
7/26、毎年恒例の団体戦ビッグイベント・Idlers12時間耐久モテギが終わった。
私には2006年初参戦から3年振りの12耐だ。
GT4でコースレイアウトを思い出しながらライン取りの練習、そこそこ自信も付いた(笑)。
唯一の不安材料は、一度もレース車のハンドルを握ってない事、、、フラミンゴへ試乗に行くも駆動部の整備中で願い適わず(涙)。
前日に暑さ対策に床屋で短髪にし、バーベキュー食材を買い込み、レース身支度を車に積み込んで準備完了!
25日午後9時半自宅を出発、そーやさんOさんと連絡を取りながら待合せ場所の友部ASへ向かう。
0時頃に友部SAに到着、早過ぎたかなと思ったら既にTさん他3台が来ていた。
徐々にfam'sの皆さんが集結し、全員揃ったところで1時にモテギへ出発。
道順を知らないのでOさんの後を必死で付いて行きながら、後ろを見るとfam'sが隊列を組んでいたので一安心(笑)
2時頃モテギに到着、idlersのスタッフが誘導している。
第4パドックに駐車し、場内はまだ真っ暗、懐中電灯を頼りに荷物をピット前に運ぶ。
全員で直ちに休憩・仮眠のテントを設営する。
他のチームも続々到着し、瞬く間にテント村が出現!
ヘルメットを棚に並べレーシングスーツが一杯吊って有ったので、出店かなと見に行ったら他チームの休憩テントだった(爆)。
オカピーさんはタコ焼の準備に余念が無い(笑)。
受付登録を済ませ、ドラミが終わり、お奉行(主催者idlersの清家社長)とスタッフによる車両とレース身支度の検査が始まった、、、この検査が結構厳しい。
無事検査も終わって、いよいよレースモードでスタンバイ!
しかし眠い!。もう数人が仮眠している。
フラミンゴ・ASSO・モンツアのメカスタッフは車両整備に余念が無い!
走行順の発表、、、スタートは私!・・・歳なので涼しい内にとのスワン監督の優しい配慮!、その心遣いに感謝しつつも!、、、だけどスタートは団子状態になるからメチャ不安!
ローリングスタートのグリッドに入る。抽選で84番グリッドだ。
周りの車はSタイヤばかり!ウワ~~。
シートに体を沈め、ミラーを確認。
アッ!ハーネスが締まらない!、ユルユルだ~!。
スタートスタンバイのアナウンスが始まり、クルーは全員コースから出た。
一人になった。
シートの調整レバーに手が届かない!
クルーを呼ぶ事も出来ない。
困った!!
必死に体を捩って腕を伸ばし、ようやくレバーに手が届いた!
シート位置を調整しながら体を固定するも肩・腰が完全に固定出来ない!
諦めて気持を戦闘モードに切り替える。
7時50分、SC先導でローリング開始。
コース巾と勾配、ポストを確認しながら、CPとBPを探す。
急加速・急ブレーキを繰返しタイヤ熱入れとブレーキの効きをチェック。
Sタイヤの連中は左右に振りながらタイヤを暖めている。
ペダル配置・重さが自分の車と随分違うので戸惑いの連続。
レーススタートまでの周回でこの感覚に馴染まなければ、、、ヒール&トウーを繰返しながら
ペダル位置を確認していく、、、、自車よりクラッチとアクセルがメチャ軽い。
SCが離れ、ランプが消えた。
いよいよ12時間9分の長丁場がスタートだ!
ゲートが迫る・・・一気にフル加速!
前後左右に注意しながら第1コーナーを見る。
◆To be continue・・・2へ
Posted at 2009/07/28 11:56:49 | |
トラックバック(0) | 日記