• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうき231のブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

GW恒例! セリカ西日本オフ会 開催!

幹事、あっち~さんに代わって、告知しま~す!


今年もやってきました!   第11回?

セリカ西日本オフ会が、GWの中日、5月4日 午前11時から、岡山県の鷲羽山(わしゅうざん)展望台駐車場にて開催されます。

かっては、ZZTセリカの西日本最大オフとして、50台以上集まり、スーチャ仕様やら、スポコン仕様や2リッターキット装着者など、、ヘビーチューンドもいましたが、

いまや最初の世代は、結婚し、家族が増え、また他の理由でセリカを下りていきました。

私を含めて何台かは残っています。そして世代交代が・・・・。

ZZTセリカ発売当時、中学生などであこがれていて、免許をとってからオーナーになった第二世代が参加しています。

ZZTセリカに限らず、車好きが集まっています。

GWに集まりませんか?

ただし、何のイベントもありませんよ(笑)  ただ、ただ集まってだべる。 へたる。 一年ぶりに顔をあわせて話をする。

そうそう、毎年、初参加だったり、たまたま、駐車場にいて、強制参加させられる人もいます。

これを機会にお友達に(笑)


https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/User/539371/p1.jpg
Posted at 2011/04/24 02:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会に行こう | クルマ
2011年03月07日 イイね!

走行会へ行こう~走り屋予備軍へ~クルマ選び

走り屋予備軍でこれからクルマを買おうとしているヒト、

クルマがあって今からチューニングしたいヒトに、

私がたどって来た回り道を書く事によって

コストパフォーマンスの高い近道を知って貰えばと思います。


できれば目的から入るより

「どのクルマに乗りたいのか」をはっきりさせられれば、

後々にかけるお金が無駄になりません。

クルマに愛着がわけば長く乗れますし、

万一の事があってもパーツの流用が利きます。

乗り方もクセも経験が活きるし、全て想定内、

チューニングしていっても元々からの発展系なので

すぐ乗り手の能力が追いつくはずです。

まずは惚れたクルマを探す。

出来れば新車で買う。

中古は他人のクセがついてる、

というより、ボディがヤレているからです。


チューニングして「走り屋」目指すと
「スピード域」は、街乗りより必ず高いわけですから、

路面からの衝撃は速度の二乗に比例して高まる。

結果、受け止める足回り⇒
ブッシュ⇒ボディであっという間にヨレヨレに。

限界はどんどん低くなり、
押さえる乗り手の能力超えたら

コントロール不能に。最悪、クラッシュ。


私、そういう経験を二度してます。

誰でも新車買えないし、
好きなクルマは中古しかない、という方が多いと思います。


それでも上記の事を頭に入れておいて下さい。

買った時がピークだということを。
Posted at 2011/03/08 04:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会に行こう | クルマ
2011年03月04日 イイね!

走行会デビューの人の為に

直前準備

公道練習編でシフト、ステアリング他、サーキット編と書くつもりですが、
シーズン真っ盛りなので

先に走行会での注意

初心者の方に、これだけはやって欲しい事を書いておきます。

走行会前に
①エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード交換
エンジンオイルは、いつ頃換えましたか?
3000km、あるいは半年以上前という人は、交換しておいて

ミッションオイルは?
FRならデフオイルも。 10000km以上あるいは1年以上なら交換して参加が無難。

オイルは熱に弱い。
サーキットでは、街中では殆どない全開、高回転時間が長く、
かつギアも5速MTなら2速~直結ギアの3、4速。6速MTなら2~4、5速。
コーナーが多いコースならば低いギアを使う頻度が増えます。

走行会は1本20分か30分2本+模擬レースが殆ど。
オイルクーラーなしのクルマだと一本目後半からエンジンオイル油温は120℃超えてきます。
必ずトップギアで80~100km位でクーリング走行して下さい。
140℃以上に絶対に上げない。
エンジンオイルの性能を著しく損ないます。

90℃まで下がったらタイムアタック再開です。
120℃に上がったらまたクーリング。
時間見て最後の1、2周、5分位はクーリングしてピットに戻る。
停車してもエンジン切らない。
走行風冷却できないので見る見る油温が上がり、つられて水温も上昇。
90℃まで下がってからエンジン止めましょう。

さてミッションオイルはエンジンオイルが120℃なら一体何℃になっているか?

恐らくずっと上。
熱伝導でギアBOXも高温に、ギアも日常ない回転数で噛み合う。

ミッションオイルは粘土が硬く高温にも耐えますが
高温に長時間曝すと粘度が落ち、耐圧力、せん断、摩滅の添加剤の性能が落ち、
高回転で油膜も薄くなる。
摩擦と圧力が上がりギアも高温、高圧状態で強度が落ちてくる。

周回を重ねるうちにどんどん熱が溜まっていく。
ミッションは走行風も当たりにくく冷えない。
続く…
Posted at 2011/03/04 03:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会に行こう | クルマ
2011年03月03日 イイね!

サーキット初体験は、「中山サーキット」 ~サーキットと公道の違い~ブレーキング①~ 

2000年に43歳でセリカZZT買って岡山に来て、中国チームに釣り上げてもらい、サーキットにハマりました。


しかし、サーキット初体験はホンダシティターボⅡ・ブルドッグでした。

今から27年前の話。   岡山県和気の 中山サーキット旧コースでした。

中山は別名「峠のサーキット」とも呼ばれ、ヒルクライム、ダウンヒル、テクニカルコーナーのリズミカルに走れる大変面白いコースです。

初期にJAF公認の、実は歴史の長いサーキットです。

当初1200m、現在は2000mの中規模。ミニサーキットではありません。

路面も一般道に比べれば特殊舗装なのでグリップしますが、岡山、セントラルに比べればμは低い。

これがまた中山を難しくしています。

シティターボⅡは、ギア比が燃費指向で全く合わず、3速でも使えない。殆ど2速。

初心者だったし、あれだけ軽くて出力があれば、速いと思っていたら全然です。 1分30秒台。

一番速かったのは、ターボ化したZCのCR-Xさんで1分5秒台。

20分3本走ったらブレーキペダルは床までべったりつく。スカスカです。

知らないって恐いですね~。

ブレーキフルード、パッド、勿論ホースもノーマル。

パーツも無かったけど、20分でラップ1分30秒だから、12周×3本×1200m=40数kmでスカスカ。


嫁さんが免許取って、シティGA-1が出て、(1300CCのGA2ではありません。1200CC76PSのGA1)乗り換え。

ATでしたが、左足ブレーキで走りまくり、AT旋回ブレーキングで、1分20秒。


今は、セリカで岡山国際、中山、セントラル他を走りまくりましたが、年の功で知識も経験もある。

最初から一回もスカスカになった事はありません。

同じセリカ乗りで初心者の人は初サーキットではスカスカになった人も多い。

違いは何か。

それは、ブレーキの冷却に最初から、工夫してました。ダクトをいろいろ引いて。

もちろん、ブレーキフルードのメンテナンスが第一です。

あと、ブレーキラインをステンメッシュに換えています。 ブレーキタッチが体感できるくらい変わります。

何せ、ストレート全開。 セリカで160~170km/hからのフルブレーキングです。 真っ赤に焼けるくらい加熱します。

加熱による、ブレーキオイル内の水分が気泡化すると、スカスカになります。

ブレーキラインもゴムだと加熱して、弾力性を増す。 それがブレーキフィーリング、タッチ、効きの悪化につながります。

Posted at 2011/03/03 00:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会に行こう | クルマ
2011年03月02日 イイね!

シーズン到来~走行会に行こう~初心者の方に~準備編~序

お断り…過去記事の再アップです。

初心者向けに

自分の経験から、主に走行会に行くまでに

準備しておいて欲しい事について、

書いて行きたいと思います。


「私の走りのステージ」

私の住んでいる岡山県は
「走り屋」にとって恵まれた環境にあると思います。

私、ジモティーではないんですが、
家建てて住みついちゃいました(笑)

県内にサーキットが4ヵ所もあります。

ジムカーナ練習場も1カ所?
ダートラは知らないです

セッティングに良さそうな峠や道路も多数(道交法は守りましょう)


★岡山国際サーキット(HPあり)全長3703m

モータースポーツに興味のある人なら知っていると思います。

以前は「TIサーキット」と呼ばれていました。

F1が開催されたこともあり、

今はGT選手権やワンメークレース、タイヤメーカー、ショップの走行会に良く使用されてます。

変わったところでは毎年、自転車耐久レースが行われています。

私は「岡山国際をラジアルタイヤで2分を切る」事を目標にやってきました。

ちなみにトップクラスは、
チューンドGT-Rクラスで1分40秒台がゴロゴロ


★中山サーキット
山陽自動車道 和気インターからすぐ。

開設当初1550m、89年コース拡大延長一周2007m(HPあり)

アップダウン、コーナーの多いテクニカルコース。

私が初めて走ったサーキットです。

知る人ぞ知る「峠のサーキット」と呼ばれています。

「中山で速ければ、どこでも速い」とも。

大パワー車が必ずしも速いと言えないコースです。

著名なレーサーの方なら一度は走っておられます。
Posted at 2011/03/02 22:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会に行こう | クルマ

プロフィール

「ロイヤルエンフィールドクラシック350注文しました」
何シテル?   02/04 07:07
40代から本格的に走り始めました。ショップ経験も3年ほど。 ZZTセリカとCITY TURBOⅡをこよなく愛す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

しょうき231さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 20:37:12
ロイヤルエンフィールド純正 シーソーペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 10:03:13
ヤマハ AXIS Z(アクシスZ)納車されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:21:09

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
愛機 鍾馗号 岡山国際/中山サーキット セリカ中国チーム所属 外見ノーマル 通勤メ ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY TURBOⅡbulldog ターボⅡは、同型4台目の所有です。初めて買った新 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
サーフは結婚してスキーにハマったころに、丁度フルモデルチェンジになりました。 筋肉感の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation