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さの~んの愛車 [マツダ ロードスター]

【ODO:170,138km】Fアッパー&ロアアームブーツ交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月28日
1
17万kmオーバー車であれば一度は交換済みと思われるブーツ類ですが、チェックしたところヒビ割れが目立つので交換することにしました。
2
ブーツは純正ブーツではなく、ヤフオクにて見つけた『ムーブオン』製の蛇腹タイプを選択しました。タイロッドエンドブーツも同様です。

耐久性は気になるところですが、この形状に興味があったのでこの機会に装着してみることにします。
3
また、今回は作業時に外すナットと割ピンも新調します。これらも重要な部品ですからね。
4
アッパー側のナットはもともとキャッスルナットだったのが通常のフランジナットになり、割ピンがスナップピンに変更されていました。他の部位は変更されていませんが、何故この部位だけなんでしょうか?

個人的にはスナップピンの方が使いまわしが可能なうえ、外すのも楽なので好みです。
5
ブーツは嵌合が緩いため、工具を使用することなく手で簡単に挿入できました。多少不安が残りますが、ナックルが装着されている限りは水の侵入も無いでしょう。

次回ブーツを交換するときはボールジョイントも交換しようと思います。こちらも消耗品ですからね。

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何シテル?   11/10 17:15
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