• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜代門のブログ一覧

2017年02月05日 イイね!

JAPAN Camping Car Show 2017

JAPAN Camping Car Show 2017今年も行ってきました。
ジャパンキャンピングカーショー
一時期に比べキャンピングカー業界からの情報経路が少なくなってしまったので、このようなイベントでの情報が貴重になってきました。

それに今年は気になる車が参考出品されるということで久しぶりにワクワクして会場入り!


まずはお目当てのクルマから

FIATのデュカト バン
最近ヨーロッパのボンネット付バンが気になっていたところに、正規輸入検討中の参考出品というなんとも言えないタイミング(笑)
デュカトは並行で台数は入ってきていますが、どれもキャンピングカー仕様になっており高価で手が出ません。あと、伊太車ということを考えると正規輸入の保証付きは魅力。

インパネ・ハンドル角度も日本のトラックベースのキャンピングカーと違い乗用車よりのポジション。
ブースの方に聞きましたが、走行安定性も良いそうです。

そしてこのドンガラ状態の夢の箱(笑)
これだけ何もないベース車から作り上げるとなると手間はかかりそうですが、余計なものついていない分自分の好きなように作れて楽しそうですね(^^)
気になる点はボデーサイズMでも5.4mという全長の長さと、輸入対象がFFになりそうというところでしょうか。この車体をFFで雪道行くのは少し辛そう。
価格次第では欲しいな~と思いますが、親父に相談したら「コレ、作ったら飽きて乗らなくなるだろ?」とバッサリ(^^;
確かに私のような細い道にグイグイ入って行く使い方には向かないかも...

会場をブラブラしていて気になった1台

CX-5のポップアップルーフ
先日モデルチェンジしたばかりのCX-5なのに今更旧型に載せたの⁉という驚きからブースに入ったらアンケートということで色々聞かれました。
参考出品であり、中古ベースもしくは持ち込み架装を想定しているそうです。
この手のポップアップは過去に数例あれど成功した例を知らないので...頑張ってもらいましょう。

全然キャンピングカーとは関係ありませんが...

用品屋さんの展示の中にテスラのクルマが混ざっていてビックリ!

車中泊用マットのデモ車でした。全長は長くて良いんですが、いかんせん寝返りうつのにギリギリの高さなので寝るには実用的ではなさそうでした。

他に気になったクルマはなく、次は用品関係へ

冷え蔵X
涼しくなるやつだそうで、エアコンではなく冷風機みたいなもの?効果はあまりありそうなものではなかったです。


エバス&ミクニブースで参考出品されていたエアコン
大型トラックの背面ガラス置き換えで付けられるものだそうです。
コンプレッサとR134a冷媒なので冷えは抜群。ワンパッケージでコンパクトに収まっている点も評価できます。ISUZUのトラックのOPだそうで、これからの普及に期待しましょう。


遠赤外線シート暖房
シートタイプなのでコンパクトに設置できる、音がしないというのがポイントでしょうか。値段を聞き忘れましたが、値段次第では電気毛布より良いかもしれませんね。

他に電源関連物の展示を期待していましたが、そちらは目新しい収穫物無し。

今回は購入パーツもなく。自分の使い方には今のクルマが合っていることを再認識して帰ってきました(笑)
Posted at 2017/02/05 22:13:08 | コメント(4) | イベント | クルマ

プロフィール

「全然呟かなかったけど、無事帰宅。土日で1000km超はかなり久しぶり。」
何シテル?   12/09 19:41
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ ライフ・バン (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.