• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜代門の愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2018年8月13日

バックカメラ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤアンダーミラーをオプションで取り付けなかったのでバックカメラを取り付けることにしました。
ナビはPanasonicですが、バックカメラはPioneerを用意しました。
2
80系用のバックカメラ取付キット。
これを使うことでバックドアからナビ裏まで純正配線を経由することができます。
嫌いな作業である蛇腹の配線通しをしなくて済むのでこちらをチョイス!
3
バックドアの内装を外します。
順番は上部のワイパー入っているパネルから順番に外していきます。
4
ノア・ヴォクシーではガーニッシュ全部を外す必要があるようですが、エスクァイアの後期は真ん中だけ外せば事足ります。
5
メクラ蓋が付いているのでバックカメラキットのものに交換します。
最近の車は穴は開いてるし、取付キット使うことで角度調節なども必要ないので非常に簡単ですね。
6
変換ハーネスを利用してこちらの4ピンコネクタへ接続します。
バックドア側はこれで終了。
7
続いてナビ裏
奥の赤丸部分ダミーカプラに刺さっている4ピンコネクタを引っ張り出します。
8
4ピンコネクタに変換ハーネスを取り付け。
後は説明書通りACC、カメラIN、アースを取り付け。
ナビ側の設定でバックカメラ割込みを有効にすれば完了です。
PanasonicのナビにCarrozzeriaのバックカメラ&取付キットですが、問題なく動作します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

(備忘録)プレックスファイナルの撥水

難易度:

燃料添加剤注入!

難易度:

ライセンスランプ交換【雷光】

難易度:

フレッシュキーパー

難易度:

ETC2.0(光ビーコン付き)に交換

難易度:

燃料添加剤注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GWの交通費で給料の半分飛んでいった…」
何シテル?   03/02 14:40
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation