貨物列車と北海道初の特急「あおぞら」の車両が展示されていました。

そして夕飯のため札幌へ向かいます。

同僚からお勧めされたお店で札幌ラーメン!
美味しかったのですが、ちょっと脂っぽく胃がもたれました(汗)


次の日はあいにくの雨
しかも北海道最終日(>o<)

雨だと観光もできないので迷った挙句、北海道限定の白いブラックサンダーとマルセイバターサンドを買いに新千歳空港へ行くことに(笑)

大雨でしたが、朝早かったので入り口近くに駐車できました(^^)

と思ったら...
入り口入ったらまさかの国際線側(笑)
どうりで人気がないわけです(^^;;

仕方ないので国内線側へ歩き空弁で朝飯とお目当てのぶつ購入。
ちなみに、白いブラックサンダーもマルセイバターサンドも自分用です(爆)


近くの道の駅、千歳サーモンパークに行き千歳サケのふるさと館を見学。
鮭に関する展示と千歳川の中の様子が見学できます。

フェリーの時間も迫ってきたので苫小牧へ向けて移動。


道の駅ウトナイ湖でB1とんちゃんの豚まん食べました。有名みたいで美味しいのですが、個人的には551蓬莱の豚まんの方が好きです。

そして北海道最後の飯は

北海道内で見つけて気になっていたみよしのというチェーン店でカレーと餃子のセット!
なぜこの組み合わせなのか・・・?

そしていよいよ北海道を旅立つ時が来てしまいました…
フェリーの乗船手続きをし待っていたらなんと乗用車1台目!

帰りはさんふらあで大洗に向かいます。
帰りは雑魚寝部屋

最初に乗船だったので端っこ取れる!と思ったら全席指定のため撃沈orz
大人しく大浴場で汗を流し、酒を飲み就寝。
雑魚寝はやっぱり横から蹴りが飛んでくるので落ち着いて寝られません( ̄▽ ̄;;
結局、他の人が寝ていない時間の方がゆっくり寝られるのでフェリー中7割くらいは寝て過ごしてました(笑)

これで北海道の旅は終了です。
長い間、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2012/09/30 22:01:02 | コメント(5) | お出かけ | 日記
2012年09月24日 イイね!

2012年夏 北海道10 ~炭坑探検~

2012年夏 北海道10 ~炭坑探検~北海道の旅10をお送りします。

夕張の道の駅から移動し、夕張炭鉱の博物館見学へ

駐車場に着いたものの、人気が少なく廃墟と勘違いするような場所でビックリ…

それもそのはず、炭鉱歴史村公園の中にある施設で現在営業中なのは炭鉱博物館と炭鉱生活館、あとファミリーキャンプ場くらい。
他にもいろいろな施設やお土産屋さんっぽい場所もありましたが、すべて閉鎖されてました。


そんな中でも、炭鉱博物館と生活館だけは普通に営業しています。

炭坑の中をに機械などが実際に展示されておりなかなか楽しいところでした(^^)


夕張の他の施設跡もちょっとのぞいてみました。
ここはかつてアドベンチャーファミリーという遊園地があった場所。
かろうじて左下にあるSL館だけは残されていますが、閉館していて中を見学することはできません。
どうやら夕張の鉄道に関する資料や実際のSL等が展示されていたようですが、現在は閉館しており見学できません…残念(>_<)

他にもここから峠をあがっていくと『ゆうばりめろん城』という夕張めろんブランデーの研究施設もあるのですが、閉鎖されてました。
さらにあがっていくと丁未風致公園なるものがありました。

山の一部を公園やキャンプ場にしたみたいですが、キャンプ場も管理されている感じはありませんでしたし、散策コースの入り口は門で封鎖されてました。

夕張の財政破綻はニュースで見てましたが、実際に行くとこんな感じで色々箱物が多く失敗してしまった感があります。炭鉱から観光への失敗はなんだったんでしょうけねぇ?
決して立地は悪くないと思うのですが…。

そんなことを考えながら峠を越え走っていると『万字炭山森林公園』の文字につられて寄り道。

入ってみたのものまた人気無し。駐車場の管理棟もきれいですが、使われている形跡無し。

炭鉱に関する遺構もこれくらいしかなさそうなのでそそくさと退散。

それにしても、公園入り口は砂利道…やる気のなさを感じます(笑)

その後、地図に載っていた万字線鉄道資料館へ

ここもやってるのかよく分からないので建物の前をウロウロしていると近所のおじさんが声をかけてくれて、中に受付あるから!とありがたいお言葉を頂、見学。
公民館の一部に鉄道資料が展示されているようなイメージですが、展示内容は意外としっかりしており万字線の歴史などに触れられる貴重な鉄道資料館です。地味ですが、満足度は高めです。

つづく
Posted at 2012/09/24 22:34:26 | コメント(2) | お出かけ | 旅行/地域
2012年09月20日 イイね!

2012年夏 北海道9 ~北海道の中心~

北海道の旅9をお送りします。

ちょうど帯広に行った日は偶然にも花火大会が予定されていた日でした。
でも、雨で延期。

おかげで会場周辺はキャンピングカーや車中泊する人で溢れ返っていました…
まずは一番近い道の駅おとふけへ行きましたが、夕方で営業時間中にもかかわらずほとんどキャンピングカーで占領されているような状態。
ここは無理と判断しとりあえず風呂へ行きもう一度探しました。
近くに大きな公園があり、そこにもいってみましたが駐車場にはロープで場所取りされているし、キャンプ行為禁止と書かれているにもかかわらずキャンピングカーやミニバンでタープまで張っている状態…日本語読めないんでしょうかね?これじゃあ北海道で車中泊が嫌われる理由も納得です。

仕方ないので少し市内から離れてみるとトイレがあり車中泊できる場所があったのでそこで1泊

翌朝道の駅おとふけの前を通ってみると…

駐車場は満車。とめられなかった車が歩道や芝生のスペースへ無理やり駐車して車中泊していました( ̄O ̄;;
この状況では車中泊禁止の道の駅が出るのもなんとなく頷ける気がします。

翌朝走ってみると車中泊できそうな場所はクルマで20分圏内に3箇所あったので無理に道の駅を利用することもないんですけどねぇ

そんなおとふけを横目にし向かったのは愛国駅!

ちょっと前に話題になったところです。

愛国発幸福行き
めでたい名前ですよね~
早朝5時にこんなところに来る観光客は皆無でゆっくり写真撮影タイム(笑)

つづいて富良野を目指して移動。

途中、狩勝峠で写真撮影!
日本新八景だそうです。

富良野ってラベンダーと北の国から以外に何かあるのか?と地図を眺めていたら『北海道の中心』という文字を見つけて行ってみることに。


ここが北海道の中心だそうです。
ちなみに

公園とかではなく、学校の敷地内にありました(笑)

続いて美瑛へ行こうと走り始めましたが、道の流れが悪くなり・・・このままだとこの日中に夕張観光ができなくなりそうだったのでUターンし夕張へ行くことに。


夕張のダムを過ぎたあたりで『三菱大夕張鉄道保存会』と書かれて鉄道が保存されている場所を見つけて立ち寄り!

旧大夕張駅に客車やラッセル車

貨車や

バスが保存されていました。
雪の降る地域なので保存状態がイマイチでしたが、保存会で整備もされているみたいなので朽ち果てることはないでしょうね。

そしてお昼になったので道の駅夕張へ

コープの一部を改造して道の駅にしていました。

夕張はメロンが有名だけあってメロンパンもすごいです(^^;;

夕張メロンソフト
甘さだけでなくメロンの軽い酸味もありおいしかったです。

つづく
Posted at 2012/09/21 00:17:56 | コメント(4) | お出かけ | 日記
2012年09月17日 イイね!

2012年夏 北海道8 ~雨の湖観光~

2012年夏 北海道8 ~雨の湖観光~北海道の旅その8をお送りします。

朝はまず美幌峠から!
この日は天気が悪く峠を上っていくにしたがって深い霧に…( ̄д ̄;;

道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠辺りでは視界80mくらい…
しかも気温も低く寒い((((;゜д゜)))

それでも、せっかくきたので展望台だけ行ってみました(爆)

霧で何にも見えません...当たり前ですね。
晴れてたらこっちの方面に屈斜路湖が見えるハズです。

見えないものは仕方ないので下山

屈斜路湖の湖畔に砂湯というところがあり、掘れば温泉が出てきます。
先人たちが掘った穴が多かったので自分では掘りませんでした(笑)

続いて摩周湖へ

展望台まで来ましたが、大雨+霧で結局クルマから降りることはありませんでした(-o-;

仕方がないので道の駅摩周温泉で小休止

えぞしかバーガー食べました。
ソースの味が強いので鹿っぽさは感じませんでした。

この日の雨は止みそうになかったのであきらめて温泉を楽しもう!と近くの温泉に繰り出すも営業時間前…orz

仕方がないので移動。
阿寒湖も雨でチラ見しただけで通過。


道の駅あしょろ
電車の駅の跡地に道の駅を作り、建物の中には当時のプラットホームが残されています。
ここはパンが有名みたいなので昼飯に購入。


道の駅ステラほんべつ
ここもあしょろと同じように駅の跡地に建てられた道の駅です。
こちらは跨線橋をメインに枕木がふんだんに使われた造りになっていました。

続いて十勝川温泉へ
日帰り入浴できるところを探したのですが、時間的に無理でした…
車中泊できる場所もなく仕方なく帯広まで移動。


ぶたいちというお店で帯広豚丼!
本場で初めて食べましたが、肉の厚さと味がほかとは違いますね(^^)

つづく
Posted at 2012/09/17 23:35:17 | コメント(3) | 日記
2012年09月16日 イイね!

PC更新

PC更新クルマネタではありませんが・・・

PCを買い換えました。
これでやっとWin7に。
まだ数時間しか使っていませんが、SSDも組んだので動作が速く快適です(^^)

サブで使っていたMeと入れ替える形で購入。
これからはWin7とXPの2台体制です。
10年物のMeは動作不安定で最近ぜんぜん使えていなかったので、XPになってちょっとはメイン・サブの使い分けができそうです。

クルマの方は洗車してキーレスのキーを1本追加。
後はアップガレージで安売りしてたのでいじりネタも調達!
でも、作業は友人の車いじりの手伝いとPC組み立てでタイムアップ(^^;
最近ネタばかり増えてぜんぜん消化できてません...そろそろ時間とって弄らないとなぁ
Posted at 2012/09/16 23:46:33 | コメント(2) | 日記 | 日記

プロフィール

「またウイポジ壊れた。2年に一度壊れる恒例行事?」
何シテル?   07/18 22:20
温泉好きで日本全国様々な温泉へ出かけながら道中で風景の写真を撮るというスタイルで旅をしています。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ ライフ・バン (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
AZR65Gノアのオイル上がりで買い替えを検討。 自分はまた車中泊仕様にするのなら70の ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.