• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#にっしんのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

愛用していたラジカセ

愛用していたラジカセ今日は、いい天気と言うより夏のように暑い一日でした。
朝は町内清掃に参加し、その後は庭の草むしり。
日焼けして首筋がヒリヒリしています。

草むしりもひと段落した頃、用事で実家に行くことになりました。
久しぶり自分が使っていた部屋に入ると、部屋の片隅で懐かしい物を発見!
当時、愛用していたラジカセです。
私が小学校の低学年ぐらいの時から家にありました。

チョットこのラジカセについて調べてみました。
ナショナルのRX-5600
昭和55年発売で標準価格が69,800円
今でもこの値段だと高いと感じるので、当時はかなりの高級品だったと思います。

コンセントを差し込み口に入れてみると、電源はバッチリ入り現役バリバリです。
地元のラジオ番組がキレイに聴こえてきました。
グライコも針でカッコいいし、テープもメタルとノーマルが選択できる当時の最先端機種だったんだろうな。
この後に安価でダブルカセットのラジカセがどんどん世に出回りました。


特にこのラジカセをよく使ったのが、中学生から高校生の時にかけてだったかな。
私は深夜のラジオを聴くのが好きだったんです。
オールナイトニッポンも好きでしたが、一番好きだった番組はコレ。

ラジオ大阪 「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」

今の時代のようにスマホは当然無く、インターネットもありませんでした。
私が住んでいる地域では、普通のラジオでは残念ながらラジオ大阪は受信できませんでした。
でも、夜中になるとかすかに受信され聞こえてきました。
私はラジカセに延長コードを繋ぎ、ラジカセを抱えてアンテナを伸ばし角度を変えながらラジオのチューニングを微妙に調整しながら雑音と戦ってこの番組を聴いていました。
電波の関係で同じ場所では聞こえにくくなるので、ある時はタンスの横や机の下など部屋中をウロウロしながら聴いていましたw

主にリスナーからの悩み事や相談を話していく番組でしたが、この番組がきっかけでパーソナリティだった笑福亭鶴瓶と新野新のファンになりました。




この番組の本も発売されていたとは知らなかった。
古本屋さんに行ったときに探してみよう♪
Posted at 2018/04/22 21:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昭和の匂い | 趣味
2018年04月01日 イイね!

長年の持病が治りました♪

長年の持病が治りました♪早いものでもう4月になり、新年度が始まりました。
こちらは、桜も満開で春爛漫です。

実のところ、我が家のパオは数年前からオイル漏れの症状が出ていました。
最初のうちは、どこが原因なのか分からないぐらいのにじみ程度だったのですが、だんだん酷くなり今では車庫の床はご覧の通りオイルで汚れています・・・

そのため、パオは数日前から入院していました。


こちらは、職場の駐車場です。


車の下を見てみるとエンジンの広範囲がオイルで染みており、至る箇所から伝ってきてオイルの雫が出来ていました。


先月の初旬、オイル交換でいつものお店に行った時でした。
メカの人に呼ばれ、ピットでリフトアップされたパオを下から覗き込みました。
もうオイルがダダ漏れの状態でした。

オイル漏れの箇所が特定され、ヘッドガスケットから漏れていました。
ここまでくると早急に要交換とのこと。

しかし、問題発生。
今までパオを診てもらっていた所では、その部分の修理はここでは出来ないとの返答がありました。
直すとしても外注に出すので高額になると。
今年の秋には車検が待っているし、そこまで車が耐えられるかなど考えた末、そろそろ本当の潮時かなっと思い次の車の検討に少し入っていました。

どうしようかと考えながらその店を出た時でした。
すごくキレイにレストアされたケンメリを見かけました。


実は、以前から街中で程度抜群の旧車をちょくちょく見かけるようになり、とても気になっていました。
これも何かの縁だと思い、地元のショップ「ダイシンモータース」におじゃましました♪
店に着くと雑誌に載っているような旧車がズラっと並び、そりゃもう圧巻でした。
店長さんやメカニックさんもとても気さくで話しやすく、パオの症状を伝えたところ、「よくある修理箇所なのでまかせてください。」との嬉しい返事がありました。
本当、嬉しかった♪
その患部に関連して修理や他にも交換が必要と思われる部分も診てくれました。


数日後、修理部品等も入っているとの連絡があり、ダイシンモータースに入院して手術を受けることになりました。
これからは、パオの主治医になって頂こうと思っています。
キレイに直るといいな♪


メカニックさんにお願いして、進捗状況の写真を送って頂きました。
シリンダーヘッドとシリンダーブロックです。
ヘッドガスケットから漏れ出したオイルでドロドロです。


車を診ていくうち、ヘッドガスケット交換に伴う部品交換の他にも要交換の患部があちこち見つかり、エンジンを下ろしての手術になりました。


これが一番の患部だったヘッドガスケットです。
かなり傷んでおります。

他にもたくさん交換した部品があります。


お店から修理完了との連絡を頂き、早速面会に行きました。
バッチリ直っていました♪
エンジンをかけたら、今までとエンジン音や排気音、レスポンスが全く別物でした。
よっぽど症状が悪化していたんだと思いました。
走ってみると、加速が全然違うし低速トルクが増している感じでした。
以前は、低速になるとカラカラとした音(ノッキング)がしていましたが、それが無くなっていました。

今回のエンジン関係以外にもパオの車体を診てくださり、他にも直した方が良い箇所が見つかりましたが、これは今後の課題として検討したいと思います。

パオを手放すことなく、無事に直って良かったです♪
Posted at 2018/04/01 03:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | パオ | クルマ

プロフィール

「今朝、涼しいうちに洗車したのに、どうやら明日から雨らしい。」
何シテル?   08/14 19:23
パオに乗り始めて19年目に突入♪ メンテナンスを中心に似合うパーツを探しながら旧車路線でカスタムしています。 快適装備はほとんど無いけど、運転していて楽しく不思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

garyu_custom 
カテゴリ:Instagram
2017/04/01 16:39:00
 
CHINU KABUSE ISM 
カテゴリ:愛船でチヌのかぶせ釣りに行っています♪ by#にっしん
2009/06/13 17:28:05
 

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
パオに乗り始めて19年目に突入♪ メンテナンスを中心に似合うパーツを探しながら旧車路線で ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さんの車です。 使い勝手がいいので買い物や送迎、近場の旅行など大活躍です。
その他 漁船 マリンシックス 好洋丸 (その他 漁船)
海の相棒です。 旧型の船外機で、2スト8馬力ですが調子良く走ってくれます。 14フィート ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
四駆に憧れて新車で購入しました。 釣り道具や荷物もたくさん積めて乗り心地も最高でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.