喜代門のブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

夏が嫌いになった四国の旅 ~街並み散策編~

夏が嫌いになった四国の旅 ~街並み散策編~8月15日

宇和島市からスタート

朝ごはんを食べに寄った宇和島駅前のローソン

最近のコンビニらしくイートインコーナーがあったのでそちらを利用しました。

そして朝も早よから宇和島城へ

鳩と散歩しているおっさんしかいませんでした(笑)

西予市へ

街並みと民族博物館があるみたいなので立ち寄りましたが、街並み用の駐車場は分からず。少し遠い駐車場に止めて歩きました。

お盆休み期間中は休館日ということで見学できず。
他にも旧小学校校舎を利用した米の博物館もあるみたいですが、そちらも修繕工事中で公開していないとのことで早々に退散。

道の駅内子フレッシュパークからり

なんだか賞を受賞した道の駅だそうです。
確かに売っているものは充実しているし雰囲気は良いです。でも賞をとるほどかといわれると…?

内子の街並み

街並みと木猟資料館を散策
WAXに入っているガルナバも紹介されてました(笑)

木猟資料館の人に見どころを教えてもらい歩きました。

昔の映画館だった場所だそうです。もう営業していませんが、雰囲気だけ残しているそうで良い感じです。

商家見学

商いと暮らしの博物館
薬屋の生活が紹介されている博物館です。

内子座

大正5年に建てられた芝居小屋です。

公演がない時は舞台裏まで見学できました。当時の雰囲気を感じられる上、奈落など裏方も見学できる太っ腹な公開方法でした。

高昌寺

クルマを止めた駐車場の近くだったので立ち寄ってみました。
涅槃仏という横たわった仏像がある珍しいお寺です。

内子を後にし今回のメインへ向かうことに

道後温泉本館!
来年10月から耐震化工事が始まるということで工事が始まる前に入りに来ました。
お盆休み期間中というだけあって大混雑大行列…
すぐにチケット売ってくれず、整理券を取って携帯電話で呼び出されるみたいです。

仕方がないので椿の湯という別の温泉に入って温泉街&商店街を散策

からくり時計もありました。

夜になり3階個室の霊の湯というチケットがすぐに入れるとのことだったのでそちらに!

3階部分の個室に通され、浴衣に着替え見学へ

又新殿という皇室専用の風呂をガイド付きで見学。そのあと展示室で道後温泉の歴史をちょこっと勉強

霊の湯は1階の神の湯とは違い2階にある少し小さめのお風呂
そちらにまずは入浴。小さいですが、その分入場する人も少ないのでのんびりゆっくりできました。

そのあとは一番大衆浴場の神の湯へ
こちらは芋洗い状態(^^;

湯上りは個室でお茶とお茶菓子が出て湯涼み(´∀`)

温泉入って満足したので温泉街をぶらぶら車に向かっていたら

ストリップ劇場が現役で営業中!
物珍しさで立ち寄り。
温泉街の秘宝館とストリップは廃墟というイメージだったので営業中というのはちょっと驚きでした。

つづく
Posted at 2016/10/28 00:08:20 | コメント(0) | お出かけ | 旅行/地域
2016年10月16日 イイね!

夏が嫌いになった四国の旅 ~四国高原編~

夏が嫌いになった四国の旅 ~四国高原編~8月14日

高知を南下

国道52号線はつまらないので県道47号線・横浪黒潮ラインを走ることに。

横浪黒潮ライン

片側1車線で道幅も広く終始走りやすい道でした。

帷子崎展望台

この日は天気が良くて緑と海が映える眺望でした。

走っていたらまたカーブの先で全くこちらを見ず飛び出してくる車に遭遇
最近一時停止しない人多すぎです。

道の駅かわうその里すさき

お土産購入とアイス食べました。

ココから国道197号線に入り四国カルスト台地を目指します。
途中国道439号線⇒県道48号線でカルスト学習館へ

県道48号線は2桁県道だから広いだろうと思ったのに、実態はコレ。すれ違いも大変です(^^;

カルスト学習館

四国カルストについて勉強し、道で横断できるそうなので走ってみることにしました。

四国カルスト台地

散策路もあり歩いたりもしました。
尾根近くを車で走ることができるのでとても爽快です。

ただし、ところどころ道幅狭く離合困難ヶ所有り、交通量も多めなのでゆっくりのんびりはできません。
運転に不慣れな人は決して車で行かないでください。
交通の妨げとなり通行車の迷惑になります。

ガードレールが少ないのも景色を良くしている要因でしょうか。

終点まで来ました。
標高が高いので下りの勾配も結構キツメでした。

途中で牧場アイスの看板を見つけ立ち寄り

混んでるからと言って道路に堂々と停めて店内に入ってしまう老●が乗るクラウン
北海道の広大な土地なら許されるかもしれませんが、四国は土地・道が狭いのに配慮の無いドライバーが多すぎます。

温泉に入るため国道197号線へ戻ります。
高知県道2号線

県道1桁と言ったらその県内でも主要道路なはずなんですが、離合困難ガードレール無し...(゜Д゜;)

雲の上の温泉

名前に期待して行きましたが、山に囲まれた中にあり名前負けしている印象。

道の駅鬼北町

当日お祭り会場になるようで準備の真っ最中でした。
アイス食べて早々に退散

道の駅 広見森の三角ぼうし

お土産購入

道の駅 虹の森公園まつの

残念ながら営業終了時間に…

松丸駅ナカ温泉 森の国ぽっぽ温泉

駅の2階にある温泉
地元の人に人気みたいで中はごった返していました。

つづく
Posted at 2016/10/16 23:01:57 | コメント(1) | お出かけ | 旅行/地域
2016年10月04日 イイね!

夏が嫌いになった四国の旅 ~四国海岸線~

夏が嫌いになった四国の旅 ~四国海岸線~8月12日
四国にどうやって渡ろうか思案。
前日密会したので明石海峡大橋や瀬戸大橋方面へ向かうには大阪・神戸を抜ける必要があり渋滞は必至...

渋滞大っ嫌いなので大都市を避け和歌山からフェリーで徳島へ渡ることにしました。

国道25号線から和歌山へ向かうため国道368号線へ

意外と良い道で交通量も少なく流れもスムーズ

国道24号線に合流してからは京奈和道の無料区間で快適移動

道が思いのほか良くて思ったより早くフェリーへ乗れそうだったので昼飯も食べずにフェリーに乗ることに

予約していなかったのですが、窓口では『乗れると思いますよ』ということ

予約者列とは別の待機列に並ばされました。
意外と予約者多くてビックリ。おそらく船に乗った9割は予約者でした。

無事に乗船
船内は激混みでしたが、何とか座り席を確保しウトウトしながら徳島入り

この日は徳島市内で阿波踊り最終日だったので市内の渋滞を心配しましたが、フェリー乗り場から南下する方向は渋滞もなくスラっと抜けられました。

8月13日
前日早く寝たおかげで早朝から移動
夏は早朝移動に限りますね(^^)

四国の最東端・蒲生田岬へ
カメラ取り出そうとドアを開けていたらアブの襲撃に遭い大変でした(^^;

蒲生田岬への道は狭くて岬に行って戻るだけなのに結構時間がかかりました。

このまま国道55号に戻れば良いのに海沿いの徳島県道26号線を走ります

離合困難な場所も多く、木が生い茂っているので薄暗い道を進みます。

途中分岐で街中に降りる道と街に降りずに本線を進む道があったのですが、街に降りる道が広かったのでそちらに行ってしまったのが運の尽き

住宅街の中を抜けることになり、狭すぎて緊張しました( ̄▽ ̄;;
対向車が来なくて助かりました。

田井ノ浜海水浴場

ほのぼのした雰囲気の良い場所でした。夏じゃなければゆっくりしたい場所ですね。

途中クルマが多く止まってる場所があったので立ち寄ってみました。

波が来ると轟音が轟く場所だそうです。この日は天気が良く穏やかで音も静かでした。

国道55号線に戻り、先ほどまでの狭い道とは打って変わって走りやすい道。

道の駅宍喰温泉
立ち寄ろうと思っていましたが、海水浴客?でいっぱいだったので通過

室戸岬

天気が良く観光客も多かったです。

いつも寄るお店でお昼ご飯
注文したころから混んで来て出るころには行列ができていました。いいタイミングで入店できました。

キラメッセ室戸
こちらも駐車場いっぱいだったので通過

道の駅田野駅屋
こちらは少し空いていたので立ち寄ってお土産購入

途中、こんなものが

海岸線沿いなので津波の避難所でしょう。

龍河洞へ

弥生時代に生活した痕跡が残る珍しい鍾乳洞です。

夏でも涼しくて鍾乳洞見学は夏の風物詩ですね(笑)

高知市内で入浴

夜は高知市内へ繰り出しました

高知の夜といえば屋台!雰囲気は良いですね。

つづく
Posted at 2016/10/04 22:35:16 | コメント(2) | お出かけ | 日記

「ノア、オイル消費疑惑…次の車検までに買い替え考えないといけないかも?」
温泉好きで日本全国様々な温泉へ出かけながら道中で風景の写真を撮るというスタイルで旅をしています。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅...

<< 2016/10 >>

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ ライフ・バン (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...