前回書いたボディーの傷の補修をしました。
ディーラーで傷の補修をタッチペンでしてもらいました。
しかし、所詮はタッチペン。
色は純正色で遠目に見たら、傷はわかりにくくなりましたが
剥離した塗装面の凹凸は近くで見たらはっきりわかる…う~ん。
というわけで、結局自分で補修しました。
修理してもらったときに、
ディーラーで補修用のタッチペンも買ったので、それを使って修理しました。
普通に補修する方法は
パテ盛→削り→サーフェイサー→塗装→コンパウンドで研磨
となるんですが、手順をだいぶ省略しました。
まずは、元の傷です(ディーラーでの補修前)。

完全に塗装がめくれて、下地が出ています。
場所は、フロントバンパーの左下です。FRP(?)の部分です。
周囲にマスキングをして塗装を盛ります。
塗った純正の塗料です。
数日の間をあけて3回塗りました。

はみ出してもいいので、元の塗装面より厚くなるように塗ります。
そうです。塗装でパテ盛を兼ねてしまうというわけです。
もちろん、比較的浅い傷だからできることなんですけど。
これを2週間乾かしました。
塗装面が十分に硬化したら、あとは削ります。
パテ盛だと600番→800番→1200番→2000番程度の
添え木をしたサンドペーパーで水研ぎして平面を出ししますが、
今回は違います。
周囲はガラスコーティングが施工されている塗装面。
問題のない塗装面も2000番のスリ傷で、艶消しになってしまう…
つまり、元の塗装面が削れてしまうわけです。
一方、最終仕上げに使うコンパウンドは、液体(ペースト)を布でこするから
艶出しには向いているが、表面の凹凸を取るには向いていません。
そこで、最初からコンパウンドレベルの細かさでで削れるペーパーを添え木して磨けば
平面も出て、必要以上に周囲の塗装面を傷めないのでは…
っというわけで、買いました。

6000番、8000番、10000番、15000番の研磨フィルムと添え木(スポンジ)
まずは15000番で試すと、凹凸が取れるほどは削れない。
10000番でもほとんど削れない。
8000番は周囲の艶が無くならないけど、塗料の削れた白い色が水に溶けてくる。
つまり、8000番でちょうど良かったわけです。
6000番の出番はありませんでした。
添え木をしているので、盛った塗装の部分を重点的に平面的に削ることができます。
元の塗装面のレベルまで削りました。
8000番だけでもピカピカで、元の塗装面とほぼ区別がなくなりました。
それでも、10000番で仕上げをしました。
ガラスコーティングの光沢面ともほぼ区別がつかない光沢が出ました。
出来上がりの画像が無くてスイマセン。
一か所だけ、塗料を盛るときに気泡が入っていたため、
そこだけ小さな穴みたいになっているので、再度塗装盛りして削る予定です。
ちなみに、8000番のペーパーでコンパウンドの15000番と同程度だそうです。
ただ、細かいペーパーで磨いた代償として、磨きに時間がかかりました。
約2時間の磨きを、車の足下でしていたので肩が凝りました。
タッチペンでの補修も、ひと手間かけるとだいぶ見栄えが良くなります
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ボクスター | クルマ
Posted at
2017/08/17 23:32:20