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喜代門の"New Next Life Van" [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2021年3月6日

ボールジョイントブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検前の点検でブーツが痛んでいたのですが、サイドスリップズレるのが嫌だったので車検はそのまま遠し、車検後に整備。後整備ってやつです。
今回はタイロッドエンドボールジョイントブーツとロアボールジョイントブーツの交換です。
2
こちらは一番痛みが酷かったロアボールジョイント。
ヒビが2/3ほどの深さで侵食していますし、引っ張ったら敗れるほど劣化していました。
まあ、車齢18年ですから無理もないかと。
3
OHNOゴムの社外品を入手。こちらはタイロッドエンドボールジョイントブーツ。
調べてみたらトヨタと違いホンダは純正品もブーツ単品補給あるみたいです。
4
外すのは鉄のリングをニッパで破壊して取り外しました。
取り付け用に塩ビ管買ってきました。
よく考えたらドラシャ外すのに32㎜のソケット買ったからそれでも打ち込めたかも(^^;
5
ロアボールジョイント取り外すのにドライブシャフトを取り外しました。
ベアリングプーラーが入らなかったのでドライブシャフト取り外しましたが、工具は入るしナットは取れるので、プーラーさえ入ればドライブシャフト外さなくても作業可能です。
ハブロックナットのサイズは32㎜
6
ロアボールジョイントブーツもOHNOゴム製を用意。
社外品の方が少し安い程度で、純正品でも良いかと思います。
7
取り外すのは少し苦労します。
ニッパとタガネ、マイナスドライバを駆使して破壊します。
古いグリスはキレイに取り除き新しいグリスを塗布します。
8
新しいブーツを打ち込みます。
サイズの合った工具があれば打ち込みは簡単です。
これでグリス漏れの心配がなくなりました。

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