• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜代門のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

名古屋キャンピングカーフェア プチオフも!

名古屋キャンピングカーフェア プチオフも!今日は名古屋キャンピングカーフェアへ行ってきました。

本日はみん友さんもいらっしゃると言うことでプチオフも同時開催です!


10時過ぎに駐車場着。
みん友さんはもう着いているとのことだったので、駐車場を歩いて捜索。
駐車場に車は見つけましたが、皆さんがいらっしゃらず会場内に行っているようでしたので私も会場入り。



今日気になった1台は50系エスティマの車中泊仕様。
右セカンドシートを外してそのシート台座に電源関係をまとめ上にベッドを作ったモデル。
ただでさえ車内高が低いエスティマでシートより1段高い位置でベッドを作っているので空間は非常に狭くステーションワゴン程度になっていますが、コンセプトとしては面白いと思いました。

そして駐車場に戻るとみん友さんもお戻りになっており私も加えていただき、皆さんの車を見学。

本日の参加者は以下のとおり
かち@マヨルカさん:マヨルカの内装ほぼリニューアルされており、5人が上手く車内で過ごせるよう工夫されていました。
ボンタロスさん:シートレールを利用したリヤキッチン、アングルに木材を入れるなどアイディア満載!
いちななパパさん:オシャレにドレスアップされたフレンディ!子供達も車中泊仕様の車でうれしそうに遊んでましたね。

車の製作話を中心に楽しいお話ができました(^^)
やっぱり皆さん軽さは気にしている部分で材料等も工夫を凝らしていらっしゃいましたね~

私以外は遠征の方々ばかりでしたので短い時間でしたが楽しいひと時を過ごせました!
お土産まで頂ありがとうございましたm(_ _)m
また機会があったらオフ会やりましょうね(^^)/

解散後、思いつきで埠頭へ寄って愛車撮影

風が強く寒かったですが、埠頭には誰もいず独り占めで撮影できました(^^)
Posted at 2013/02/24 22:25:49 | コメント(3) | イベント | 日記
2013年02月14日 イイね!

少年をやめない大人たちへ

少年をやめない大人たちへ遅くなりましたが、先週末ジャパンキャンピングカーショー2013に行ってきました!


2月と言ったらこのイベントに行かないと始まりません(^^)


愛知から幕張を目指しひた走り。
3連休と言うこともあり高速の流れも悪く、首都高に入った頃には渋滞が…

それでも時間前には駐車場に到着。


こうやってキャンピングカーの間に挟まれると、アルファードも小さく見えてしまいますね(^^;

開場まで車内でのんびりして10時過ぎに会場入り。

今回気になったモデルを紹介します。


ハイエースの標準ボデーロールーフに家庭用エアコンを搭載したモデル。
4ナンバー登録ですが、前面フラットなベッドと家庭用エアコンで年中快適に過ごせそうですね。
家庭用エアコンなので効きは抜群でしょうが、振動による耐久性と室外機の騒音がどのくらいなのかが気になるところです。



N-BOXベースのポップアップルーフ付
確かに車内は広く乗用車ベースなのが魅力的です。
ベース車両のベッドは段差が多く使いにくそうなので、コレだったらルーフに寝たほうが良さそう。
このコンパクトな車体にサブバッテリーとFFヒーターがついているのも魅力ですね。



新型キャラバンです。今回は各社でもベースとして取り入れられており選択の幅がまた広がりましたね。
後発だけあってボデーラインナップも豊富ですし、高速多用する者にとっては5ATはかなりの魅力かと思います。



デリカD5のポップアップ。
最近クリーンディーゼルが追加されてちょっと興味があったので見てみました。
ただ、D5の特徴である『リブボーンフレーム』が入っているためポップアップルーフへのアクセス窓が小さくなってしまうのが残念でした。



トヨタ車体の子会社、東海特装がノアに架装したモデル。
7人乗りベースにサードシートを外し4人乗り登録しベッドをつけたモデル。
特装屋さんだけあってフレームのパイプのつくりなどが頑丈でしかも仕上がりがきれいです。
リヤのBOXにサブバッテリとFFヒーターを収めてるため、4WDになるとFFヒーターが装着できないそうです。
4WDはFFヒーターを右のステップに…と言っていたので幅が足りないので着かない旨は伝えておきました(笑)
コンセプトは私のノアに近いものがありました。担当者の人ともお話させてもらいましたが、楽しそうでちょっと羨ましかったり・・・(笑)
でも、ベース車+80万円は高すぎます(--;


あとは会場内で買い物して帰宅。

車内の明かり取りのため、LEDタイプの室内灯をゲット!取り付けようと思っていたサイズにだいぶ近かったので即決でした。
その他は、車載用のローテーブルが安かったので購入。ただ、開けてみたら不良品ぽいです・・・orz

帰りは開通後初走行となる東京ゲートブリッジを渡って帰ってきました。

中央防波堤埋立地の中を走る一風変わった道路ですね~
普通に通ってますが、あの埋立地が全部ゴミの山だと思うと…(^^;
Posted at 2013/02/14 22:53:52 | コメント(4) | イベント | 日記
2013年02月03日 イイね!

塗装は難しい…

塗装は難しい…今日は、去年からずーっと良い日和が無くで作業が滞っていた塗装を実施!

3月初旬でいままで作業していた場所が使えなくなるので駆け込み作業みたいなものです(汗

一応朝は風も無く晴れていたので塗装日和だと思ったのですが、途中から風が出て埃は飛んでくるし、寒くなり塗料は乾きにくいし、塗料は舞い上がるしとあまりコンディションはよくありませんでした。

プラサフ吹き終わった時点でそんな感じだったので、今日はノアの分はプラサフのみで一旦中断。
アルファードのミラーカバーと友人のパーツの一色に絞って作業しました。

結果から言うと、右のカバーはそこそこ成功!左は完全に失敗作です(>_<)
一度垂らしてしまいその処理が雑になってしまいました…
でも、当分のスプレーガンを使える場所が確保できそうにないので、出来は良くないですが1,2週間乾燥させ磨きをかけたら装着しようと思います。

ノア用ミラーは…妥協してスプレー缶塗装かな(爆)


帰りにコンビニに立ち寄り来週のチケット購入。

ジャパンキャンピングカーショー2013
「少年をやめない大人たちへ」

今週末の8日~11日まで幕張メッセで開催されます!
お目当てはパーツ購入かなぁ~
Posted at 2013/02/03 20:46:20 | コメント(5) | 作業 | 日記

プロフィール

「引きこもり」
何シテル?   09/15 17:24
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

そろそろ鉄粉除去しないと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/05 22:02:42

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ ライフ・バン (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.