• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

halchikaの愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年3月13日

オイル交換(初)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
セレナe-powerはエンジンが常時間欠運転しているので、オイルの劣化が激しく、まめなオイル交換が必要ということを聞いたので、金と時間の節約のために、オイル交換は自分ですることにしました。
2
オイル交換(初)
オイルは純正ストロングセーブ0w-20
ペール缶で購入。今後も継続してやる気満々です。
3
初回はえらく苦労しました。
ジャッキアップしてジャッキスタンド噛まして車両の下に潜り込むのは初めて。アンダーカバーを外すのも初めて。クリップが多量にある。。。
4
オイルドレインボルトはかなりきつく締まっており、潜り込んだ不安定な姿勢では力が入らず苦戦。
何とか外して無事オイル抜き。周辺を汚さずうまくできました。
5
オイル交換(初)
ドレンボルトのパッキンでトラブル。
APで各種機材をそろえた際に店員さんに交換パッキンはこれだと教わり購入したものがサイズ違いで汗。
現品は写真のとおり内径11x外径17のもの。APで購入したものは14x外径20。全くサイズ違い。
あわててバイクで近所のホムセンへ走りました。
セレナe-powerのドレンボルトの情報はwebでは見つからなかったので、現品写真を載せておきます。
6
上記のトラブルはありましたが、無事にエレメント含め交換。
アンダーカバーの復旧も何とか終えて作業完了となりました。
7
復旧締め付けはトルクレンチなしの手感覚のみで実行したので、若干不安あり。翌日15kmほど走行後に再びジャッキアップして締付部をチェック。漏れのない事を確認し一安心。
次回はもうすこし段取りよくやりたい。目標は準備開始から片づけまで1時間!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&エレメント交換(備忘録)

難易度:

イグニッションコイル固定ボルトを3Q自動車レアボルトと交換する

難易度: ★★

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換6回目

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナe-POWER オイル交換(3回目)/6か月点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/540199/car/3069029/6596669/note.aspx
何シテル?   10/23 07:47
ホンダ オデッセイ RB2です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) トリムクリップ 01553-30001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 09:29:09
[日産 エルグランド]NISSAN Genuine parts CLIP 01553-30001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 09:25:07
[日産 セレナ eパワー] ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 00:37:25

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
セレナe-powerです。2020年に購入。2030年まで乗れるかな?と思っています。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB2オデッセイ。 後期モデル(RB2-340****)です。 基本的にどノーマルです。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.