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イイね!
2011年10月09日

ホイールとタイヤがズレてた。。

実は前回、本庄サーキットを走ってからというもの、100キロ以上で謎の振動が発生するようになってしまってました。

具体的には、12?位では「なんだかブルブルくるなあ〜」って感じで、
16?くらいだと、「結構ブルブルして気持ち悪い。。」っていうくらい。
これだと、とても20?なんてイヤだなあ〜っていうくらいに。。

サーキットを走られた事がある方ならご存知かと思いますが、走行直後はタイヤのマーブル、つまりタイヤかすが結構トレッド上にへばりついてきて、これも振動の原因として充分考えられるので、このマーブルが通常走行で取れるくらいまでは様子を見ていました。

しかし、1週間が過ぎ、見た感じトレッド上のマーブルが取れていても、やっぱりブルブルは治らない。。
しかも、確か本庄で走る前までは、こんな振動は無かったような気が、、、(汗

また本庄の走行で、一瞬だけ前輪がロックしちゃったかな?というイヤな心当たりもあったんで、心配しながらもタイヤを取り付けてもらった港北のタイヤフィッターさんに電話してみました。

「きっとバランサーにかければある程度原因は特定できると思うので、一度持ってきてください〜」

との言葉を受け、クルマを持ち来んでタイヤを見てもらう事に。
そして、1輪づつバランサーにかけて検証してもらいました。

先ず、左フロント。
→「微妙ですがフラット(スポット)が出来てますね〜」(ドキッ)
確かにバランサーで回転するタイヤを見ると、内側に微妙にトレッドがブレる部分が、、
「しかしながらこれはとても軽症なので、リアに持って行けばほとんど気付かなくなるかもしれません。また、このレベルなら走っているうちにきっと無くなってくれます。リアに持って行きましょう」とのこと。(内心かなりホッとしたのはいうまでもありません。。)

次は、右フロント。
→特に問題無し。こいつは無事みたいです。確かに回転するトレッドを見ても、ブレてないです。

そして、右リア。
→「ん〜、結構狂ってるなあ〜、バランス。。」
詳しく聞いてみると、回転重量バランスが結構狂っているとのこと。これは、大パワー車でホイールとタイヤが馴染む前にパワーを掛けると、ホイールとタイヤが空回りしてしまってズレてしまうんだそう。実はタイヤ交換後の1週間くらいはテープを貼ってモニタリングしていたんですが、、その後にズレたんですね〜きっと。。ホイールバランスを調整し直してもらうことに。

最後に、左リア。
→「ん〜、こっちも80g分ズレてる。。」
上記に同じ。ちなみにこの80gというのは、断定出来ないがおおよそ15〜30°くらいはズレている感じなのだとか。。これもホイールバランスを調整し直してもらいました。

あと、このフェデラル595RS-Rの235/40R17サイズは、タイヤの指定リム幅が8.5Jなのです。これを7.5Jに「絞って」履かせているため、タイヤの中心より外れた、ヨコ方向の溝部分の接地圧が高くなっており、これが細かい振動&騒音の原因かも、とも教えてくれました。

いや〜、原因が特定できてスッキリしました。。
しかし「餅は餅屋」とは良く言ったものですね〜。。


リア2本をバランス再調整し、フロントにもっていきました。そしてフロント2本はそのままリアへ。。(誠意ある対応をしていただいたタイヤフィッターさんには、大変感謝でした)

ちなみにこれ以降、不快な振動は12?以下では感じられません。やっぱり原因はバランスだったか、、な?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/10/09 19:30:37

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この記事へのコメント

2011年10月9日 20:38
餅は餅屋ですねー。
原因がはっきりして、スッキリですね!
コメントへの返答
2011年10月9日 20:54
そうですね〜(笑

本当はさらに高速でテストしたいんですが、

もうビール飲んじゃったんで、今夜もオアズケ♡です(笑
2011年10月9日 21:06
ほぼ原因が見えて、処置も終わって良かったですね。このフェデラルがという訳でなく、使い方に因るものが大きかった様ですね。
以前、私もやはりフルロック状態のブレーキングで、タイヤのバランス狂わせた経緯あります。
コメントへの返答
2011年10月9日 21:23
ABSが付いていてもロックするとは、、
BMWのABSはかなり欲張ってる証拠ですね〜(笑

ちなみにこの空回りを防ぐため、マジなホイールには細かな溝が切ってあるものや、特殊塗装によってザラついているものもあるそうです。結構あるケースなんでしょうね。



2011年10月9日 21:13
実は私もフロント7.5のためコーナリングにちょっと不満が有ります…

その前に腕ですが(汗)
コメントへの返答
2011年10月9日 21:32
タイヤ的に、いずれは前後8.5Jにして有効トレッドをちゃんと確保したいなあ〜。

だがその前に、リアのパッドとローターがもうすぐお亡くなりになります。

ホイールなんて、いつになるやら、、(泣
2011年10月9日 23:30
なるほど。大パワー車はホイールとタイヤが馴染む前だとタイヤがずれてしますのですね。
ちなみにどれぐらいで馴染むのでしょうか?
コメントへの返答
2011年10月10日 0:47
この「馴染み」の期間については、ワタシも気になって聞いてみたんですが。。残念ながら明確な答えは無いようです(苦

今回は、タイヤ組んで→おおよそ10日間くらい通常走行→サーキット全開走行 だったんですが、これでもズレてしまいました。

拘るなら、タイヤ組んだ後に、ペイントマーカー等でホイールとタイヤをマーキングしておいて、1〜2回全開走行するまでは様子見ていくしかないかな、、と。

ちなみにF1なんかのホイールは、滑り止め塗装が標準装備らしいです(今年のオートサロンでENKEIの技術者さんに教わりました)




2011年10月10日 0:35
原因が分かってよかったですね~!原因が分からないのが一番イヤですもんね・・・。

うちのクルマのフロントからの異音はまだ未解決ですが、おそらくロアコンがご臨終のような気がしているので、そのうち替えないと・・・。
コメントへの返答
2011年10月10日 0:56
やっぱり専門家は違います。
しかしながら、クルマは技術の集合体なので、様々な専門家を必要とし、、
面白くもあり、厄介!?でもありますネ。。(笑

ロアコンですか、、その先のピロまでダメージが拡大する前に、ぜひ交換してやってください♪
ピロいくと、残念ながらアームごと交換するしかないみたいです。。
風邪とトラブルは早めのパブロンが良いと思われます、、、(笑



2011年10月10日 10:06
先日はご来店ありがとうございました。

その後、特に問題もなさそうなので良かったです。

今回の振動の原因はタイヤとホイールが空転してホイールバランスが狂った事が本命だと思います。

左リアに装着されていたタイヤが80グラム強ほど狂っていたのでおそらく本命はそこだったと思います。

左フロントに装着されていたタイヤのわずかなフラットスポットらしき振動部分は特に問題ない物と思います。

今後・・・出来たらホイールを交換して適正リム幅にして頂くと今回起きた状況を多少は防げると思います。
(現状だとタイヤがホイールに絞られている状態なのでタイヤビート部も適正な状態(位置)でホイールリムに接地されていない事も考えられます)

しかし今回の一件で・・フェデラルタイヤのグリップ力の高さが証明できたと思います。
走り方次第ではかなりの好タイムが狙えると思いますよ。


それではまたのご利用をお待ちしております。m_ _m

タイヤフィッター 米澤でした。
コメントへの返答
2011年10月10日 19:43
直々にコメントいただき、ありがとうございます。
また、親切にご対応いただいて、大変感謝しております♪

今回のようにホイールとタイヤがズレた経験は初めてだったので、ちょっとビックリしております。

さらに高速で走行してみてから最終判断としたいのですが、現時点では上記のように12?くらいまでは全く振動は感じられません。ちょっとホッとしております。

あと、タイヤを適正リム幅で履くというのも大切なんですね。がんばって予算をつくって実現させたいと思います。。

多分ワタシは普通!?のヒトよりはタイヤの交換頻度が高いと思われますので、、今後もお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします♪



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