喜代門のブログ一覧

2014年09月18日 イイね!

土日で栃木へ 2 グルメ編

8月最終週末に栃木に遊びに行った時の続き。

グルメ紹介です。

日光観光の昼飯。

友人がそばを食べたいと言うことで東照宮近くのお蕎麦屋さんへ。
普通のそばと普通の天丼でした。

宇都宮餃子
早く行かないと売切れてしまうと言うことで早めに行ったんですが、肝心なお腹が空いていないと言う事態に...(^^;
私は焼餃子を食べましたが、友人が食べた水餃子が美味しかったです(爆)

先程の餃子屋さんで買った冷凍餃子を焼き上げておつまみにして飲み~!

デザートは日光で買ったチーズケーキ

次の日は佐野市で佐野ラーメン

スッキリ醤油味と大きな餃子。

日光天然氷のカキ氷
友達はメロン、私はとちおとめ

佐野で有名な桜あんぱん!
あんこたっぷりで食べ応え十分。夕飯に4つ食べたら腹一杯。

栃木往復で1000kmに足らないくらい。片道400kmくらいだと思っていたので意外と遠く感じました(^^;
Posted at 2014/09/18 22:31:17 | コメント(0) | | グルメ/料理
2014年09月12日 イイね!

旅の始まりはETCから⁉︎

旅の始まりはETCから⁉︎今日は仕事を早めに切り上げ、山形へ向けて17時半ごろ出発しようとしたら火曜日まで動いていたはずのETCが無反応( ̄◇ ̄;)
配線を追うため内装バラしてみたものの原因不明のためカー用品店に駆け込み新品交換!

前のと同じメーカーにしたらアンテナ線は共通だったので作業時間短縮( ̄▽ ̄)
配線は簡易だけど動くようになったので、これでやっと旅へ出発出来ます。
Posted at 2014/09/12 19:29:07 | コメント(1) | 日記 | 日記
2014年09月11日 イイね!

土日で栃木へ 1

少々前、8月最終週末のお話。

栃木県に住んでいる学生時代の友人のところへ遊びに行ってきました!

高速を長野経由で向かい、横川SAで小休止。
昔は普通のSAだったイメージでしたが、リニューアルされておぎのやの釜飯が売ってたり電車があったりとかちょっと碓氷峠の特徴を出したSAになってました。

そして友達の家には9時半ごろ到着。
友達の車に乗せてもらい日光観光へ出発!

天気は曇り時々晴れ。観光日和でした!

日光山輪王寺
平成の大修理中。
建物は解体され修復中。
大仏さんは京都へ出張中。

東照宮
こちらも平成の大修理で陽明門見れず(^^;

三猿

眠り猫

奥の院へ続く道はなんと会談したから渋滞...進みそうになかったので引き返してきました。

本殿

他にも鳴き龍見たりしました。

東照宮を後にし、昼食&お土産購入

趣のある協会があったので撮影~

その後はいろは坂を登って華厳の滝へ

いつきても華厳の滝は迫力ありますね~

今回は風向きが向かい風で水しぶきがすごく、虹も見れました(^^)

友達の家の周りは田んぼもありのどかなところでした。
この日は友達の家で宴会してそのまま泊めてもらいました。

つづく。
Posted at 2014/09/11 23:14:34 | コメント(1) | お出かけ | 旅行/地域
2014年09月02日 イイね!

2014年夏 東北6

8/14木曜日

前日corolla WORKsさんの家で宴会して酔い潰れ、二日酔い...
ビール・東北の地酒を空け、最後の日本酒があまり美味しくなくとどめ刺されました( ̄д ̄;

そんな中、corolla WORKsさんの車に乗って観光へ
私はリヤシートで死亡気味(笑)
Southern☆86さんの希望で加茂水族館へ向かってみるものの水族館に近づくにつれ渋滞。
臨時駐車場の案内にしたがって行ってみるもののシャトルバス待ちの大行列...
コレはいつになったら入場できるのか分からない上に、私の二日酔いでそんなものに耐えられるはずもなく加茂水族館は諦め。

どこか近くで観光したいということで、前から行ってみたかったところをリクエスト
リヤシートでウトウトしながら小一時間

到着したのは庄内映画村オープンセット!

様々な映画のロケで使用されているセットが見学できる施設です。

ココまで来たらテンション上がって二日酔い回復(笑)
私の目的はこちら

TV東京系列で放送された深夜ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズのロケ地が庄内で大半の撮影にこのオープンセットが使われています。

街並みなど作られていますが、さすがセットというだけありハリボテの建物。
雪の降る地域なので壁が壊れていたりするのが普通( ̄△ ̄;
撮影用のセットって身近で見るの初めてでしたが、写らない部分はかなり手抜きなんですね~

園内に転がっていた石
まさかの発泡スチロール製Σ(゜д゜)
割れてなかったらパっと見普通の石に見えます。

鶴岡市にあった銭湯
どうやら『おくりびと』のロケで使われたものを銭湯の廃業に合わせてオープンセットへ移設したそうです。

園内広く、全部見ると半日~一日がかりです(^^;

オープンセットの後は近くにひまわり畑があるということで行ってみることに

案内板が途中で消えて変な道に迷い込んだりしましたが

月山高原牧場のひまわり畑へ到着

やまぶどう味のカキ氷

パンフレットを見ていたら「欧米の牧草地を思わせる風景」と書いてあったので行ってみました。
残念ながら欧米の牧草地を見たことがないのでピンときませんでした(´д`)

その後はcorolla WORKsさんの家まで戻り解散!

ココから一人旅です。
とりあえず風呂に入りたかったので。

鶴岡にある温泉、ゆぽかで入浴し南下しました。

つづく。
Posted at 2014/09/02 22:51:58 | コメント(1) | お出かけ | 旅行/地域

「増税前駆け込みでさらに補修部品購入。」
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...

<< 2014/9 >>

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...